「”やさい入り”効果」に抗えない親の気持ち

「”やさい入り”効果」に抗えない親の気持ち

ちまたに売っている「やさい入り」表記の子ども用お菓子たち。
スナック菓子はもちろん、ソーセージやら乳製品まで。様々な物に「やさい」を入れています。そして、そんな「やさい入り」フレーズを見た時に、磁石のように視線と購買欲を絡め取られてしまうのが、親心(?)なのです。

きょうの家族言

※きょうの家族言は家族に関するひとり言みたいなものです。エントリとは関係ありません(*´ω`*)

湯がいた後、冷蔵庫に入れ忘れてしまったトウモロコシ。
娘さんに食べさせると、一口舐めて「あまーい!おいしー!」と言ったっきり食べない。
「食べないの?」と聞くと、「ママにあげる」と。
その後、ママが帰ってくるなり「はいどうぞー!」とトウモロコシを嬉しそうにあげる娘さん。
妻も嬉しくなりトウモロコシを完食して一言。

「納豆かなんか触った手でトウモロコシ触った?」

いや、納豆は誰も食べていない。

「なんだかネバネバしてたよ」

それは、完全に傷んでいるって事でしょう。。。

その夜妻は体調不良になりました。
何事もなかった娘さんにホッとしつつ、妻も大事に至らなくて本当によかった。
この時期の食べ物は絶対に侮れないと、再認識したできごとでした。。。

やさい入り〇〇にスガる親の気持ち

現在娘さんは絶賛偏食中。
大好きな「めんめん(麺類)」「あんぱんまんの〇〇(お菓子やソーセージ)」「ヨーグルト&牛乳」「りんご、バナナなどいくつかのフルーツ」「たまご」以外はかなり食べ渋る。

気が向けば食べることもあるけど、だいたいは遊んでるだけ。
なので家で食べる物はほとんど炭水化物。

子どもが生まれる前は「無理して食べさせなくても大きくなれば食べるでしょ」なんて軽く思っていたけど、親になってみれば親の食べさせたいの気持ちに自分もなっている。

なので、よくあるように野菜を小さく刻んでスープにしてみたり、肉団子に混ぜ込んでみたり、色々と試してみます。
が、ごまかしたって気づく時は気づくし、食べないもんは食べない。

そんな娘さんを見ながら「まぁ、保育園でも色々と食べてるし(保育園ではワガママ言わずに食うらしい(~_~メ))そんなに気にしなくても元気に成長するさ!」
と言う楽観主義な自分と、

「いや、3歳までに人の味覚って決まるらしいぞ。それまでに色んな味に触れておいたほうが好き嫌いもなく、味の違いが解る大人になるらしい!それに野菜も食べないと身体によくなさそうだ」と言う聞きかじりの知識と、なんとなくの思い込みでヤキモキする自分がいる。

そんな時、ふと目に入ったのがアンパンマンの「やさいスナック」。

アンパンマンのパッケージ→娘がよく食べる→親、喜ぶ。
「やさい入り」の文言→お菓子で野菜摂れるの!?→親、喜ぶ。

親が喜ぶダブルパンチ(アンパンマン&野菜)でもう即決です。

わかってますよ、お菓子で野菜なんて補えないことくらい。
わかってますよ、赤いツブツブや緑のツブツブを指して、人参だのホウレンソウだのと言っていることくらい(←メーカーの方、ごめんなさいm(_ _)m)。

それでも。
それでも!「同じ買うなら」野菜が入っている方をついつい選んでしまう。
そこにはほとんど選択の余地すらない。
だって、どうせ買うんだもの。野菜入りでダメな理由がない。

さいごに

野菜入りスナックを買った時の、(スナックを食べさせてしまっていると言う)罪悪感を和らげて「野菜を少し摂取させられるかも!?」と言う期待感を高めてしまう「やさい入り効果」には本当に驚いてしまう。

これからもしばらくは娘さんの偏食との戦いは続きそうです。

講座情報

■2回連続講座【家族をたくさん笑顔にするパパになっちゃう!~家事シェアと夫婦コミュニケーション講座~】

開催日時:1回目 10月14日(土)14:00〜16:00
2回目 10月29日(日)10:00〜12:00
※単発でも受講可能です
開催場所:東京都国分寺市 ひかりプラザ
内容:国分寺で子育てをするパパ同士の繋がりってありますか?子育ては地元に足場を作る最高のキッカケ。
講師も国分寺在住1児のパパ。時間がなくてもできる家事シェアの方法、そして交渉術を活かした夫婦のハッピーコミュニケーションについて学びながらパパ同士で繋がりましょう。
これからパパになる方,家族でのご参加,1回のみのご参加も大歓迎です。
◆10月14日 「忙しいパパは家事なんてできない!?両立パパを目指すダンカジ(男・段取り)術
◆10月29日 「面倒な!?コミュニケーションを楽しくする!夫婦交渉術」
お申込サイト:国分寺市男女平等推進センター
■【夫婦のワーク・ライフ・バランス コミュニケーション講座
~夫婦のパートナーシップ向上が、仕事も暮らしもハッピーになる鍵!~】

開催日時:10月14日(土)10:00〜12:00
開催場所:東京都東大和市 新堀地区会館
内容:内閣府「夫婦が本音で話せる魔法のシート」を活用した夫婦のパートナーシップ講座!
こんな人にお勧め!:
「共働きで、家事育児のシェアがなかなか思い通りにいってない。もう少し効率的に家事シェアができたらいいのにな」
そんな思いにちらっとでも思い当たったらぜひ遊びに来て下さい。
この講座では、どうやってわが家の家事育児が協力し合えるようになったのか?過去にどんな話合いがあったのか?など講師の過去体験や、色んなご夫婦の体験談もたっぷりお伝えします!

お申込サイト:東大和市第3回男女共同参画講座
■【わが家の未来作戦会議!夫婦のコミュニケーションで家族力アップ!】

開催日時:10月22日(日)10:00〜12:00
開催場所:東京都江東区 男女共同参画推進センター(パルシティ江東内)3階第1・2研修室
内容:「夫婦でわが家の未来について話し合う機会なんてなかなかない!しかも何を話したらいいのかよくわからない。」
なんてご夫婦に夫婦での快適コミュニケーションのとり方を伝授!話題の「夫婦が本音で話せる魔法のシート」を活用したワークも行います!

お申込みサイト:江東区HP
チラシ:PDF
■【育休復帰後の片付け&収納術セミナー】

開催日時:11月18日(土)10:00〜12:00
開催場所:男女共同参画センター横浜 2 階セミナールーム 2・3
内容:「育休から復帰したら家がまわらない!」を未然に防ぐ。または早いうちに解消してしまうためのお片づけセミナー。
育休後だからやっておきたい子どもの保育園準備や身支度のためのスペースづくりのコツもご紹介!

お申込みサイト:男女共同参画 横浜
チラシPDF:チラシ

 

無料メルマガ”tadaima通信”の購読はコチラからどうぞ!

家事シェア実現のための
ここだけのメソッドを順次公開!
4 SPECIAL CONTENTS
GET!tadaima通信

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)