お片づけ教育&台所育児に必要なのは、入念な準備でも時間の確保でもない

お片づけ教育&台所育児に必要なのは、入念な準備でも時間の確保でもない

料理なんて、子どもに教えるより自分でやった方がずっと楽…
そんな誤解をしていませんか?

子どもは散らかすだけ、結局最後に片付けるのはわたし…
そんなことで悩んでいたりしませんか?

2歳から包丁を持たせる料理教室『子育てkitchen』。
2歳でも片づけられるおもちゃスペースづくり『子育て家庭のモヨウ替え』
それぞれのサービスを立ち上げたふたりが、たくさんの家族が体験した
「子どもを家事に巻き込む、家の仕組みづくり」
「子どもへの教え方、見守り方」について、ふんだんな実例を元に語る
トークイベントを12/17(土)に開催します。

お手伝い好きな子どもになったらいいな…と思っているあなたに今必要なのはたぶん、
入念な準備でも、子どもと向き合う時間の確保でもありません。
【発想の転換】です。

子どもと並んで料理ができるようになる。
思い切り遊んでも最後は子どもが自分で片づけられる習慣ができる。
子どもの成長を実感するのはもちろん、
自分やパートナーの子どもへの関わり方も大きく変わったと、
たくさんの体験者から声が寄せられています。(その一部を下で紹介しています)

今後、わが子とどういう家事コミュニケーションを取っていきたいか、
あなたのイメージも大きく変わるはず。

興味津々な今の年齢だからこそ始められるアクションがあるのを知ってほしい。
子どもの好奇心には旬がある。その興味は「期間限定」だから。
もう少し先、じゃなく今できることを今のうちに。。
会場で、聴いて、話して、たくさんのヒントを持ち帰ってください。

****************************************
12/17(土)10:00-12:00
【2歳からの子どもお手伝いトークセッション】
お手伝い好きな子は「視線」と「声がけ」が違う!
〜2歳の子でも、喜んでお手伝いする理由〜

■会 場:文京区社会福祉協議会フミコム(後楽園駅→5分/春日駅→0分/水道橋駅→10分)
■対 象:未就学児のいるご家庭のパパママ
■参加費:3,000円 家族チケット(おひとり参加・ご夫婦参加・お子様連れもOK)
↓↓↓詳細・お申込みは画像をクリック↓↓↓
2歳からのお手伝いトークセッション****************************************

子育てkitchenについて
14958110_1139634689457273_709379350_o-1

東京都文京区にて活動中。子どもを中心に、火や包丁を使って調理をすることを通して、
親は「見守る」加減を、子は「できる」体験を学んでいく4回講座。
2歳~就学前までの親子が対象の「週末kitchen」、
2歳~就園前までの親子が対象の「はじめのいっぽクラス」などを実施。
14923074_1139634659457276_1133464746_o-114964257_1139634682790607_893955151_o

包丁も気が乗れば使えるんだと知りました。
フライパンでも炒め物も案外集中して、木べらで混ぜたりできるんだと驚きでした。
こちらの話がちゃんと伝わって理解できていることも
このクラスに入ってはっきりわかり、それがとても嬉しい発見でした。
(1歳10ヶ月男の子の母)子育てkitchen 参加者の声より

子どもが夫に「お父さん作ろう」と言ってくれるので、
夫も必然的に料理に参加してくれるようになりました。
今まではDVDなどに集中している間に作ってしまおうと、私もおばあちゃんも思っていましたが、
遊びの延長で子どもも料理に参加するようになり、DVDの時間も減りました。
(2歳7ヶ月女の子の母)子育てkitchen 参加者の声より

自分のスペースがぐんと増えたこと、他人の物が入りこまなくなったことで、子どもの片づけへの意識が変わったようです。自分で服を選ぶ回数も増えています。また、おもちゃを広げる空間がリビングに広がらないようになり、わたし自身多少散らかっていても気にならなくなりました。
(3歳7ヶ月女の子の母)tadaima!モヨウ替え体験者の声より

無料メルマガ”tadaima通信”の購読はコチラからどうぞ!

家事シェア実現のための
ここだけのメソッドを順次公開!
4 SPECIAL CONTENTS
GET!tadaima通信

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)