【保存版】夫はわりと家事メン!なのになぜか抱えるジレンマの秘密。

【保存版】夫はわりと家事メン!なのになぜか抱えるジレンマの秘密。

自他共認める、結構家事育児に協力的なパパ!なはずなのに。
なぜだろう。「後少し、手伝ってくれたら」「もう少し気を利かせてくれたら」というジレンマ。これって、周りから見たら贅沢な悩みなのかな?
いえいえ!そのジレンマの原因は家事育児には負担と不満と言う2種類の負荷があるからなんです。

きょうの家族言

※きょうの家族言は家族に関するひとり言みたいなものです。エントリとは関係ありません(*´ω`*)

今朝、リビングのテーブルの上に読みかけの本とPCケースが置きっぱなしになっているのを見つけた娘さん。
「これ、ここじゃないよー!」と腰に手を当てながら怒り心頭。

はい、大変申し訳ありませんでした。。。

「パパはイクメンのはずなのに・・・」

家事分担って聞くと
「パパがもう少し洗濯物畳んでくれたら」
「洗い物だけでもやってくれたら助かるのに」
などと言う話しになりがちです。

その一方で
「うちのパパは結構頑張ってくれてるんですよ」
「家にいる時はできることをやってくれてるんです」
なんて声も、よく聞くようになりました。

そう!最近の共働きママは「うちのパパはわりとイクメンのはずなのに、なんでうまく納得できないんだろう?」というジレンマを抱えているのです!

その結果、要求は細分化され細々した事に目が行きがちになる。
まるで、鬼姑のようにアラを見つけては夫の家事スキル改善を試みる。
が、どうも納得できない。

今日はその理由がなぜなのかを解明したいと思います!

家事育児には「負担」と「不満」がある!

「忙しい中、パパだって頑張ってくれている。なのに、もっとやってもらいたいって思うのは私の手際が悪いからなのかな」
なんて思うのはもうやめましょう。

そのモヤモヤの原因を知ることで、なんでイライラしてしまうのか、何を夫婦で取り組めばいいのかが解るようになります!

家事育児に関するモヤモヤややりきれなさは、大きく分けて「負担」「不満」の2つに分けられます。

家事育児の「負担」とは

「毎日ごはんをつくるのが大変!」
「洗濯物、1日3回も回すのはシンドイ」
「片付けても片付けても散らかるし、掃除機かける時間だってない」
そんな、体力的、時間的に大変な事。
これが、家事育児の負担です。

いわゆる家事分担と言われるのがこの負担の分担。

この負担に関しては、家事代行を活用したり、便利家電を導入したりすることでわりと解消されやすいのです。

負担の解決策はシンプルで「お金」をかけるか「労力」(パパに家事を仕込む、自分が時短家事のスペシャリストになるなど)をかけるかすれば、必ず軽減される。

家事育児の「不満」とは

それじゃあ、家事代行を活用したりルンバや全自動洗濯機、食器乾燥機を導入したら家事のモヤモヤはスッキリ解消されるのか?
これが、意外とスッキリ解消はされないものです。

そこにはこんな気持が芽生えるから。
「お前(パパ!?)も家族の一員なんだから、手か頭、一緒に動かせよな!」
という恐ろしい想い。

そう、家事育児の不満とは「自分ばっかりが家事育児責任を担わなくてはいけないという不公平感・プレッシャー」のこと。

パパがいくら家事を手伝ってくれていても、なんでかイライラする。
その原因は負担が溜まる、というだけでなく不満が募るということもあるのです。

家事育児の不満を解消するには?

「手伝ったところで不満が募るんじゃ、手伝う意味もないな」
なんてやさぐれてはいけません。

「お手伝い」感覚で取り組んでいる、その姿勢を見透かされていることに問題があるのです。
そんなパパはこちらの記事を参考に、なんでママが納得してくれないのかを読み解きましょう。

「ママのニーズに応える」=「ママ想いの素敵パパ」はとんだ勘違い!

そんな家事育児の不満の解消。
これはもうコミュニケーションを取る以外に方法はありません。

「コミュニケーションって言っても何を話すのさ?どうせ俺が洗濯物たたむとか、そういうことでしょ?」
なんて短絡的に結論を急いではいけません。

コミュニケーションのポイントは「自分も家の事を、とても大切に考えてるよ」という姿勢を示すこと。
子どもについての些細な出来事を一緒に笑いあったり、毎日のごはんを準備してくれることに感謝を伝えたり。
家で起こっている様々な暮らしや出来事に対して興味を持って、それを示すこと。

コミュニケーションの目的は負担の軽減よりも不満の解消です。

その上で、できる負担解消を一緒に考えていけばいいんです。
負担の解消は他人でも、機械でもできる。
でも、不満の解消は家族にしかできないんです。

さいごに

家事は分担するものではなくて共有(シェア)するもの。
つまり、家事は家族の誰かひとりが責任を持ってやることではなく、家族事なのです。
毎日を笑顔で過ごすためには、やっぱりこの協力関係がとても大切なんですよね!

それでは、今日も素敵な家族日和を。

 

講座情報

■2回連続講座【家族をたくさん笑顔にするパパになっちゃう!~家事シェアと夫婦コミュニケーション講座~】

開催日時:1回目 10月14日(土)14:00〜16:00
2回目 10月29日(日)10:00〜12:00
※単発でも受講可能です
開催場所:東京都国分寺市 ひかりプラザ
内容:国分寺で子育てをするパパ同士の繋がりってありますか?子育ては地元に足場を作る最高のキッカケ。
講師も国分寺在住1児のパパ。時間がなくてもできる家事シェアの方法、そして交渉術を活かした夫婦のハッピーコミュニケーションについて学びながらパパ同士で繋がりましょう。
これからパパになる方,家族でのご参加,1回のみのご参加も大歓迎です。
◆10月14日 「忙しいパパは家事なんてできない!?両立パパを目指すダンカジ(男・段取り)術
◆10月29日 「面倒な!?コミュニケーションを楽しくする!夫婦交渉術」
お申込サイト:国分寺市男女平等推進センター
■【夫婦のワーク・ライフ・バランス コミュニケーション講座
~夫婦のパートナーシップ向上が、仕事も暮らしもハッピーになる鍵!~】

開催日時:10月14日(土)10:00〜12:00
開催場所:東京都東大和市 新堀地区会館
内容:内閣府「夫婦が本音で話せる魔法のシート」を活用した夫婦のパートナーシップ講座!
こんな人にお勧め!:
「共働きで、家事育児のシェアがなかなか思い通りにいってない。もう少し効率的に家事シェアができたらいいのにな」
そんな思いにちらっとでも思い当たったらぜひ遊びに来て下さい。
この講座では、どうやってわが家の家事育児が協力し合えるようになったのか?過去にどんな話合いがあったのか?など講師の過去体験や、色んなご夫婦の体験談もたっぷりお伝えします!

お申込サイト:東大和市第3回男女共同参画講座
■【わが家の未来作戦会議!夫婦のコミュニケーションで家族力アップ!】

開催日時:10月22日(日)10:00〜12:00
開催場所:東京都江東区 男女共同参画推進センター(パルシティ江東内)3階第1・2研修室
内容:「夫婦でわが家の未来について話し合う機会なんてなかなかない!しかも何を話したらいいのかよくわからない。」
なんてご夫婦に夫婦での快適コミュニケーションのとり方を伝授!話題の「夫婦が本音で話せる魔法のシート」を活用したワークも行います!

お申込みサイト:江東区HP
チラシ:PDF
■【育休復帰後の片付け&収納術セミナー】

開催日時:11月18日(土)10:00〜12:00
開催場所:男女共同参画センター横浜 2 階セミナールーム 2・3
内容:「育休から復帰したら家がまわらない!」を未然に防ぐ。または早いうちに解消してしまうためのお片づけセミナー。
育休後だからやっておきたい子どもの保育園準備や身支度のためのスペースづくりのコツもご紹介!

お申込みサイト:男女共同参画 横浜
チラシPDF:チラシ

 

無料メルマガ”tadaima通信”の購読はコチラからどうぞ!

家事シェア実現のための
ここだけのメソッドを順次公開!
4 SPECIAL CONTENTS
GET!tadaima通信

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By j

    これは専業主夫の場合でも当てはまることを実感しています!個人的には、まず、家事全体のタスクを把握しておかないと、気を利かせようと思ってもできないので、それが必要だと思います。その上で、状況を見ながら適宜判断するのでもいいと思います。何したらいい?と聞かれるのすらいらっとする場合もあるでしょうから、ニッチを探してタスクが終わるように判断してやればいいのではないでしょうか。

    • By 三木智有

      jさん
      コメントありがとうございます。僕も家事全体のタスクの把握は大切だと思っています。
      特に家事にはフロー(流れ)があるので、タイミングの把握もかかせません。それは、優先順位のシェアにも繋がると思います。
      ぜひまた、記事を読みに来て下さい!
      (三木)

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)