【プロ厳選!】子育て家庭にお勧めのネットで買える家具屋まとめ11選!

【プロ厳選!】子育て家庭にお勧めのネットで買える家具屋まとめ11選!

「この前買った家具、お店ではよく見えたんですけど、置いてみるとちょっとイメージと違うんですよね」
「子どもがいると、なかなかゆっくり家具を見にいけなくて。行ってもすぐにアチコチ行っちゃうからイライラしちゃって」
なんて話しをしょっちゅう聞く。
小さな子どもがいる家庭において、家具を選んだり買ったりするのはかなりの大仕事なのだ。
だから、色々とネットショップを探してみるけど、おしゃれなのは素敵でいいんだけど、子育て中のわが家にはどれも合わなそう。

家具って値段もまちまちだし、どうやって選んでいいのかわからないから何となく選んでるって人が多いのかなと思います。
今回は、僕が子育て家庭のモヨウ替えでお客様によくご提案する家具ショップを10店厳選しました。

家具ショップも色々で単身向けや、子どもが大きくなってゆとりある生活をしている人向けもあれば、まさに子育て真っ最中!な人にピッタリな家具ショップもあるのです。
紹介サイトの中で、特に何を見るべきかも合わせてご紹介します。

家具ショップ選びで迷っている方はぜひ参考にして下さい!
※2018年9月5日 ④に家具屋cocoroを追加して11選になりました!

【紹介例】
■ショプ名
■ショップの特徴
■特にお勧めしている家具

 

ネット家具ショップ最低限の選定基準!

これは子育て家庭云々ではなく、最低限の条件があります。
それは「情報量がしっかり多いこと」。

情報量で大切なのは以下です。

①サイズが詳細に記載してある
→何となく全体の大きさは記載してあっても、詳細を記載していないサイトって結構多いんです。サイズを確認できないままだと、中に何をしまえるのか、本当に使いやすい高さなのかなどが解らずに失敗の原因に。

②商品写真が豊富
→商品の写真が色んな角度で撮影されていることも重要。実際に見ることができない家具は、写真が豊富なほどイメージが付きやすいです。

③使い方の事例写真&人物写真がある
→さらに贅沢を言えば、使い方の事例があるとさらにいいです。「このソファってこういう配置でも使えるんだ!」「この収納っておもちゃをしまうのにもいいし、絵本もしまえるんだ!」など。
さらにさらに、寸法だけではサイズ感がなかなかつかみづらかったりします。そんな時に人物が一緒に写った写真があると大きさをイメージしやすい。
「素敵なソファだけど、二人座ったらわりときつそう」とか。

①LOWYA

スクリーンショット 2018-09-03 9.46.07https://www.low-ya.com/

■ショップの特徴
総合的に家具がそろう家具ショップ。
北欧調の家具が多く、ナチュラルテイストでシンプルな物が多いです。無印とかイケアとかの家具が好きなご家庭なら、どれを選んでもまず外さないでしょう。
値段のわりに、高品質で安心して購入できるのも魅力です。
■特にお勧めする商品
よく提案するのは、ダイニングソファセットや子ども用衣類収納。

★ソファダイニングセット
https://www.low-ya.com/item/F704_G1007.html
スクリーンショット 2018-09-03 9.53.48とにかく、使いやすさとデザインが難しいのがソファダイニング。このセットは、テーブルがT字の足になっているため、ソファの端っこに座っても座りやすい(普通の4本足だと座りにくい時がある)さらにテーブルに幕板がないため、足を組んだり伸ばしたりと座った時の腿(もも)上がすっきりするのだ。リラックスを兼ねているソファダイニングにおいて、足が自由になるってのは大切な要素。
ソファは足を外してローソファとしても使える。
子どもが生まれたばかりなどの時は、足を外してローソファとしてリビングで活用して、大きくなってきたらダイニングソファとして活用したり。
逆に、子どもが生まれたばかりの頃はリビングを広々とするためソファなしで、ダイニングソファとして活用して、大きくなってきたらリビングソファとして使ったりしてもいいかもしれない。

★子ども用衣類収納
https://www.low-ya.com/item/F501_G1011.html
スクリーンショット 2018-09-03 9.54.49
これもお勧め。子ども服ってとにかく際限なく増えて行っちゃいがち。
そして増えれば増えるほど、子どもは自分で管理ができなくなる。自分で管理する機会がないから、いつまで経ってもお片付けや洋服選びができないまんま。
だから自分で管理できる分をしっかり選別してあげて、使いやすいように環境を整えてあげるってのが大事なわけです。
リンク先の衣類収納は、小学生以上のお子さんにピッタリ。
引き出しが多いので、未就学の子にはちょっと難しいかもしれないけど、日々の洋服はこの収納に収まるくらいで廻していけるとミニマルでいいですよね。
大人が使っても素敵なのが、この家具のもう一つの魅力。
子ども部屋はもちろん、寝室に置いてパジャマや下着類をまとめてもいいし、リビングに置いたっていい。
やっぱり子育て家庭においては、汎用性の高さって超重要なわけです。

②こどもと暮らし

スクリーンショット 2018-09-03 9.58.12

http://kodomotokurashi.com/

■ショップの特徴
子育て家庭向けの家具ショップと言えば!というくらい大定番かつ超お勧めなのがこちら。
もう名前の通り、コンセプトがこどもと暮らすってことなので、親目線、子ども目線の家具が勢揃いです。
かつ、おしゃれでどんな家にも合わせやすいテイスト。
木製家具が多く、かつどこか日本のものづくり感を感じられる物なので、洋風から和風の家まで問題なく合わせやすい。
意外とヴィンテージテイストの家具もあるので、ナチュラル過ぎないテイストが好みの人にもお勧め。

■特にお勧めする商品
なんと言っても子ども用収納家具のMilkシリーズでしょう!

★お片付けラックMilk
http://kodomotokurashi.com/ka-03720
スクリーンショット 2018-09-03 10.00.41シンプルなラックです。超シンプルで、一見そんなに工夫もなさそうだし、他でもっと安いやつありそうだし。
でもね、やっぱり細かい所のこだわりと、他のアイテムと組み合わせた時の使い勝手の良さが圧倒的に違うわけです。
家具って、一見そっくりなのって結構あるんですけど、やっぱりどれも似て非なる物なんですよね。

このラックの一番のおすすめポイントは、棚板の高さを自由に変えられること。
え?そんなの普通のカラボでもよくあるじゃないかって?
いやいや、普通は「真ん中の棚板」は可動棚でも、上下の棚板は動かないもんなんです。
ところが、これは5センチ間隔でどの板も動かせる。だから、中に入れる収納BOXを自由に選べるし、おもちゃ収納以外でも使いやすいんです。

さらに収納ボックスのバケットシリーズと組み合わせができるようになっており、ぴったりのサイズで収めることができるようになっているのも魅力。

★ランドセルラック SPRING
http://kodomotokurashi.com/mka-0433/
スクリーンショット 2018-09-03 10.02.51
リビング学習用にピッタリのランドセルラックがこちら。もちろん子ども部屋に置いてもいいですが、リビングで活用しやすいことを考えると小1になったらまず買いで間違いない商品なのではないかと思います(もちろん、家の状況によりますが)
ランドセルラックで、いろんな物を収納しようとするのって基本的には間違っているような気がしています。
所詮限りがある。このラックはランドセルとプリントやノート類、少量の本類しか入りません。そのミニマルさがいいのです。
子どもが小学生になって増える物は圧倒的に本、図鑑類です。
なんと6年間で5.6倍にも増えると。
だから、ランドセル周りの最低限だけをここに収納し、後は本棚、が一番効率的。

子どもが大きくなってきたら子ども部屋に移動させて、机の横でもいいし、本棚の横に置いてもいい。
家族の郵便書類棚として、リビングで活用してもいいですよね。

③わくわくランド

スクリーンショット 2018-09-03 10.04.23
https://www.kagu-wakuwaku.com/

■ショップの特徴
子ども向けの家具が色々と揃っている家具ショップ。
でも、このショップで特に見るべきは二段ベッド。デザインよし、質よし、使い勝手よし、サイズも豊富と二段ベッドを探しているんだったら、まずはこのサイトを見るのが吉。

■特にお勧めする商品

★二段ベッド
スクリーンショット 2018-09-03 10.07.57https://www.kagu-wakuwaku.com/user_data/stylish_nidan.php

色々と種類はありますが、シングルにできる点や、二段であっても高すぎない事などはベッド選びの上では大切なポイント。
高すぎると布団の上げ下げが大変だし、引っ越しや住替えなどがあるかもしれないと考えると二段でもシングルでも使えるタイプを選ぶのがいいでしょう!

④家具屋cocoro

スクリーンショット 2018-09-05 12.38.13
■ショップの特徴

ここも子育て世帯を対象とした家具を中心に扱っている家具屋さん。なんと言っても、全ての商品が子育て目線でチョイスしてあるのが特徴です。「子どもがいると汚しちゃうから」とか「子どもにとって安心で安全に使える家具ってどんなのだろう?」とか悩んだ時には要チェックです。ECサイトでありながら、家具の選び方のコツなどもたっぷり情報が載っているので、コラムを読むだけでも勉強になる!

■特におすすめする商品
★スライド伸縮テーブルダイニングセット
https://kaguya-cocoro.net/?pid=101415432
040601054_w_02_wg_01
伸縮するテーブル(エクステンションテーブル)はわりと種類はありますが、この手のエクステンションは珍しい。
ダイニングスペースにある程度のゆとりがあるご家庭なら、こうした手軽な伸縮を生活に取り入れるのは大いにありです。
基本的に僕はダイニングテーブルは大きいほうがいいと考えています。それは、子育て家庭においてダイニングテーブルとは、食事をするだけのスペースではないから。
時に学習スペースになり、ワークスペースになり、パーティスペースになる。このテーブルなら「(引き出した方の)小さなスペースだけで工作してね」など卓上のゾーニング(区切り)が付けやすい。そうすれば、食事の際に邪魔になりにくいし、片付けもしやすい。
使い方に工夫の余地があるテーブルって本当に素敵です。

⑤HOPPL

スクリーンショット 2018-09-03 10.09.27

http://www.hoppl.jp/

■ショップの特徴
子ども用のおもちゃっぽい家具、雑貨のショップ。
幼児用の椅子とか、木製の自転車などかわいい商品が数点。
椅子(Choice)も、ぜひストッケと比較してもらいたい一品ではありますが、特に見るべきはコロコロチェア!

■特にお勧めする商品
★COLO COLO CHAIR&DESK!
http://www.colocolochair.jp/
スクリーンショット 2018-09-03 10.10.54
ショップの紹介というよりも、もはやこの商品の紹介みたいになりますが。
これ、欲しいんだよなぁ。
デザインの良さはもちろん、使い勝手の広さ、大人も使える、リビングでも使える、長く使える。
とにかく、子ども用のテーブル、特に幼児用のテーブルって小さい時はいいんだけど、大きくなってきたらただ無用の長物になるわけです。

公式サイトの方が、画像が少ないという残念なことになっているのでよりこのDESKの魅力を知りたい方はこちらのページを御覧ください。
https://item.rakuten.co.jp/parts-terminal/10004054/?scid=af_pc_etc&sc2id=af_101_0_0

とにかく使い方のバリエーションが多い。
こういう、パズルみたいに組み合わせたり、転がしたりして使い方を変えていける物って子どもにとってもいいんじゃないかと思うんです。
自分で色々と工夫して使うようになるだろうし。
それに、リビングでフル活用できるのがいいですよねぇ。

⑥P_TREE

スクリーンショット 2018-09-03 10.18.45
http://www.ptree.jp/

■ショップの特徴
こどものための家具やおもちゃ、雑貨など様々なグッドデザインが集まるサイト。
通販サイトってわけではないけど、実際に購入可能なサイトへのリンクなどもあります。
一風変わったこだわりのモノが欲しい、子ども達にクリエイティビティを感じてもらいたい、など一歩上のモヨウ替えをしたい人には超オススメです。

あくが強すぎて、なかなか実際にご提案することはないですが、

■特におすすめの商品
★広松木工のこども家具
http://www.ptree.jp/archives/4938
スクリーンショット 2018-09-03 10.20.55こちら種類が色々とあり、子ども用の椅子、テーブル、そしてめっちゃかわいい絵本収納家具など。
子ども部屋をかわいい世界観で統一したいなら、とてもお勧め。何よりも、丁寧に一つ一つ手作りされている木家具は、一生の思い出にもなります。自分の子どもへ、はもちろんですがプレゼントなどでも(小さいサイズなら)喜ばれるかも。
広松木工のオンラインショップもぜひ注目!
http://shop.hiromatsu.org/?mode=grp&gid=1806335

⑦エア・リゾーム

スクリーンショット 2018-09-03 10.29.33https://www.air-r.jp/

■ショップの特徴
北欧風デザインを中心とした、どんな家とでもマッチしやすい家具がたくさんあるショップ。
商品の幅も広く、ラグや照明など(ほとんど見ないですけど)も網羅しています。
特に注目すべきは、TVボードやデスクなどの箱物家具。
コンパクトなタイプから、シンプルで空間を邪魔しない物が多いので、とても使いやすいです。

■特におすすめの商品
★TVボード
https://www.air-r.jp/products/detail.php?product_id=3709
スクリーンショット 2018-09-03 10.30.42
このタイプ、伸縮できたり角に合わせて角度を変えられたりするので、お部屋が狭い、転勤が多い、などフレキシブルに空間を使いたい方にお勧め。
で、フラップ扉(上からパタン、って開く扉)タイプもあるのですが、小さなお子様がいる家庭であればフラップ扉はあまりお勧めしません。
捕まったり遊んだりした拍子に、開いちゃったり、開いた状態の扉に乗ってしまって壊れちゃったりする可能性もあるから。
なので、引き出しタイプが一番いいですね!

★デスク類
https://www.air-r.jp/products/list.php?category_id=17

デスクは、そのスペースや何をしたいのかによって選ぶべきサイズが変わってきます。
エア・・リゾームはコンパクトで可愛らしいタイプから、しっかり書斎向けのデスクまで幅広くそろっているので探しやすい。
しかも、ネットで探す場合ってとにかく情報が多すぎるため決断できないと言う問題点もあります。
そんな場合、このサイト+イケア、無印あたりを見ればほかは探さなくてもきっとお気に入りのデスクとめぐりあえるはず。

⑧Re:CENO

スクリーンショット 2018-09-03 10.34.31
https://www.receno.com/

■ショップの特徴
こちらはウォールデコやら家電やらまで扱っている総合インテリアショップ。
可愛らしいナチュラルデザインの家具が多く、子育て家庭を明るく彩るのにはピッタリの品揃え。
ここの商品はわりと広く、提案家具を探す際にはざっと見渡します。
ありそうでなかったデザインやサイズの家具がふと見つかるのが、このショップの魅力です。

■特におすすめの商品
★伸縮式ラックReilly
https://www.receno.com/shelf/reilly126.php
スクリーンショット 2018-09-03 10.36.01
何度も言うようですが、家具選びでとにかく時間がかかったり、難しいのは色やデザインよりもサイズです。このサイズがぴったりこない場合、どんなにデザインを気に入っても買うべきではないのです。
そんな時に、助かるのが伸縮できる家具。上記のTVボードもそうですがピッタリに収めたい、袖壁に合わせたサイズが欲しい!なんてニーズに応えてくれる。
ところがこの手の便利家具ってたいてい安っぽかったり、デザインがイマイチ。この家具はそのデザインの問題を解消してくれて、そのまま普通に「欲しい!」と思えるのが魅力。
さらに、家具サイズでいつも悩ましい家具の奥行きサイズ。
この家具は29.8センチと浅めで、しかも背面もしっかり化粧がしてあるため、間仕切りとしても使える優秀家具。
★ウォールデコ
https://www.receno.com/walldeco/
スクリーンショット 2018-09-03 10.37.40 1やっぱり、壁を可愛く飾りたいって要望は多い。そんな時、まずチェックするのがこのショップのウォールデコ。
独特なかわいいステッカーが多いので、子ども部屋のご提案時などにはとても助かるのです。

⑨TABROOM

スクリーンショット 2018-09-03 10.38.41https://tabroom.jp/

■ショップの特徴
リアル店舗で家具を見てみたい、触ってみたいってのがネットショップで買う時にネックになってくるポイント。
リアル店舗のあるショップももちろんありますが、ネットオンリーってショップが多いのも事実。
そんなジレンマを解消してくれるのが、TABROOM。
リアル店舗やショールームがある全国のショップから家具を検索することができます。
とにかく、検索方法が多様で「こんな探し方もありだよね!」と教えてくれるのがこのショップの魅力。賞を受賞している家具を選べたりするのも面白い。
さすがリクルート!

⑩ARMONIA

スクリーンショット 2018-09-03 10.40.42https://www.armonia.jp/shop/products/list.php?category_id=1

■ショップの特徴
しっかりと素敵で長く使えるソファを探そうと思ったら、まずこのショップを見ましょう。
この品質のソファが、この価格で購入できるなんてほぼないのです。
とは言え、子育てしていると子どもが色んな物をソファにこぼしてすぐ汚れてしまう。
高級ソファに牛乳こぼされたりしたら、もはや発狂もんです。

でも、このショップのソファはマジックテープを使ったソファカバーになっており、付け外しが簡単なこと。
つまり洗ったりしやすい。さらに、交換用のカバーも購入可。
安いソファを買い換えるよりも、一度このグレードのソファを購入して、後はカバー交換で一生使ったほうがもしかしたらコスパいいかもしれません。

■特におすすめの商品
★bella curva(ソファ)
https://www.armonia.jp/shop/products/detail.php?product_id=7
スクリーンショット 2018-09-03 10.42.02ただただ、個人的に欲しい憧れのソファ。
ソファとしては決して高額な部類ではないですが、このフォルム!残念ながらわが家のインテリアにはそぐわないので当分買うことはなさそうですが、いいよなぁ。

⑪COMFORT STYLE

スクリーンショット 2018-09-03 10.43.24https://comfort-style.co.jp/

■ショップの特徴
家具工場がやっているオンラインショップ。家具工場なだけあって、箱物系に魅力的な物が多いのですが、子育て家庭向けで言うならなんと言っても学習デスク。
僕は基本的に学習デスクの購入は「じっくり考えるべし」と思っていて、いわゆる収納たっぷりで、デカくて圧迫感半端ない上に使いづらい奴は害悪だとすら思っています。(もしくは、収納効率が最悪の収納家具に成り下がっている)

ただ、子どもにデスクが必要ない、と言っているのではなく「机で収納させよう」ってコンセプトが気に入らない。と、言うか多くの子ども達は使いこなせないのではと思っているのです。

■特におすすめの商品
★学習デスク
https://comfort-style.co.jp/fs/comfortstyle/kidsdesk/23
スクリーンショット 2018-09-03 10.44.50でもここの学習デスクはぜんぜん違う。
上部収納が付いているタイプもありますが、基本的には超シンプルな作り。
さらに特徴的なのが、机の高さを変えられる点。普通は椅子の高さで調整しますよね。でもそうすると足が床に着かない。だから椅子に足置きがあったりするんですがわりと落ち着きづらいものです。
ところが、机の天板の高さを変えられるので、ちゃんと床に足をつけることができる。これだけで、座り心地ってずいぶん違うもんです。
さらに、このデスクのコンセプト「10年先もこの机でよかったと思ってもらえる机」というのは、本当に素敵だなと思ったりします。

さいごに

今回は、無印、イケア、dinos、ニトリなどの超どメジャーサイトは外しましたが、これらの店舗もよく活用します。
子育て家庭向けの家具探し、色々と悩みますが皆さんの参考になれば幸いです!

無料メルマガ”tadaima通信”の購読はコチラからどうぞ!

家事シェア実現のための
ここだけのメソッドを順次公開!
4 SPECIAL CONTENTS
GET!tadaima通信

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)