日本のジェンダーギャップが悪化!男女格差は、男性の問題だ!

日本のジェンダーギャップが悪化!男女格差は、男性の問題だ!

日本の男女格差が悪化。このニュースを見て、女性活躍ばかりをうたうことに違和感を抱きました。
この男女格差の問題は、女性問題じゃなくて、もはや男性の問題なんじゃないかな。

今日の家族言

娘さんが風邪をひいたりして鼻水が垂れると、鼻吸いをします。
ちゃんと鼻水を吸えるような吸引器があって、それで吸うのですが、鼻吸いが嫌いな娘さん。
吸われる時はずっとギャン泣きです。
「いやー!いやー!」と言いながら泣き叫び、吸い終ると涙目で「とれたー?」と聞いてくる。
でも、この前は泣きすぎてうんちが出てしまい「ちっち出たー!!!」とさらに大泣き。
可愛すぎて、親は大爆笑だけど、本人はいたって真剣です。

日本の男女格差、111位にダウン

先日こんなニュースが出ました。
日本の男女格差、111位に悪化 G7で最下位

ダボス会議で知られる世界経済フォーラム(WEF)は26日付で、各国の男女格差(ジェンダーギャップ)を比較した今年の報告書を発表した。日本は世界144カ国中111位となり、主要7カ国(G7)で最下位。前年の145カ国中101位から大きく順位を下げた。

との事です。
このニュースを見て思ったことがあります。
これはもう、女性問題ではなく男性問題なんじゃないかって。

男性が変わらないと、変わりようがない


このグラフは、仕事の時間と家事の時間を縦横に置いて、どんな割合で仕事と家事を行っているのかを可視化したものです。
データ参照はデータえっせい
時間の参照元は2014年のOECDにて発表された物のようです。

これを見ればわかるように、男性は圧倒的に仕事時間が長く、家事時間は短い。
かわりに、女性は仕事時間が短く、家事時間が長くなっています。
この差を線で繋いだものが、舞田氏の描いたジェンダーギャップになります。

この線が長くなるほど、男女の役割差が大きいということになります。

注目したのは、日本男性のポイントが他の国と比べて圧倒的に右下にある事。
日本女性も右上にずれ込んでいますが、男性のずれ込みが他の各国と比べて凄い。

この線が短くなる、ということは男性の労働時間の削減&家事時間の向上(ポイントが左上に移動)
が自然なことのように感じます。

女性活躍推進、ばかりに目が行っていると女性のポイントを右下に移動させることでギャップを埋めることになります。
でも、それって限界のように感じます。

まずは男性が労働時間を手放して、家庭にコミットする時間を増やすこと。
それが進まないと、いわゆる女性活躍だって裾の尾が広がっていかないのです。

このままでは、女性活躍=女性の労働時間向上と言う結果になってしまう。
見るべきは、男女の労働時間と家事時間。そのギャップが少なくなっていくことです。

さいごに!

「はたらく」ってことは注目されやすい。
生きがいだったり、自己実現だったり。育児だって「仕事力の向上に繋がる」なんて言われたりします。
日本人はどんだけ働くのが好きなんでしょう。

女性活躍推進だって、女性の労働環境を整えることや管理職を増やすことばかりが言われます。
だけど、このままじゃ日本の女性は家事育児も仕事もメッチャこなすスーパーウーマンじゃなきゃ生きづらい世の中になりそう。

女性活躍を目指すなら、まずは男性の家庭参画にもっともっと国も精力的にならないと。

講座情報

■2回連続講座【家族をたくさん笑顔にするパパになっちゃう!~家事シェアと夫婦コミュニケーション講座~】

開催日時:1回目 10月14日(土)14:00〜16:00
2回目 10月29日(日)10:00〜12:00
※単発でも受講可能です
開催場所:東京都国分寺市 ひかりプラザ
内容:国分寺で子育てをするパパ同士の繋がりってありますか?子育ては地元に足場を作る最高のキッカケ。
講師も国分寺在住1児のパパ。時間がなくてもできる家事シェアの方法、そして交渉術を活かした夫婦のハッピーコミュニケーションについて学びながらパパ同士で繋がりましょう。
これからパパになる方,家族でのご参加,1回のみのご参加も大歓迎です。
◆10月14日 「忙しいパパは家事なんてできない!?両立パパを目指すダンカジ(男・段取り)術
◆10月29日 「面倒な!?コミュニケーションを楽しくする!夫婦交渉術」
お申込サイト:国分寺市男女平等推進センター
■【夫婦のワーク・ライフ・バランス コミュニケーション講座
~夫婦のパートナーシップ向上が、仕事も暮らしもハッピーになる鍵!~】

開催日時:10月14日(土)10:00〜12:00
開催場所:東京都東大和市 新堀地区会館
内容:内閣府「夫婦が本音で話せる魔法のシート」を活用した夫婦のパートナーシップ講座!
こんな人にお勧め!:
「共働きで、家事育児のシェアがなかなか思い通りにいってない。もう少し効率的に家事シェアができたらいいのにな」
そんな思いにちらっとでも思い当たったらぜひ遊びに来て下さい。
この講座では、どうやってわが家の家事育児が協力し合えるようになったのか?過去にどんな話合いがあったのか?など講師の過去体験や、色んなご夫婦の体験談もたっぷりお伝えします!

お申込サイト:東大和市第3回男女共同参画講座
■【わが家の未来作戦会議!夫婦のコミュニケーションで家族力アップ!】

開催日時:10月22日(日)10:00〜12:00
開催場所:東京都江東区 男女共同参画推進センター(パルシティ江東内)3階第1・2研修室
内容:「夫婦でわが家の未来について話し合う機会なんてなかなかない!しかも何を話したらいいのかよくわからない。」
なんてご夫婦に夫婦での快適コミュニケーションのとり方を伝授!話題の「夫婦が本音で話せる魔法のシート」を活用したワークも行います!

お申込みサイト:江東区HP
チラシ:PDF
■【育休復帰後の片付け&収納術セミナー】

開催日時:11月18日(土)10:00〜12:00
開催場所:男女共同参画センター横浜 2 階セミナールーム 2・3
内容:「育休から復帰したら家がまわらない!」を未然に防ぐ。または早いうちに解消してしまうためのお片づけセミナー。
育休後だからやっておきたい子どもの保育園準備や身支度のためのスペースづくりのコツもご紹介!

お申込みサイト:男女共同参画 横浜
チラシPDF:チラシ

 

無料メルマガ”tadaima通信”の購読はコチラからどうぞ!

家事シェア実現のための
ここだけのメソッドを順次公開!
4 SPECIAL CONTENTS
GET!tadaima通信

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)