家事シェア力1位は兵庫県!大切なのは生活の満足度だぞ!

家事シェア力1位は兵庫県!大切なのは生活の満足度だぞ!

大和ハウスが2018年11月22日(いい夫婦の日)に発表した「家事シェア力ランキング」。
その調査において、僕もコメントをさせて頂きました。

公式のコメントはこちらをご参考にm(_ _)m
またもっと詳細なランキング結果はこちらからm(_ _)m

家事シェア力ランキング順位はこのようになっており、1位は兵庫県。そして残念ながらの最下位が長崎県ということになっております。
ーーーーー
この調査では、共働き夫婦を対象に全国9159人にインターネットで回答となかなか大規模な調査になりました。
あくまでも家事シェア力の偏差値を基準に順位を決めていますが、なにより大切なのは生活や夫婦関係の満足度。
家事をシェアするってことはつまり、この満足度やコミュニケーションをお互いに高めていくための手段なわけです。

夫婦関係満足度ランキング生活満足度ランキングもう少し項目をしっかりと考えて作ったり、調査しないと本当の相関関係はわかりそうにありませんが、家事シェア力ランキングで上位に入ってくるところは、夫婦関係や生活満足度も高そうです。

家事シェアが夫婦だけでなく、家電や外部サービス、親類家族なども含めて「誰か一人に偏らない状態」になった時に、どのような影響があるのか。例えば女性の正規雇用率がアップするのか、夫婦の生活満足度が上がるのか、子どもへの影響はあるのか、など。そこら辺をもっと調べていきたいなと思ったりもするのです。

つまり、家事負担の偏りが家庭内においてどんな影響があり、それがシェアされていくことでどのような未来に繋がっていくのか。
そこの因果関係がしっかりとわかったりすると、もっと家事をシェアすることについて積極的に受け入れられるようになっていくんじゃないかな。

そんな調査をしたいけど、なかなか自分たちだけではできないもんですな。

無料メルマガ”tadaima通信”の購読はコチラからどうぞ!

家事シェア実現のための
ここだけのメソッドを順次公開!
4 SPECIAL CONTENTS
GET!tadaima通信

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)