「パパは家事シェアしてない!」って話はもう飽きてきた、からの参加者少なくて神奈川県講座追加募集の話。

「パパは家事シェアしてない!」って話はもう飽きてきた、からの参加者少なくて神奈川県講座追加募集の話。

「パパは家事シェアしてない!」って話はもう飽きてきたなぁと思う今日このごろ。
統計データなんかだと、パパの家事時間なんてたかが1時間未満のままだし、「ぜんぜんやってくれない」と悩んでいる家事分担ネタのマンガなんかは相変わらずバズりまくり。

社会を見渡せば、それだけ家事シェアの悩みでモヤモヤしている人たち(ママ)が多いということでしょう。

だけど、パパたちは結構飽き飽きしている。
「家事しない、家事しない」と言われ続けて。まるで「勉強しなさい」と言われ続ける子どものような気持ちなんじゃないだろうか。

「わかってるよ」「いま、やろうと思ってたんだよ」「だけど、やれやれ言われると途端にやりたくなくなる」

パパに限らず、人は誰だって強い外圧をかけられると嫌になってしまうもの。
だから、「パパは家事シェアしてない!」って直接言うのはもうやめようと思います。

講座でも、データを出して「ほら! パパはこれしかやってない!」なんて言ってももう意味がない。
だって、パパの家事時間が短いんだよ、なんてことは残念な事実ではあるけどすっかり浸透して定着しているのだから。

これからは「どうしたら効率的に、効果的に家事シェアできるの?」って話をたくさんしていこうと思います。
それは「なんで、せっかくやっているパパの家事が効率的でも、効果的でもないの?」という話でもあります。

やっていないことを責めるよりも、すでにやっていることを起点に、もっともっと家族のために効果的なやり方を身に着けていこうよ、というメッセージのほうが、これからは必要なんじゃないかと思ったのです。

ママに向けても同じで、「やらない夫を動かす方法」じゃなくて「1のパパ家事力で10の結果を得られる家事シェア」を伝えていきたい。

結局、パパに家事をやらせることが目的なのではなくて、家事シェアを通して家事で辛いママや家族が共に楽に心地よく暮らせることが大事なんだよなと思うのです。

 

参加者が少なくて、家事シェア講座 追加募集中!!ぜひ拡散下さい(泣)

11月16日(土)10時〜12時
神奈川県 大和市にて家事シェア講座を行います!
タイトルは「パパとシェアする家事時間~家事シェア って知ってる?」ですが、
講座のテーマは「たった5分からできる! ママのモヤモヤを解消させる家事シェアメソッド」
※追加募集なので、より具体的にテーマと内容に切り込みます。

講義では、

・家事シェアの形って色々あるんだよ、という事例の紹介。
・家事シェアするとこんなに素敵な暮らしになるよ、という話。
・ママのモヤモヤの原因ってじつは〇〇。だからそこに響く家事をするのが吉! って話。

などをお話します。
話だけじゃなくて、ワークも盛り込みながら、わが家の課題の可視化や、家事シェアのためのネクストステップについて考えていきます!!

今回、追加募集のため大和市在住・在勤以外の人も参加可能になりました!
3回連続講座なので、すべて参加はもちろんですが、単発の参加も可能です! 参加費は単発でも連続でも同じなので連続がお得。

追加募集になっているくらいなので、参加人数もまだまだ少ないです!(現在10名ほど)
ぜひ拡散などして頂けたら、嬉しいです。

お申し込みはこちら
■大和市市民交流拠点 ポラリス-PoLaRiS-

チラシ

 

 

 

 

 

無料メルマガ”tadaima通信”の購読はコチラからどうぞ!

家事シェア実現のための
ここだけのメソッドを順次公開!
4 SPECIAL CONTENTS
GET!tadaima通信

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)