産後のパパは育児よりも「ママのサポート」と悟った出来事

産後のパパは育児よりも「ママのサポート」と悟った出来事

プレパパ講座を行った際に、こんなパパさんがいた。

「ぼくは、授乳以外は妻と同じかそれ以上に子育てをしたいんです!」

ついに、そんなパパさんが現れる時代になったかと感慨深く思う一方、その気概に多少の危険性を感じざるを得ませんでした。
それは「チームに4番バッターは2人いらない」と言うこと。

チーム育児に4番バッターは2人いらない!

僕自身の体験ですが、娘さんが生まれた時。
僕もこのパパさんと同じように「授乳以外の育児は妻と同じようになんでもできるようになろう!」と思っていました。

それまでの妻の妊娠期間中は、徹底して「妻の体調管理プロマネ」をしていました。
子どもはまだ、妻のお腹の中にいたし、僕にできるのは妻の体調管理くらいだろうと思っていたから。

その後、娘さんが生まれてひとりの存在として目の前に現れた時。僕の気持ちは「妻のサポート」から「娘のサポート」に変わっていました。

育児スキルについては実際、できるようにもなったし、これについては男女差なんか関係なくできるようになります。

産後1週間で娘さんが黄疸になった!

その後、娘さんの黄疸がひどくなり急遽助産院から参院へ転院。
僕はお医者さんから「しばらくしたらすぐ良くなるよ」と言われていたので、大丈夫でしたが、妻はかなり取り乱しました。

「ちょっと検査してくる」とだけ言われて、娘さんを連れ出したと思ったらそのまま転院。事情もハッキリとわからない状況の中で、彼女の心配度合いはMAXになってしまった。

その時に、僕はハッキリと感じたんです。

「僕が一番にやるべき事は妻のサポートなんだ」と。

子どものサポートはママができる。ママのサポートは?

妻はうまくいかない授乳、黄疸による転院を始めとする、子どもとの新しい生活で身も心も疲弊しきっていました。

ボロボロになりながらも、必死に子どものサポートに全力を注いでいました。
その上に、僕が妻と同じように子どものサポートをする必要はありません。

必要なのは、ボロボロの妻を回復させること。つまり妻のサポートです。

育児のスキルは妻のサポートをする上で必要なスキルでした。

産後はとにかく子どもに全ての意識が向いてしまいがち。
でも、ある意味で唯一冷静でいられるパパは、状況をしっかり判断して必要なサポートが何かを考えることができる。

育児はチーム戦。

みんながみんな、ホームランを狙っても意味が無いのです。
それぞれの役割を認識して、できるサポートをしあうこと。
そうしないと、全員共倒れなんてことにもなりかねません。

最終目標は「この子が元気で過ごせること」

わが家の場合は、「子どもが元気で過ごせること」を最終目標に掲げ、そのために「親の健康」がまずは大切と決めました。

それを目標に、「寝かしつけ」を夫婦で協力し合って親の睡眠時間を最大限確保したり。母乳だけでなくミルクも混合で活用して、授乳の負担を軽減したりしていました。

また、産じょくヘルプと言う夫婦の友人知人にサポートしてもらいながら家事育児を回す仕組みを活用して、そのマネジメントを行ったり。

もちろん、自分自身の体調管理も自分なりに気をつけました。
産後の時期は、どうしてもアップアップな母子にケアが回りがち。わが家は幸いにして産じょくヘルプを行っていたので、その間に仕事をしたり、自分の気持ちや体力の回復に務めたりしました(それでも、辛い時は辛く、バテたり悩んだりしていましたが^^;)

さいごに

「ママと同じように、育児をする」

その心意気は大切ですが、“同じように”が何のことなのかをしっかりと見極めないといけない。
それは、オムツ替えや沐浴、離乳食を作る、抱っこする、などの子どもに対してのケア
の頻度だけをさすのではありません。
どちらかと言うと、「家事育児に対してのオーナーシップ(責任感)を同じように持つ」ことのほうが大切。

産後家庭のパパは、客観的な視点で、家族のプロマネをする。
それこそが、ムチャなイクメンを目指すよりも、ずっと家族が心身ともに健康でいられるコツじゃないでしょうか。

講座情報

■2回連続講座【家族をたくさん笑顔にするパパになっちゃう!~家事シェアと夫婦コミュニケーション講座~】

開催日時:1回目 10月14日(土)14:00〜16:00
2回目 10月29日(日)10:00〜12:00
※単発でも受講可能です
開催場所:東京都国分寺市 ひかりプラザ
内容:国分寺で子育てをするパパ同士の繋がりってありますか?子育ては地元に足場を作る最高のキッカケ。
講師も国分寺在住1児のパパ。時間がなくてもできる家事シェアの方法、そして交渉術を活かした夫婦のハッピーコミュニケーションについて学びながらパパ同士で繋がりましょう。
これからパパになる方,家族でのご参加,1回のみのご参加も大歓迎です。
◆10月14日 「忙しいパパは家事なんてできない!?両立パパを目指すダンカジ(男・段取り)術
◆10月29日 「面倒な!?コミュニケーションを楽しくする!夫婦交渉術」
お申込サイト:国分寺市男女平等推進センター
■【夫婦のワーク・ライフ・バランス コミュニケーション講座
~夫婦のパートナーシップ向上が、仕事も暮らしもハッピーになる鍵!~】

開催日時:10月14日(土)10:00〜12:00
開催場所:東京都東大和市 新堀地区会館
内容:内閣府「夫婦が本音で話せる魔法のシート」を活用した夫婦のパートナーシップ講座!
こんな人にお勧め!:
「共働きで、家事育児のシェアがなかなか思い通りにいってない。もう少し効率的に家事シェアができたらいいのにな」
そんな思いにちらっとでも思い当たったらぜひ遊びに来て下さい。
この講座では、どうやってわが家の家事育児が協力し合えるようになったのか?過去にどんな話合いがあったのか?など講師の過去体験や、色んなご夫婦の体験談もたっぷりお伝えします!

お申込サイト:東大和市第3回男女共同参画講座
■【わが家の未来作戦会議!夫婦のコミュニケーションで家族力アップ!】

開催日時:10月22日(日)10:00〜12:00
開催場所:東京都江東区 男女共同参画推進センター(パルシティ江東内)3階第1・2研修室
内容:「夫婦でわが家の未来について話し合う機会なんてなかなかない!しかも何を話したらいいのかよくわからない。」
なんてご夫婦に夫婦での快適コミュニケーションのとり方を伝授!話題の「夫婦が本音で話せる魔法のシート」を活用したワークも行います!

お申込みサイト:江東区HP
チラシ:PDF
■【育休復帰後の片付け&収納術セミナー】

開催日時:11月18日(土)10:00〜12:00
開催場所:男女共同参画センター横浜 2 階セミナールーム 2・3
内容:「育休から復帰したら家がまわらない!」を未然に防ぐ。または早いうちに解消してしまうためのお片づけセミナー。
育休後だからやっておきたい子どもの保育園準備や身支度のためのスペースづくりのコツもご紹介!

お申込みサイト:男女共同参画 横浜
チラシPDF:チラシ

 

無料メルマガ”tadaima通信”の購読はコチラからどうぞ!

家事シェア実現のための
ここだけのメソッドを順次公開!
4 SPECIAL CONTENTS
GET!tadaima通信

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)