子どもがスマホばかり見ていて心配なのは何か?

子どもがスマホばかり見ていて心配なのは何か?

きょうの家族言

今日はNPO法人ファザーリング・ジャパンの全国フォーラムin山形で、ワークショップを行ってきました。
ここ数ヶ月出張がやたら多かったけど、今日で一段落です。
出張に行って楽しみ&悩むのはお土産。

最近は娘さんもお土産品を大人と同じように楽しめるようになっているので、お土産選定も気合が入ります。
帰りの新幹線まであまり時間がなかったのですが、妻と娘さんが好きそうなお土産として、ずんだプリンを購入。
喜んでくれるといいなぁ。

子どもがスマホばかり見ていて心配なのは何か?

昨日(子どもとゲームの関わり方。1日◯時間がベストかを調べた結果)に引き続き、娘さんがスマホを見たがることに関して、いったい何が心配なのか考えてみました。

・絵本やオモチャ、外で遊ぶことなどスマホ以外の色んなことに興味を持って欲しい!
スマホを見ている時の集中力が凄すぎて、他の物への興味や関心がなくなってしまうんじゃないかと心配になります。
でも、今のところ他のことにもちゃんと興味を示しています。
スマホって言うよりは、アンパンマンが好きなだけなのかもしれないけど。

・スマホがとにかく最優先!他のことより何よりスマホ!にならない?
上記に似ていますが、つまりはケジメがつけられなくなるんじゃないか?って心配です。
でも、これもスマホが悪いって言うよりはぼく達親がしっかりとケジメをつけさせることで解決しそう。
事実、「もう終わりだよ」って言えば(時にグズりますが)最後にはホームボタンを押して、アプリを終了させてスマホを渡してくれます(すげぇ使い方覚えたな。。。)

・目が悪くなりそう
目が悪くて、コンタクトなしでは何にも見えないぼくとしてはとても心配。
食い入るように見ていたら、なるべく目から離してみるように言っています。
ここらへんは、きっと根気勝負なんだろうな。
嫌われてもいいからしつこく言おう。

 

さいごに

これらの心配事については、結局親がどういった枠(ルール)を家庭の中でつくっていくかである程度解決しそうです。
それに、ゲームはあんまりしなかったけどぼく自身がすごくケジメある生活をしていたかって言えば全然そんなこともない。

ゲームがなければマンガを見るし。マンガもなければオモチャで遊んだり。
興味の対象が何に移るかってだけで、しかもそれが勉強に向く保証なんてどこにもない。

ご飯を食べてても、家族の時間になってもずーっとみんなで携帯見てるってのはさすがに寂しいけど、小さい頃からリテラシーを養っておくことは決して悪いことではないと思うのです。

講座情報

■2回連続講座【家族をたくさん笑顔にするパパになっちゃう!~家事シェアと夫婦コミュニケーション講座~】

開催日時:1回目 10月14日(土)14:00〜16:00
2回目 10月29日(日)10:00〜12:00
※単発でも受講可能です
開催場所:東京都国分寺市 ひかりプラザ
内容:国分寺で子育てをするパパ同士の繋がりってありますか?子育ては地元に足場を作る最高のキッカケ。
講師も国分寺在住1児のパパ。時間がなくてもできる家事シェアの方法、そして交渉術を活かした夫婦のハッピーコミュニケーションについて学びながらパパ同士で繋がりましょう。
これからパパになる方,家族でのご参加,1回のみのご参加も大歓迎です。
◆10月14日 「忙しいパパは家事なんてできない!?両立パパを目指すダンカジ(男・段取り)術
◆10月29日 「面倒な!?コミュニケーションを楽しくする!夫婦交渉術」
お申込サイト:国分寺市男女平等推進センター
■【夫婦のワーク・ライフ・バランス コミュニケーション講座
~夫婦のパートナーシップ向上が、仕事も暮らしもハッピーになる鍵!~】

開催日時:10月14日(土)10:00〜12:00
開催場所:東京都東大和市 新堀地区会館
内容:内閣府「夫婦が本音で話せる魔法のシート」を活用した夫婦のパートナーシップ講座!
こんな人にお勧め!:
「共働きで、家事育児のシェアがなかなか思い通りにいってない。もう少し効率的に家事シェアができたらいいのにな」
そんな思いにちらっとでも思い当たったらぜひ遊びに来て下さい。
この講座では、どうやってわが家の家事育児が協力し合えるようになったのか?過去にどんな話合いがあったのか?など講師の過去体験や、色んなご夫婦の体験談もたっぷりお伝えします!

お申込サイト:東大和市第3回男女共同参画講座
■【わが家の未来作戦会議!夫婦のコミュニケーションで家族力アップ!】

開催日時:10月22日(日)10:00〜12:00
開催場所:東京都江東区 男女共同参画推進センター(パルシティ江東内)3階第1・2研修室
内容:「夫婦でわが家の未来について話し合う機会なんてなかなかない!しかも何を話したらいいのかよくわからない。」
なんてご夫婦に夫婦での快適コミュニケーションのとり方を伝授!話題の「夫婦が本音で話せる魔法のシート」を活用したワークも行います!

お申込みサイト:江東区HP
チラシ:PDF
■【育休復帰後の片付け&収納術セミナー】

開催日時:11月18日(土)10:00〜12:00
開催場所:男女共同参画センター横浜 2 階セミナールーム 2・3
内容:「育休から復帰したら家がまわらない!」を未然に防ぐ。または早いうちに解消してしまうためのお片づけセミナー。
育休後だからやっておきたい子どもの保育園準備や身支度のためのスペースづくりのコツもご紹介!

お申込みサイト:男女共同参画 横浜
チラシPDF:チラシ

 

無料メルマガ”tadaima通信”の購読はコチラからどうぞ!

家事シェア実現のための
ここだけのメソッドを順次公開!
4 SPECIAL CONTENTS
GET!tadaima通信

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)