お手伝いモード期の娘さんにやらせるお手伝いランキング!

お手伝いモード期の娘さんにやらせるお手伝いランキング!

いよいよお手伝いモード期に突入した娘さん。
そこで、わが家でよくやらせているお手伝いをランキング!

おてつだいするよー!

「おてつだいするよー!」と朝から元気いっぱいキッチンに入ってくる娘さん。

昨日は夜もそうでした。
ついに、娘さんにも「お手伝いしたいモード」がやってきたのかもしれません。

嬉しい気持ちがある反面、「何をやってもらおうかな」と忙しい中考えるはなかなか大変。今日は2歳半の娘さんによくやってもらうお手伝いをランキングしました。

 

第1位 卵割り&卵混ぜ

これはテッパン中のテッパン。
一緒に卵を手に持って、机の角にコンコン。娘さんひとりにやらせると「コンコン!コンコン!」と言いながら恐ろしくソフトに叩くので(オモチャの卵はあんなに力いっぱい叩きつけてるのに苦笑)全然割れない。
だから一緒に持ってやるのですが、結構力を込めないと卵にヒビって入らない。
いつもは何気なくやってるけど、わりと力加減って難しいんだなと改めて知ります。

首尾よく卵にヒビが入ったら、親指と親指を差し込ませて「ぱっかーん!」これも1人でやらせると効果音だけでちっとも割れません苦笑

卵が割れたらフォークで混ぜ混ぜ。これは娘さんも大好きで、鼻歌を歌いながらご機嫌で混ぜてくれます。

第2位 サラダ混ぜ混ぜ

なんといっても「混ぜ混ぜ」するのが楽しくて仕方がないお年頃。
食べる予定もない、ミニトマトをボールに入れてコロコロ混ぜさせるだけでも楽しそうです。
後は、わが家でよくつくる簡単ドレッシングもちょっと大きめの器に入れて混ぜ混ぜしてもらう。
※簡単ドレッシング ごま油+お酢+だし醤油 などなど。

今度は野菜を色々ちぎってもらおう。

第3位  レンジでチン!

ちょっと忙しくて相手してられない!って時はこのレンチンをよくやらせます。
冷凍ご飯とか、蒸し野菜とか、冷凍うどんとかなんでもいいので、その日使う材料をレンジに入れてもらう。
そして、ボタンを押して貰う。
それだけで楽しいのか、ブツブツはしゃぎながらレンジを見てます。そして「チン!」と鳴ったら大喜びで教えてくれます。

デビュー賞 包丁!

昨日ははじめて包丁デビュー。きゅうりをぶつ切りしてもらいました。
親子初の包丁デビューは、お互いドキドキしながらもなかなか楽しめた。
放っておくと包丁を持っていない方の手がどんどん包丁に向かって伸びてくる(苦笑)
包丁に集中して、手できゅうりを支える方に注意がいかないんです。

それでも相当楽しかったのか、切りながら「楽しいねー!」を連呼。
普段は口にも入れないきゅうりも「食べる?」と聞くと嬉しそうに口に入れました(その後「冷たいねー」と言って出してましたが。。。)

お手伝いテーブルをつくろう!

お手伝い熱が熱いうちに、娘さんの身長に合わせてお手伝いテーブルをつくってあげようと思います。
包丁を持たせて感じたのは、姿勢をちゃんとできる場所をつくってあげないとやりづらそうという事。
やりづらいって事は危険にも繋がります。
小さくてもいいのでキッチン内に簡単な台をつくって、使わなくなったら収納にしちゃおう!

さいごに

せっかくお手伝いしたいと言う気持ちになっているのだから、その気持ちは大切にしてあげたい。
やらせてあげる気持ちのゆとりを生み出すためにも、やりやすい(やらせやすい)環境は作ってあげなくちゃな。

※きょうの家族言は家族に関するひとり言みたいなものです。エントリとは関係ありません(*´ω`*)

講座情報

■2回連続講座【家族をたくさん笑顔にするパパになっちゃう!~家事シェアと夫婦コミュニケーション講座~】

開催日時:1回目 10月14日(土)14:00〜16:00
2回目 10月29日(日)10:00〜12:00
※単発でも受講可能です
開催場所:東京都国分寺市 ひかりプラザ
内容:国分寺で子育てをするパパ同士の繋がりってありますか?子育ては地元に足場を作る最高のキッカケ。
講師も国分寺在住1児のパパ。時間がなくてもできる家事シェアの方法、そして交渉術を活かした夫婦のハッピーコミュニケーションについて学びながらパパ同士で繋がりましょう。
これからパパになる方,家族でのご参加,1回のみのご参加も大歓迎です。
◆10月14日 「忙しいパパは家事なんてできない!?両立パパを目指すダンカジ(男・段取り)術
◆10月29日 「面倒な!?コミュニケーションを楽しくする!夫婦交渉術」
お申込サイト:国分寺市男女平等推進センター
■【夫婦のワーク・ライフ・バランス コミュニケーション講座
~夫婦のパートナーシップ向上が、仕事も暮らしもハッピーになる鍵!~】

開催日時:10月14日(土)10:00〜12:00
開催場所:東京都東大和市 新堀地区会館
内容:内閣府「夫婦が本音で話せる魔法のシート」を活用した夫婦のパートナーシップ講座!
こんな人にお勧め!:
「共働きで、家事育児のシェアがなかなか思い通りにいってない。もう少し効率的に家事シェアができたらいいのにな」
そんな思いにちらっとでも思い当たったらぜひ遊びに来て下さい。
この講座では、どうやってわが家の家事育児が協力し合えるようになったのか?過去にどんな話合いがあったのか?など講師の過去体験や、色んなご夫婦の体験談もたっぷりお伝えします!

お申込サイト:東大和市第3回男女共同参画講座
■【わが家の未来作戦会議!夫婦のコミュニケーションで家族力アップ!】

開催日時:10月22日(日)10:00〜12:00
開催場所:東京都江東区 男女共同参画推進センター(パルシティ江東内)3階第1・2研修室
内容:「夫婦でわが家の未来について話し合う機会なんてなかなかない!しかも何を話したらいいのかよくわからない。」
なんてご夫婦に夫婦での快適コミュニケーションのとり方を伝授!話題の「夫婦が本音で話せる魔法のシート」を活用したワークも行います!

お申込みサイト:江東区HP
チラシ:PDF
■【育休復帰後の片付け&収納術セミナー】

開催日時:11月18日(土)10:00〜12:00
開催場所:男女共同参画センター横浜 2 階セミナールーム 2・3
内容:「育休から復帰したら家がまわらない!」を未然に防ぐ。または早いうちに解消してしまうためのお片づけセミナー。
育休後だからやっておきたい子どもの保育園準備や身支度のためのスペースづくりのコツもご紹介!

お申込みサイト:男女共同参画 横浜
チラシPDF:チラシ

 

無料メルマガ”tadaima通信”の購読はコチラからどうぞ!

家事シェア実現のための
ここだけのメソッドを順次公開!
4 SPECIAL CONTENTS
GET!tadaima通信

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)