子どもとTVとスマホをどう触れさせる?

子どもとTVとスマホをどう触れさせる?

うちの娘さんはアンパンマンとスマホが大好き。
こっちが夢に出てきそうなくらいずっと見ています。(娘さんはよくアンパンマンの夢を見るようです)
TVとスマホ。子どもにどう触れさせるかは子育て方針によって違いが結構ありそうですが、わが家はかなりテキトーです。

きょうの家族言

娘さんはよく「ありがとー」と言います。
何かを取ってあげたり、靴をはかせてあげたり、鼻水ふいてあげたりすると「ありがとー」。
惜しみなく感謝は伝える。
だけど「ごめんなさい」はかなり躊躇する。
思いっきり親をぶっ叩いたり、わざと何かをこぼしたり、「ダメ」って言っていたことをやったり。そんな時は「ごめんなさいは?」と聞いてもアッチ向いたりコッチ向いたりして誤魔化そうとする。

非常にガンコです(笑)まるで自分を見ているようです(汗)

 

スマホを夢中で見ている娘さん

娘さんとふたりきりの生活が続くと、いつの間にか「こなす」ことに気持ちが傾いているようになる。
ごはんを作るのも、食べさせるのも。片付けも、お風呂も。
唯一寝かしつけは娘さんとふたりで楽しめるので、そこだけは気持ちにもゆとりが持てる。

家事を「こなしている」間は、娘さんにひとりで遊んでもらわないといけない。
そうした、かまえない時間が増えていくことで「娘さんとちゃんと向き合えていないな」なんて気持ちになってくる。

特に、スマホを渡して動画を見せたり、TVでずっとアンパンマンをつけていたりすると「いいのか?スマホの影響で娘さんにおかしな影響はないのか!?」なんてうっかり思うことも。

「愛と勇気」と「スマホリテラシー」を学ぶ

とは言え、アンパンマンからは「愛と勇気」(転んだお友達にかけより、手についた小石を払ってあげるらしいwww)を学び、スマホをシュシュっといっちょまえにスワイプする娘さん。

「スマホ以外に面白い遊びに気がつかなくなったらどうしよう?」なんて思ったりもしたけど、外に出れば石ころを嬉しそうに集めるし、パズルやったり、ひとりおままごとも楽しんでる。

何より、これからの時代スマホ(や、それに代わる何かしらのデバイス)は持っていて当たり前。無駄に遠ざけるよりもリテラシーを高めて、しっかりと向き合ってくれた方がいい気もします。

さいごに

あまりにも集中してスマホを見ているものだから、ついつい心配になってしまう時もあります。
みんなどうしてるんだろう?
子どもにはTVを見せたくないって親御さんも結構いるし、そうなるときっとスマホなんてもってのほかなのかな?

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)