狭いわが家だって快適に子育てできる!6畳和室を模様替え!

狭いわが家だって快適に子育てできる!6畳和室を模様替え!

自慢じゃないが狭いわが家!オシャレ雑誌に出るようなフォトジェニックな家じゃなくたって、充分に子育てを楽しめる快適空間を作れるんだと身をもって証明したい(笑)「わが家は狭い、フォトジェニックじゃない」そんな子育て家庭必見の6畳和室の模様替えをご紹介!

きょうの家族言

※きょうの家族言は家族に関するひとり言みたいなものです。エントリとは関係ありません(*´ω`*)

「なんでー?」「なんでここにあるのー?」と「なんで」攻撃が盛んな娘さん。
色んな事に興味をもって、あらゆる事に疑問を感じるお年頃。
きっと彼女の頭の中は不思議な事だらけなんでしょう。
それにしても、オモチャの置き場所にはうるさい娘さん。
「なんでボールがここにあるのー?」「なんで、ブロックがここにあるのー?」としまい場所が間違っていることを朝から責め立てられました。
すみませんでした。。。

ファミリーワードローブができた!

このGWは、これまでずっとできなかったわが家のファミリーワードローブづくりにようやく着手。
人の家はずっとキレイにし続けていたのに、わが家は全く手を付けられていなかった。

と、言うことで1月に着手してからなんと3ヶ月!!
ようやく完成させる事ができました。。。(本当に、他人の監視&手が入るって大切だわ。入らないとこうなってしまうのね。。。)

前回の様子はこちら。
6畳和室の寝室をモヨウ替え。ベッド、本、衣類収納を倍にする方法!

今回は、続きで空になっていた本棚の解体と、スチールラックの組立。
そして押し入れの整理。そして引っ越し以来ほぼカオスだったミニクロゼットの整理整頓。

ビフォーアフター

模様替え

今回はこのように、ベッドスペースとファミリーライブラリー&クロゼットをゾーニング分けするようにしました。
まずはこちらがビフォー。

IMG_0458.JPG

こちらが押入れ側を撮った写真。
6畳和室の寝室こちらはベッド側。
そして、アフターはこちら。
ファミリーワードローブこちらはリビングから和室を撮影。
向かって右側がライブラリー&ワードローブスペース。
左側がベッドスペースとなっております。
ベッドルーム側ベッドは従来使用していたダブルベッド&新規購入のスモールベッド。
かなり広い。なのに娘さんが迫ってくるもんだから結果的にひとりはすごく壁際に追い詰められて狭いという結果に。。。

リビングちなみにこちらがリビング。
地味に、正面の棚を娘さんの成長に合わせて少しだけ改造。
スチールラックも娘さんが自分で服を選べるように工夫しました。今のところ、自分で帽子を選ぶのが楽しい様子。

今回のモヨウ替えポイント

何と言っても、一間弱しかない押入れの中に服がパンパンで使いづらい。
それを解決できたのはとても嬉しかった。
6畳の小さな和室を広いベッドスペース&でっかいライブラリー&たっぷりクローゼットにしようってんだから目をつぶらざるを得ない部分もありますが。

それぞれのスペースがしっかりとゾーニングできたおかげで、使いやすいし片付けやすい。

さいごに

モヨウ替えの相談をされる方の中には「わが家は狭くて、どうしようもない!」と悩んでいる方もたくさんいます。
自慢じゃないけど(自慢になんて全くならない)わが家だって狭い!
でも分相応にかなり快適に暮らしています。
狭くても快適に心地よく暮らせる。そんな子育て家庭の希望の星になりたいと思います(笑)

 

講座情報

■2回連続講座【家族をたくさん笑顔にするパパになっちゃう!~家事シェアと夫婦コミュニケーション講座~】

開催日時:1回目 10月14日(土)14:00〜16:00
2回目 10月29日(日)10:00〜12:00
※単発でも受講可能です
開催場所:東京都国分寺市 ひかりプラザ
内容:国分寺で子育てをするパパ同士の繋がりってありますか?子育ては地元に足場を作る最高のキッカケ。
講師も国分寺在住1児のパパ。時間がなくてもできる家事シェアの方法、そして交渉術を活かした夫婦のハッピーコミュニケーションについて学びながらパパ同士で繋がりましょう。
これからパパになる方,家族でのご参加,1回のみのご参加も大歓迎です。
◆10月14日 「忙しいパパは家事なんてできない!?両立パパを目指すダンカジ(男・段取り)術
◆10月29日 「面倒な!?コミュニケーションを楽しくする!夫婦交渉術」
お申込サイト:国分寺市男女平等推進センター
■【夫婦のワーク・ライフ・バランス コミュニケーション講座
~夫婦のパートナーシップ向上が、仕事も暮らしもハッピーになる鍵!~】

開催日時:10月14日(土)10:00〜12:00
開催場所:東京都東大和市 新堀地区会館
内容:内閣府「夫婦が本音で話せる魔法のシート」を活用した夫婦のパートナーシップ講座!
こんな人にお勧め!:
「共働きで、家事育児のシェアがなかなか思い通りにいってない。もう少し効率的に家事シェアができたらいいのにな」
そんな思いにちらっとでも思い当たったらぜひ遊びに来て下さい。
この講座では、どうやってわが家の家事育児が協力し合えるようになったのか?過去にどんな話合いがあったのか?など講師の過去体験や、色んなご夫婦の体験談もたっぷりお伝えします!

お申込サイト:東大和市第3回男女共同参画講座
■【わが家の未来作戦会議!夫婦のコミュニケーションで家族力アップ!】

開催日時:10月22日(日)10:00〜12:00
開催場所:東京都江東区 男女共同参画推進センター(パルシティ江東内)3階第1・2研修室
内容:「夫婦でわが家の未来について話し合う機会なんてなかなかない!しかも何を話したらいいのかよくわからない。」
なんてご夫婦に夫婦での快適コミュニケーションのとり方を伝授!話題の「夫婦が本音で話せる魔法のシート」を活用したワークも行います!

お申込みサイト:江東区HP
チラシ:PDF
■【育休復帰後の片付け&収納術セミナー】

開催日時:11月18日(土)10:00〜12:00
開催場所:男女共同参画センター横浜 2 階セミナールーム 2・3
内容:「育休から復帰したら家がまわらない!」を未然に防ぐ。または早いうちに解消してしまうためのお片づけセミナー。
育休後だからやっておきたい子どもの保育園準備や身支度のためのスペースづくりのコツもご紹介!

お申込みサイト:男女共同参画 横浜
チラシPDF:チラシ

 

無料メルマガ”tadaima通信”の購読はコチラからどうぞ!

家事シェア実現のための
ここだけのメソッドを順次公開!
4 SPECIAL CONTENTS
GET!tadaima通信

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)