子どもがスマホばかり見ていて心配なのは何か?

子どもがスマホばかり見ていて心配なのは何か?

きょうの家族言

今日はNPO法人ファザーリング・ジャパンの全国フォーラムin山形で、ワークショップを行ってきました。
ここ数ヶ月出張がやたら多かったけど、今日で一段落です。
出張に行って楽しみ&悩むのはお土産。

最近は娘さんもお土産品を大人と同じように楽しめるようになっているので、お土産選定も気合が入ります。
帰りの新幹線まであまり時間がなかったのですが、妻と娘さんが好きそうなお土産として、ずんだプリンを購入。
喜んでくれるといいなぁ。

子どもがスマホばかり見ていて心配なのは何か?

昨日(子どもとゲームの関わり方。1日◯時間がベストかを調べた結果)に引き続き、娘さんがスマホを見たがることに関して、いったい何が心配なのか考えてみました。

・絵本やオモチャ、外で遊ぶことなどスマホ以外の色んなことに興味を持って欲しい!
スマホを見ている時の集中力が凄すぎて、他の物への興味や関心がなくなってしまうんじゃないかと心配になります。
でも、今のところ他のことにもちゃんと興味を示しています。
スマホって言うよりは、アンパンマンが好きなだけなのかもしれないけど。

・スマホがとにかく最優先!他のことより何よりスマホ!にならない?
上記に似ていますが、つまりはケジメがつけられなくなるんじゃないか?って心配です。
でも、これもスマホが悪いって言うよりはぼく達親がしっかりとケジメをつけさせることで解決しそう。
事実、「もう終わりだよ」って言えば(時にグズりますが)最後にはホームボタンを押して、アプリを終了させてスマホを渡してくれます(すげぇ使い方覚えたな。。。)

・目が悪くなりそう
目が悪くて、コンタクトなしでは何にも見えないぼくとしてはとても心配。
食い入るように見ていたら、なるべく目から離してみるように言っています。
ここらへんは、きっと根気勝負なんだろうな。
嫌われてもいいからしつこく言おう。

 

さいごに

これらの心配事については、結局親がどういった枠(ルール)を家庭の中でつくっていくかである程度解決しそうです。
それに、ゲームはあんまりしなかったけどぼく自身がすごくケジメある生活をしていたかって言えば全然そんなこともない。

ゲームがなければマンガを見るし。マンガもなければオモチャで遊んだり。
興味の対象が何に移るかってだけで、しかもそれが勉強に向く保証なんてどこにもない。

ご飯を食べてても、家族の時間になってもずーっとみんなで携帯見てるってのはさすがに寂しいけど、小さい頃からリテラシーを養っておくことは決して悪いことではないと思うのです。

無料メルマガ”tadaima通信”の購読はコチラからどうぞ!

家事シェア実現のための
ここだけのメソッドを順次公開!
4 SPECIAL CONTENTS
GET!tadaima通信

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)