「おやすみロジャー」読み聞かせ失敗の敗因を探る!

「おやすみロジャー」読み聞かせ失敗の敗因を探る!

寝かしつけがメッチャ楽になると噂の絵本「おやすみロジャー」
まだ2歳未満の娘さんでも果たして効果があるのか?一度大失敗したパパなりの、ロジャー読み聞かせの敗因を探ります!

きょうの家族言

毎日家をでる時に、鍵の開け閉めをしたがる娘さん。
ちょっと手伝うと「ダメ!」と怒って自分でやろうとします。
力任せに鍵穴に差し込もうとしたり、抜こうとしたり。

結局こっそりと手伝って「できたねー!」って褒めます。
その時の何とも言えないドヤ顔。
このドヤ顔が見たくて、面倒くさいけど鍵をいじらせてあげてるようなもんなんだな。

おやすみロジャーをパパが読んでみた

先日購入した、噂の寝かしつけが上手くいく絵本「おやすみロジャー」
ほぼ100%娘さんと一緒に寝落ちしてしまう妻のたっての希望で、ついに購入しました。

子育て中のパパ・ママならきっと知ってると思いますが、おやすみロジャーって何なのか?
そして1歳11ヶ月(2歳未満)の子でもちゃんと眠るのか?
気合い入れてパパも読んでみたけど、パパでもいけるのか?
を書きたいと思います。

おやすみロジャーって何?

スウェーデンの行動科学者により2010年に自費出版された寝かしつけのための絵本。
心理学的効果が実証されており、絵本を読みながら10分もしないで眠ってしまうと話題の絵本です。
mainimg2_pc公式サイトにもパパ・ママの声が載っていますが、SNSやTVなどでも随分と話題になりました。

2歳未満の子でも効果あるの?

この本には読み方があります。強弱をつけたり、ゆっくり読んだり。子どもの名前を読んだり。
そうすることによって、心理学的効果で子ども達が眠りに落ちていくのです。
なので、ちゃんと集中して絵本を聞けることとか、ちゃんと相互コミュニケーションがとれることが重要だと思っていました。
何歳くらいで効果があるのかを調べてみると、だいたい3歳くらいからと言うのが多いのも、そのためだと思います。

娘さんはだいぶこちらの言っていることを理解して、ちゃんと返事を返してくれたり、自分の意思を表明してくれるようになっています。
どのくらい言葉が娘さんの中に浸透していくのか。
まだ少し早いかもしれないと思いつつチャレンジしてみました。

絵本を買った初日、妻が寝かしつけに読んでみた所あっという間に眠ってしまいました。
あまりにストンと眠ったものだから、妻は驚きと興奮を隠せず、本当に驚いていました。

俺だって読んでみるぜ!

そんなに効果抜群ならと、翌日は僕の番。
でも、結果はコチラ。。。

全く聞いてくれず、超ギャン泣き。
だめだーと思っていた所に妻がやってきて、読んでくれた所速攻で寝ました(娘父共に。。。)

なぜ、妻はできて、僕はできなかったのか?

僕なりに思う、敗因は2つ。

■娘さんを無視してゴリ押しで読み続けた。
娘さんが「違う本よむー」と言っても「あんぱんまん!」と言っても、暴れても。
完全シカトで読み続けていました。
なぜか、途中で会話を挟んじゃいけないような気がしてしまっていたのです。

「この本読んだら、そっちの本も後で読もうね」などと言ってあげたら、驚くほどあっさりとロジャーを聞いてくれました。

■強調する所など、読み方に意識しすぎてストーリーが入ってこなかった。
この本の特徴として、読み方を工夫する点があります。
さらに、眠らせるための言葉の工夫が色々してあるので、ストーリーや言葉が不自然なんです。
何度もあまり脈絡なく繰り返される言葉があったり、進んでいる用で進んでいない物語の展開だったり。
はじめて読む場合、しっかりとストーリーを意識しないと意味が入って来なかったんです。
読み手に意味が入ってこないと、聞いている方も意味が伝わらない。
読み方にももちろんこだわるけど、それ以上にちゃんと読んであげることのほうが大切だと感じました。

さいごに!

2回目のチャレンジで、無事にロジャーでの寝かしつけに成功しました。
絵本の中であくびを何度もするのですが、それにつられて娘さんもあくびしたり。
名前を呼ばれると返事をしたり。だんだん娘さんが絵本の中に入り込んでいくのが、そばで読んでいてハッキリとわかります。

この本が他の絵本と一番違うのは、読み聞かせされている子ども自身が物語の登場人物になる所なのだと感じました。
物語を外から見ている第3者ではなくて、自分自身が登場人物なんです。
ロジャーと一緒にあくびおじさんの所に行ったり、ウトウトフクロウとお話ししたりする。
きっと、その感覚が子ども達にとっても心地よいのでしょう。

毎晩、自分でロジャーを持ってきて「よんでー」とせがむようになっています。

無料メルマガ”tadaima通信”の購読はコチラからどうぞ!

家事シェア実現のための
ここだけのメソッドを順次公開!
4 SPECIAL CONTENTS
GET!tadaima通信

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)