新年にたてた目標はどのくらい達成できているのか?

新年にたてた目標はどのくらい達成できているのか?

年始の目標を昨年は40出しました。どのくらい達成できているものなのか?
目標を振り返ることで、あらたに今年目指すべきことも見えてきます。

きょうの家族言

昨日から保育園。(&仕事はじめ)
この冬休み中家族でずっと過ごしていたから、保育園に行くのがいや〜な娘さん。
嫌がる娘さんにアンパンマンのオモチャを持たせて、一緒に外に出たら。

「うれしいな〜。アンパンマンとパパと一緒♪うれしいな〜」

とニコニコしながら後を付いて来る。
でも、保育園が近づいてくるとふえふえしだして、「だっこ〜」。

それからはずっと泣きっぱなしだったけど、保育園はきっと楽しいよ。
今日からみんな、新しい年のスタートをがんばって切ろうね!

昨年の目標はどの位達成できたのか?

昨年の年始に40の目標を立てました。
「恥ずかしい程個人的ですが、40の年間目標リスト」
また新しく目標を立て直したのですが、まずは振返りをしてどのくらい達成できたのか(できなかったのか?)見てみます。

2016年目標
■体調管理(健康と、トレーニング)
  1. ジムに週2回通う→☓・週1ペース
  2. 55Kg・体脂肪率12%を目指し、維持→◯
  3. 体重・体脂肪を毎日計測、記録→◯
  4. うがい、手洗いを家に帰ったら必ず行う→☓
  5. 早朝時間の有効活用(4時起き)→☓
  6. 猫背改善、背筋を伸ばして座る→△(背筋は意識するも改善は?)
  7. 電車などスキマ時間のドローイング→△
  8. ストレッチで身体を柔軟に(前屈で手のひらがつくように)→☓(忘れてた。。。)
  9. 週1日は家で自重トレ、またはストレッチに取り組む→△(ジムに行けなかった週のみ)
  10. 駅などで(1人の時は)必ず階段を使う→◯
■個人的趣味(個人的、楽しみ)
  1. 本(ビジネス書以外)を月1冊→◯(水滸伝・史記・三国志だけで数十巻!)
  2. コンサートに今年5回以上行く→☓(1回。。。
  3. 美術館に今年3回以上行く→☓(0回。。。)
  4. 家族旅行に3回以上行く→☓(1回。。。。)
  5. 週に1日は家族の日(休み)を作る→△(気をつけてはいたが忙しかった)
  6. 妻とデートする→◯
  7. 夏に家族でキャンプに行く→☓
  8. コミュ障改善(LINEなどの返信を早く)→☓(イマイチ。。。)
  9. 釣りを楽しむ→☓
  10. ホームパーティーを楽しむ→☓(昨年はしてない!?)
■くらし力(家事力、くらしの規律)
  1. ぬか漬けを1年間育てる→☓
  2. 自炊率の向上→◯
  3. お弁当率の向上→◯
  4. お魚をたくさん料理する→◯(魚レシピはずいぶん増えた)
  5. 旬の物を食べる(旬の食材を知る)→◯
  6. 洗濯物を綺麗にしまい、管理する→☓(収納改善せねば)
  7. 服、靴などのメンテナンスをキチンとする→△(アイロン等なるべくするようにしたけど。。。)
  8. 一日の終りに机の上を空にする→☓(反省します)
  9. こまめに掃除機をかける→◯(ダイソンありがとう)
  10. 玄関を綺麗に維持する→◯(ほうきありがとう)
■仕事(個人的、仕事への姿勢)
  1. ブログの更新頻度向上(まずは1月、毎日更新)→◯(昨年一番頑張った・285記事アップ/2016年)
  2. タスク管理を徹底する(日々のタスク出しと出来たかどうかの確認)→◯(管理&チェックは習慣化。改善点は多々あり)
  3. 人とのコミュニケーションをもう少し細やかに→△(もっとできるはず)
  4. 優先順位を意識して日々のタスクにとりかかる→△(常に意識はしていたが、テンパってくるとメチャクチャになってくるようだ)
  5. 最新の社会事情にアンテナを立てる→△(情報収集はもっと丁寧に)
  6. 新聞・雑誌などからのインプットを意識する→△(まとめサイトやSNS、人からの情報が多かった)
  7. インプットはアウトプットを前提とする→◯(ブログがあったから)
  8. 家のことと、仕事の公私混同をメリハリをもって行う→△(シームレスでもいいんじゃない?って思い始めてる)
  9. 年間計画をたて、進捗をレポートする→△(進捗レポートはしてない)
  10. 月間計画をたて、進捗をレポートする→△(進捗レポートはしてない)

◯→14個
△→12個
☓→14個

という結果に。
◯と☓が同数になったけど、☓や△の目標もある程度意識し続けることができたのはよかった。なかなか達成は難しいものですな。

さいごに

なによりも昨年がんばれてよかったのは、ブログの更新。
さすがに365記事とはいかなかったけど、285記事アップ。他の執筆もあるので300近くは記事を書き続けることができた。

「読んでるよー」って行く先々で言ってもらえるのも、本当に嬉しかった。
今年も楽しみながら、記事の更新もがんばります!

新年の目標もたてたので、次回発表します!

 

無料メルマガ”tadaima通信”の購読はコチラからどうぞ!

家事シェア実現のための
ここだけのメソッドを順次公開!
4 SPECIAL CONTENTS
GET!tadaima通信

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)