【ご利用者さま体験談】セッション2〜その後:仕上げのDIY作業とトータルの費用、1ヶ月後の様子(子育て家庭のモヨウ替え)

【ご利用者さま体験談】セッション2〜その後:仕上げのDIY作業とトータルの費用、1ヶ月後の様子(子育て家庭のモヨウ替え)

ご利用者さまによるモヨウ替えコンサルティング体験ブログ。
いよいよ第4弾、完結編です。

第1弾:tadaima!を選んだ理由とモヨウ替えカウンセリング体験談
第2弾:【セッション1】ゾーニングプランで今までのモノの配置がおかしく思えてきた…
第3弾:家具プランからの宿題!GWの4日間に自分たちで進めたモヨウ替え
第4弾:【セッション2〜その後】仕上げのDIY作業とトータルの費用、1ヶ月後の様子←ココ

今回の家具プランは個性的な注文建築のお宅に合わせ、DIYを含むご提案。
2回目セッションではほぼDIY作業のみを行いました。

そのほかの新規購入家具の組み立て、既存の家具移動、モノの入れ替えは
GWを利用しご家族で既に済ませられていました。

家具プランという形でお部屋の完成形が見えると、
あっという間にやることをタスク化して
こちらが驚くほどのスピード感で進めていくご家族、結構いらっしゃいます。
マネジメントスキルを発揮するママの多いこと!
(今回は該当しませんが、家具の組み立てを実働部隊のパパとお子様で
進めたエピソードもよく伺います)

また、ゾーニングをしっかり考えた上での家具配置、しくみに変えると
そう簡単には崩れなくなります。
さて、こちらのご家族の1ヶ月後の「土曜日の朝」がどうなっているのか。
リンク先にてご確認ください。


tadaima!のモヨウ替えコンサルティングは、
ただ部屋を片づけてスッキリしよう、が目的のサービスではありません。

短い期間で暮らしのフェーズが変わっていく子育て家庭。
今、現状のお困りごとを生活導線の改善から考えるとともに
少し先、3年後くらいまでの変化も想定して家具配置を見直していきます。

モヨウ替えは夫婦どちらか一方の思いだけでは進められません。
何に困っているのか、
叶えられるとしたら、どんな希望があるのか、
優先したいスペース作りは何か、
諦めてもいいラインはどこか、
お部屋を見ながら、質問しながら、ご夫婦のご意向を
じっくり慎重に擦り合わせていくところからスタートします。

暮らしにくさの問題の原因がどこにあるのかを見極め
ご夫婦、ご家族のご意向とさらに擦り合わせていくと
モヨウ替えの方向性が見えてきます。

無料カウンセリングへのお問合せ、お申し込みは以下リンク先フォームへどうぞ。
IMG_0028

講座情報

■2回連続講座【家族をたくさん笑顔にするパパになっちゃう!~家事シェアと夫婦コミュニケーション講座~】

開催日時:1回目 10月14日(土)14:00〜16:00
2回目 10月29日(日)10:00〜12:00
※単発でも受講可能です
開催場所:東京都国分寺市 ひかりプラザ
内容:国分寺で子育てをするパパ同士の繋がりってありますか?子育ては地元に足場を作る最高のキッカケ。
講師も国分寺在住1児のパパ。時間がなくてもできる家事シェアの方法、そして交渉術を活かした夫婦のハッピーコミュニケーションについて学びながらパパ同士で繋がりましょう。
これからパパになる方,家族でのご参加,1回のみのご参加も大歓迎です。
◆10月14日 「忙しいパパは家事なんてできない!?両立パパを目指すダンカジ(男・段取り)術
◆10月29日 「面倒な!?コミュニケーションを楽しくする!夫婦交渉術」
お申込サイト:国分寺市男女平等推進センター
■【夫婦のワーク・ライフ・バランス コミュニケーション講座
~夫婦のパートナーシップ向上が、仕事も暮らしもハッピーになる鍵!~】

開催日時:10月14日(土)10:00〜12:00
開催場所:東京都東大和市 新堀地区会館
内容:内閣府「夫婦が本音で話せる魔法のシート」を活用した夫婦のパートナーシップ講座!
こんな人にお勧め!:
「共働きで、家事育児のシェアがなかなか思い通りにいってない。もう少し効率的に家事シェアができたらいいのにな」
そんな思いにちらっとでも思い当たったらぜひ遊びに来て下さい。
この講座では、どうやってわが家の家事育児が協力し合えるようになったのか?過去にどんな話合いがあったのか?など講師の過去体験や、色んなご夫婦の体験談もたっぷりお伝えします!

お申込サイト:東大和市第3回男女共同参画講座
■【わが家の未来作戦会議!夫婦のコミュニケーションで家族力アップ!】

開催日時:10月22日(日)10:00〜12:00
開催場所:東京都江東区 男女共同参画推進センター(パルシティ江東内)3階第1・2研修室
内容:「夫婦でわが家の未来について話し合う機会なんてなかなかない!しかも何を話したらいいのかよくわからない。」
なんてご夫婦に夫婦での快適コミュニケーションのとり方を伝授!話題の「夫婦が本音で話せる魔法のシート」を活用したワークも行います!

お申込みサイト:江東区HP
チラシ:PDF
■【育休復帰後の片付け&収納術セミナー】

開催日時:11月18日(土)10:00〜12:00
開催場所:男女共同参画センター横浜 2 階セミナールーム 2・3
内容:「育休から復帰したら家がまわらない!」を未然に防ぐ。または早いうちに解消してしまうためのお片づけセミナー。
育休後だからやっておきたい子どもの保育園準備や身支度のためのスペースづくりのコツもご紹介!

お申込みサイト:男女共同参画 横浜
チラシPDF:チラシ

 

無料メルマガ”tadaima通信”の購読はコチラからどうぞ!

家事シェア実現のための
ここだけのメソッドを順次公開!
4 SPECIAL CONTENTS
GET!tadaima通信

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)