NHKあさイチ出演!〜パパの無意識と名もなき家事〜

NHKあさイチ出演!〜パパの無意識と名もなき家事〜

2019年10月9日(水)NHKの朝の情報番組「あさイチ」に、家事シェアの専門家として登場します!
なんと、縁あって富山まで家事シェアのお悩みを聞きに行ってまいりました。

http://www1.nhk.or.jp/asaichi/

名もなき家事は「無意識」から発生するものもある

今回は「名もなき家事」をテーマにした特集。名もなき家事に悩んでいるというママさんの元へ行ってきたのです。
そこで普段あまり家事をしてくれない、というパパさんと色々と話をしながらふと思ったのです。

「無意識、なんだよな」と。

パパさんとしては、当然悪気もないし(あるわけない)、自分も協力しようと思っているし、実際に自分が気がついたことに関しては協力的だし。だからママさんの話を聞きながら「え? そんなこと気にしてたの?」「え? おれそんなことしてたっけ?」と少々びっくり。

この無意識に自覚的になるってのは、なかなか難しいものです。

実際、ぼく自身も妻に「飲み終わったコップをいつもシンクの脇に置くのやめてー!」と呆れられる始末。

IMG_4279
それ以外にも、なぜかコップにいつも飲み物を”ちょい残し”してしまったり(ちょい残しする人って、霊がとりついてるんだって。律儀に取り憑いている霊の分を残すらしい(笑))いろいろ。

すべてに自覚的になることはできないけれど、「自分は無意識にこうしちゃってるんだな」って癖を自覚するのも大事。
それがわかれば「また〜」って言われたときにちゃんと受け入れられます。行動は無意識にしてしまったとしても、フィードバックには自覚的であること。

そうすれば、少しずつ無意識を自覚することができるようになるかもしれません。ぼくは、コップをシンクの脇に置いてしまう謎の癖を早いとこ直さねば。。。

また、「いつもここに置いちゃうんだよな」という場所があるのなら、そこに置き場所を作ってしまうという仕組みを使ったカバーも有効。
この方法は、実際にあさイチの中で試して実践しています。
ぜひ、TVを見て参考にして下さい!

 
■あさイチでも紹介されるこちらの本、笑いながら名もなき家事について夫婦で話したいなら超おすすめ!
やってもやっても終わらない名もなき家事に名前をつけたらその多さに驚いた。 | 梅田悟司 |本 | 通販 | Amazon 

無料メルマガ”tadaima通信”の購読はコチラからどうぞ!

家事シェア実現のための
ここだけのメソッドを順次公開!
4 SPECIAL CONTENTS
GET!tadaima通信

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)