「やっぱり子どもだって他人だからさ」毒親について一言言うなら。

「やっぱり子どもだって他人だからさ」毒親について一言言うなら。

わが子を自分の分身のように勘違いしてしまうのは、親としては非常に危険な勘違いだと思うのです。子どもは自分と同じ道は歩まないし、自分と同じ考え方も後悔もしない。

きょうの家族言

※きょうの家族言は家族に関するひとり言みたいなものです。エントリとは関係ありません(*´ω`*)

今日は保育参観。
0歳から一緒のみんなが2〜3歳になり、一緒に遊んだりしゃべったりしている姿を見るのは、何とも言えず嬉しい気持ちになります。
子どもの成長はもちろんだけど、先生達の忙しいこと!
ずっと休む間もなく、色んな工夫をしながら子ども達の相手をしてくれます。
先生が子ども達に絵本や歌や踊りをして遊んでいる間に、他の先生が外に出る準備をしたり遊んだ後片付けをしていたり。
チームプレイで、スムーズに滞りなく保育をしてくれていました。
こうした先生たちの努力があるから、僕たちは安心して仕事をすることができるんだなぁ。本当にありがとうございます。

毒親!

こんな記事を読みました。
まさか自分の親が・・・多くの親に潜む「毒親」の兆候

良かれと思ってついつい「親の理想」を子どもに押し付けてしまう。
意見をしっかりとぶつけ合って、ディスカッションできるのなら良いのだけど、その猶予を与えずに親の経験の中だけで決めつけてしまうこと。
決して珍しいことではないんだろうなと思う。

野球をやらせたかった父

自分のことで思い返せば、うちの父は僕に野球をとてもやらせたかった。(※毒親と言うほどではないが、趣味として)
休みの度にキャッチボールをして、それはだんだん練習のようになっていきました。
でも、全然やりたいと思っていなかった僕は、全く上手くならなかったし、球技全体が嫌いにもなった(球技全般が苦手なのは、このせいだけではないけれど)。

特に野球に関してはつい数年前まで、見ることすら嫌いだった。

「できるようになる事」を強要するよりも、「楽しさ」を教えた方がずっといい

自分の経験を振り返った時、野球の楽しさを父親と一緒に共有した記憶が何もない。

当時は夕方になるとTVで必ずナイターをやっていて、父はそれを見ていた。
僕は見たいアニメやテレビを見ることができずに、意味もわからないのに流れ続ける野球の試合が憎らしくて仕方がなかった。

つまり、土日のキャッチボール中も、平日の食卓時も僕が野球を嫌いになる要素でいっぱいだったのです。

一方、うちの妻は義父母も妻もサッカーが大好き。
そんなサッカー一家な妻家を見ていると、なぜうちが野球一家になり損ねたのかが何となく見えてきます。

それは、楽しさを共有しているかどうか。

一緒にスタジアムに行って、観戦はもちろん、そこに売っているグルメを楽しんだり。
戦術について語り合ったり。
選手について話し合ってみたり。

そこにはサッカーってこんなに楽しいんだぜって言う気持ちが溢れているのです。

勉強だって、スポーツだってきっと同じ

親ができなくて後悔したから、子どもには同じ後悔をさせたくない。
この気持は多くの親が持つ自然な気持ちのように思います。
でも、「後悔」は自分で経験してみてはじめてするもの
してもいない後悔のために努力なんて、できないんじゃないかと(少なくとも僕はできない)思う。
※経験を積み重ねることで、後悔するであろうことを自分で読み取り、そうならないようにすることはできるようになりますが。

それよりは、習わせたい事を一緒に楽しむとか、その楽しさを伝えてあげて、子どもが自分から「やりたい!」と思うかどうかを大切にしてあげたい。

これは勉強だって同じ。
僕もこの歳になって、「学生の頃にもっと勉強していたらな」と思うこともあります。
でもそれは今になって学びたいことができたから、それを学びたいのです。

学びたい気持ちがないのに、何かを勉強したって身になる事はきっと少ない。

やっぱり子どもだって他人だからさ

2歳くらいの子どもから見ると、親や大人ってある意味全能的存在。
良い、悪いの判断の基準になっている。
その子どもから発せられる全幅の信頼感が、ともすればわが子を自分の分身のように勘違いしてしまう原因にもなる。

でも、子どもは自分の分身じゃない。

当たり前だけど自我があって、自由な選択肢を持っている。
自分の生き方や幸せのあり方を決めるのは、自分自身でしかないのです。

さいごに

妻に対してもそうだけど、家族だからと言うだけで「他人である」と言う前提を忘れてしまいがち。
信頼して寄り添い合うのと、グズグズに甘え合うのは全く違う。
これは、子どもとの関係性においても同じなんだろうな。

 

講座情報

■2回連続講座【家族をたくさん笑顔にするパパになっちゃう!~家事シェアと夫婦コミュニケーション講座~】

開催日時:1回目 10月14日(土)14:00〜16:00
2回目 10月29日(日)10:00〜12:00
※単発でも受講可能です
開催場所:東京都国分寺市 ひかりプラザ
内容:国分寺で子育てをするパパ同士の繋がりってありますか?子育ては地元に足場を作る最高のキッカケ。
講師も国分寺在住1児のパパ。時間がなくてもできる家事シェアの方法、そして交渉術を活かした夫婦のハッピーコミュニケーションについて学びながらパパ同士で繋がりましょう。
これからパパになる方,家族でのご参加,1回のみのご参加も大歓迎です。
◆10月14日 「忙しいパパは家事なんてできない!?両立パパを目指すダンカジ(男・段取り)術
◆10月29日 「面倒な!?コミュニケーションを楽しくする!夫婦交渉術」
お申込サイト:国分寺市男女平等推進センター
■【夫婦のワーク・ライフ・バランス コミュニケーション講座
~夫婦のパートナーシップ向上が、仕事も暮らしもハッピーになる鍵!~】

開催日時:10月14日(土)10:00〜12:00
開催場所:東京都東大和市 新堀地区会館
内容:内閣府「夫婦が本音で話せる魔法のシート」を活用した夫婦のパートナーシップ講座!
こんな人にお勧め!:
「共働きで、家事育児のシェアがなかなか思い通りにいってない。もう少し効率的に家事シェアができたらいいのにな」
そんな思いにちらっとでも思い当たったらぜひ遊びに来て下さい。
この講座では、どうやってわが家の家事育児が協力し合えるようになったのか?過去にどんな話合いがあったのか?など講師の過去体験や、色んなご夫婦の体験談もたっぷりお伝えします!

お申込サイト:東大和市第3回男女共同参画講座
■【わが家の未来作戦会議!夫婦のコミュニケーションで家族力アップ!】

開催日時:10月22日(日)10:00〜12:00
開催場所:東京都江東区 男女共同参画推進センター(パルシティ江東内)3階第1・2研修室
内容:「夫婦でわが家の未来について話し合う機会なんてなかなかない!しかも何を話したらいいのかよくわからない。」
なんてご夫婦に夫婦での快適コミュニケーションのとり方を伝授!話題の「夫婦が本音で話せる魔法のシート」を活用したワークも行います!

お申込みサイト:江東区HP
チラシ:PDF
■【育休復帰後の片付け&収納術セミナー】

開催日時:11月18日(土)10:00〜12:00
開催場所:男女共同参画センター横浜 2 階セミナールーム 2・3
内容:「育休から復帰したら家がまわらない!」を未然に防ぐ。または早いうちに解消してしまうためのお片づけセミナー。
育休後だからやっておきたい子どもの保育園準備や身支度のためのスペースづくりのコツもご紹介!

お申込みサイト:男女共同参画 横浜
チラシPDF:チラシ

 

無料メルマガ”tadaima通信”の購読はコチラからどうぞ!

家事シェア実現のための
ここだけのメソッドを順次公開!
4 SPECIAL CONTENTS
GET!tadaima通信

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)