「ママのニーズに応える」=「ママ想いの素敵パパ」はとんだ勘違い!

「ママのニーズに応える」=「ママ想いの素敵パパ」はとんだ勘違い!

パパに「家事は何のためにやりますか?」って聞くと「ママが少しでも楽になるため」と応える人はわりと多い。特にパパ講座に来るパパさんなんかは。
とても立派な解答ですが、僕はそう思ったことは(産後の時期以外)一度もありません(妻よスマン)
じゃ、何のために家事をするのか?

きょうの家族言

※きょうの家族言は家族に関するひとり言みたいなものです。エントリとは関係ありません(*´ω`*)
ぶどうが大好きな娘さん。
房から一個いっこ取り外して「はい!どーぞー!」と僕や妻にくれます。
自分の分を取り外すと「いーーっぱい食べちゃうもんねー!」と大興奮。

そんな夕食の時間が、何よりも幸せだなー、って思います。

家事やってる人がいったい何に不満を抱くのか!?

「夫がいくら皿洗いしても、アラばっかりが目につく!」
「たまに洗濯物干したからってドヤ顔されてもムカつく!」

一時期流行った(?)家事ハラじゃなけど、そういった声は相変わらず多い。

いっぽう「せっかくやったのに、そんな風に言われるんだったらもうやりたくない」
「何をやってもブツブツ文句を言われる、ならもう手を出さない方がいいんだろうな」

と、思ってしまうのもよくわかる。

なんとなくママとパパって構図になりがちだけど、これって本当は「家事を主体的にしている人」「家事を受動的にしている人」で抱えている不満の違いが原因。

相手のニーズに応えられていない不満

家事を受動的に行っている人(多くはパパ)は家事を「家の中で終わらせなくてはならない業務」として見られていません。
家事はあくまでも「相手(妻)のニーズに応えるため」にやっているケースが多い。

これ、パパはすごく勘違いしやすいんだけど「ママのニーズに応える」=「ママ想いの素敵パパ」とも限らないんです。

会社だったら「プロジェクト全体を把握しながら、業務を遂行するパートナー」なのか「上司の顔色と評価だけを気にして業務を遂行する部下」なのか、くらいの違いがあります。(もちろんママの顔色を伺っているパパは、上司の顔色を伺う部下と同じ(苦笑))

 

自分ばっかり!という不公平感が不満の元!

家事を主体的に行っている人(多くはママ)は「なぜ自分ばっかりが、あれもこれも考えて調整しなくちゃいけないんだ!」という不満を抱えがちです。

特に共働き家庭だと。

■自分ばっかりが抱える両立プレッシャー
■自分ばっかりが時間の捻出義務を背負う不公平感
■自分ばっかりが家庭にとらわれなくてはいけない不安

が大きい。
つまり「あなたも自覚を持って家事育児に取り組もうよ!」と言うのが本当のニーズ。

ママのニーズの勘違い

これはパパ・ママ共に誤解しやすい。
家庭運営を会社やプロジェクトに例えると、「家庭内でやるべきことを、家族がいかに協力し合いながら完遂させるか」が大切。

だから「わたしとやり方が違う」「わたしの思い通りに動いてくれた」はそんなに重要じゃないはず。
もちろん「妻がやって欲しいことを僕は全力でやります( ー`дー´)キリッ」だっておかしい。

それじゃ、いつまで経っても場当たり的な不満解消しかできない(もしくは完全な主従関係を築き上げるか!?)

家庭運営のパートナーってどういうことか

上でも述べたように「プロジェクト全体を把握しながら、業務を遂行するパートナー」にお互いがならないといけない。
その自覚や姿勢が前提としてあった上で、はじめて「やり方の違い」みたいな話しが活きてくるのです。

つまり「わたし(俺)のやり方」じゃなくて「どうしたら効率的に終わらせられるか」「どうしたら家族みんなが心地よく過ごせるか」「どうしたらこの危機的状況を最小限の力で乗り切れるか」みたいな話しがようやくできるようになる。

家事のやり方なんてのは、(プロじゃないんだから)「家族が心地よく暮らせる」ためにできればいいじゃない。

さいごに

冒頭で述べた「ママが少しでも楽になるため」に家事をしたことはない。という話し。
妻が体調不良なら「妻の健康回復のため」とか妻がどうしても忙しそうだったら「妻にちょっと休んでもらえるため」とか、日々の中で「妻のため」を考えることはあります。

でも、それはお互い同じ。

僕は「妻はもちろん、自分も、娘も心地よく暮らせるため」に家事はします。

それでは、今日も素敵な家族日和を。

 

講座情報

■2回連続講座【家族をたくさん笑顔にするパパになっちゃう!~家事シェアと夫婦コミュニケーション講座~】

開催日時:1回目 10月14日(土)14:00〜16:00
2回目 10月29日(日)10:00〜12:00
※単発でも受講可能です
開催場所:東京都国分寺市 ひかりプラザ
内容:国分寺で子育てをするパパ同士の繋がりってありますか?子育ては地元に足場を作る最高のキッカケ。
講師も国分寺在住1児のパパ。時間がなくてもできる家事シェアの方法、そして交渉術を活かした夫婦のハッピーコミュニケーションについて学びながらパパ同士で繋がりましょう。
これからパパになる方,家族でのご参加,1回のみのご参加も大歓迎です。
◆10月14日 「忙しいパパは家事なんてできない!?両立パパを目指すダンカジ(男・段取り)術
◆10月29日 「面倒な!?コミュニケーションを楽しくする!夫婦交渉術」
お申込サイト:国分寺市男女平等推進センター
■【夫婦のワーク・ライフ・バランス コミュニケーション講座
~夫婦のパートナーシップ向上が、仕事も暮らしもハッピーになる鍵!~】

開催日時:10月14日(土)10:00〜12:00
開催場所:東京都東大和市 新堀地区会館
内容:内閣府「夫婦が本音で話せる魔法のシート」を活用した夫婦のパートナーシップ講座!
こんな人にお勧め!:
「共働きで、家事育児のシェアがなかなか思い通りにいってない。もう少し効率的に家事シェアができたらいいのにな」
そんな思いにちらっとでも思い当たったらぜひ遊びに来て下さい。
この講座では、どうやってわが家の家事育児が協力し合えるようになったのか?過去にどんな話合いがあったのか?など講師の過去体験や、色んなご夫婦の体験談もたっぷりお伝えします!

お申込サイト:東大和市第3回男女共同参画講座
■【わが家の未来作戦会議!夫婦のコミュニケーションで家族力アップ!】

開催日時:10月22日(日)10:00〜12:00
開催場所:東京都江東区 男女共同参画推進センター(パルシティ江東内)3階第1・2研修室
内容:「夫婦でわが家の未来について話し合う機会なんてなかなかない!しかも何を話したらいいのかよくわからない。」
なんてご夫婦に夫婦での快適コミュニケーションのとり方を伝授!話題の「夫婦が本音で話せる魔法のシート」を活用したワークも行います!

お申込みサイト:江東区HP
チラシ:PDF
■【育休復帰後の片付け&収納術セミナー】

開催日時:11月18日(土)10:00〜12:00
開催場所:男女共同参画センター横浜 2 階セミナールーム 2・3
内容:「育休から復帰したら家がまわらない!」を未然に防ぐ。または早いうちに解消してしまうためのお片づけセミナー。
育休後だからやっておきたい子どもの保育園準備や身支度のためのスペースづくりのコツもご紹介!

お申込みサイト:男女共同参画 横浜
チラシPDF:チラシ

 

無料メルマガ”tadaima通信”の購読はコチラからどうぞ!

家事シェア実現のための
ここだけのメソッドを順次公開!
4 SPECIAL CONTENTS
GET!tadaima通信

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)