怖いお父さんは、なぜ怖い⁉︎

怖いお父さんは、なぜ怖い⁉︎

先日、家族みんなで武蔵村山市にある野山北公園に行きました。ここには遊びの森、冒険の森というアスレチックスペースがあり、子どもはもちろん大人もワクワク&癒される山です。

山を登る途中にもアスレチックが色々ある。

遊びの森はすべり台、ロープ、たくさんの遊び場が!

いるだけで、大人も癒されるのです。

さて、別に野山北公園のお勧めをしたかったわけではなく。こういった遊び場に来ると、だいたいいるのがスパルタパパ!

スパルタって楽しいの?

子ども達が思い思いに遊びまわる中、一際低音の怒号が聞こえてきます。

「おまえ、男だったらこわがってねーでちゃんとのぼれよ!」

「何が怖いんだよ!ほら、ちゃんとつかめ!」

そっちの方を見ると、登り棒に足掛けがついたような遊具(梯子を登るように登っていく)の前で泣きべそかいてる4〜5歳くらいの男の子とパパ。

子どもは全然登りたくないのに、何がなんでも登らせたい(?)パパ。かと言って登り方を教えたり、見せたりするわけでもなく、ただ怒鳴ってる。

それじゃ、登れないよねぇ。

登り方も教えないで、ただ横で腕を組みながら怒鳴ってるだけじゃ登れるわけがない。つまり、登らせたいのか、怒鳴りたいだけなのか意味がわからない。(怒鳴りたいだけなんだと解釈しましたが)

それとも、怒鳴られる事で勇気を振り絞って、自分で試行錯誤しながらチャレンジするようになるのかな?(いや、ならない^^;。よっぽど登りたい動機がないと絶対無理)

これじゃ、子どもはパパと遊びになんか来るんじゃなかったって思うだけです。

野球がきらい

僕自身も子どもの頃の思い出として、父親にしごかれた経験があります。それがキャッチボール。

父とのキャッチボールは、遊びではなく、ひたすら練習でした。アチコチに転がされたゴロを取って素早く返球。ワンバンで胸の前でボールを取る練習。フライを走ってキャッチする練習。

別に野球選手になりたいわけでもないのに、説教されながらやるキャッチボールはひたすらつまらなかった。結果、野球嫌いに(今は甲子園を楽しく見てます)

かつ、父と遊びに行くのは息のつまる事でした。

遊ぶなら全力で楽しい思い出づくりをしたい!

色々思いはあるんだろうけど、本人が望んでもいないのに遊びが恐怖体験になってしまうのはもったいない。

どうせ遊ぶんなら「楽しかったねー!また来ようね!」とお互い言えなきゃつまらない。意味もなく、あんまり子ども自身のためにもなるとも思えないスパルタなんて、もはや時間の無駄どころか子どもの成長を妨げているとしか思えません。

部活じゃないんだから、もっとパパも楽しく遊んだらいいのにな!

Posted from tadaima!.

講座情報

■2回連続講座【家族をたくさん笑顔にするパパになっちゃう!~家事シェアと夫婦コミュニケーション講座~】

開催日時:1回目 10月14日(土)14:00〜16:00
2回目 10月29日(日)10:00〜12:00
※単発でも受講可能です
開催場所:東京都国分寺市 ひかりプラザ
内容:国分寺で子育てをするパパ同士の繋がりってありますか?子育ては地元に足場を作る最高のキッカケ。
講師も国分寺在住1児のパパ。時間がなくてもできる家事シェアの方法、そして交渉術を活かした夫婦のハッピーコミュニケーションについて学びながらパパ同士で繋がりましょう。
これからパパになる方,家族でのご参加,1回のみのご参加も大歓迎です。
◆10月14日 「忙しいパパは家事なんてできない!?両立パパを目指すダンカジ(男・段取り)術
◆10月29日 「面倒な!?コミュニケーションを楽しくする!夫婦交渉術」
お申込サイト:国分寺市男女平等推進センター
■【夫婦のワーク・ライフ・バランス コミュニケーション講座
~夫婦のパートナーシップ向上が、仕事も暮らしもハッピーになる鍵!~】

開催日時:10月14日(土)10:00〜12:00
開催場所:東京都東大和市 新堀地区会館
内容:内閣府「夫婦が本音で話せる魔法のシート」を活用した夫婦のパートナーシップ講座!
こんな人にお勧め!:
「共働きで、家事育児のシェアがなかなか思い通りにいってない。もう少し効率的に家事シェアができたらいいのにな」
そんな思いにちらっとでも思い当たったらぜひ遊びに来て下さい。
この講座では、どうやってわが家の家事育児が協力し合えるようになったのか?過去にどんな話合いがあったのか?など講師の過去体験や、色んなご夫婦の体験談もたっぷりお伝えします!

お申込サイト:東大和市第3回男女共同参画講座
■【わが家の未来作戦会議!夫婦のコミュニケーションで家族力アップ!】

開催日時:10月22日(日)10:00〜12:00
開催場所:東京都江東区 男女共同参画推進センター(パルシティ江東内)3階第1・2研修室
内容:「夫婦でわが家の未来について話し合う機会なんてなかなかない!しかも何を話したらいいのかよくわからない。」
なんてご夫婦に夫婦での快適コミュニケーションのとり方を伝授!話題の「夫婦が本音で話せる魔法のシート」を活用したワークも行います!

お申込みサイト:江東区HP
チラシ:PDF
■【育休復帰後の片付け&収納術セミナー】

開催日時:11月18日(土)10:00〜12:00
開催場所:男女共同参画センター横浜 2 階セミナールーム 2・3
内容:「育休から復帰したら家がまわらない!」を未然に防ぐ。または早いうちに解消してしまうためのお片づけセミナー。
育休後だからやっておきたい子どもの保育園準備や身支度のためのスペースづくりのコツもご紹介!

お申込みサイト:男女共同参画 横浜
チラシPDF:チラシ

 

無料メルマガ”tadaima通信”の購読はコチラからどうぞ!

家事シェア実現のための
ここだけのメソッドを順次公開!
4 SPECIAL CONTENTS
GET!tadaima通信

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)