【10/23・日】内閣府による『もっと夫婦が仲良くなる魔法のシート ○○家作戦会議』ワークショップ開催!

【10/23・日】内閣府による『もっと夫婦が仲良くなる魔法のシート ○○家作戦会議』ワークショップ開催!

内閣府が作った家事シェア促進シート!?

いま、内閣府で行っている家事シェア促進のためのシート作り。
ぼくも参加させて頂き、色々な意見を取り入れて頂いた「もっと夫婦が仲良くなる魔法のシート 〇〇家作戦会議」がいよいよお披露目されます。
これまでの家事分担系シートと大きく違う所は、何と言っても「家事=コミュニケーション」だと言うことをシートに盛り込んだ所。
単純に作業を分担するためのタスクシートではなく、夫婦や家族のコミュニケーションのキッカケを作る仕掛けになっています。

このシートを使ったワークショップを開催します!
以下が募集案内になります。
いち早くこのワークシートを体験してみたい方はぜひ、ご参加下さい。

イベント詳細

内閣府では、働き方や家庭での過ごし方など暮らし方への注目が高まる中、家族の役割シェアについて具体的にイメージしながら実践していただくための『もっと夫婦が仲良くなる魔法のシート ○○家作戦会議』を開発しました。

このシートは、男性も女性も思い描いていた生活を送り、家族全員が充実した将来を迎える為に、家庭内における役割をご夫婦で具体的にイメージしながら実践していただくことを目的にしています。夫婦各々、家族全体の将来像をふまえて、日々の家事や育児の項目を洗い出し、どのようにシェアし、お互いに支え合うのがよいのかを確認し合うためのコミュニケーションツールです。

10月23日(日)に、夫婦の方を対象に、本シートを活用して、理想の家事や育児のシェアや将来設計について相談しながら実践ノウハウも身につけいただくためのワークショップを開催いたします。

■第1部
第1部では、生活経済ジャーナリスト・キャリアコンサルタントの和泉昭子さんと、家事シェアリングの活動を展開するNPO法人tadaima!代表の三木智有さんによる、シートを活用した家事や育児をシェアする際のポイントについて楽しく学んでいただきます。

■第2部
第2部では、家事シェアの実践編として、「男性でも始めやすい役割シェアの第一歩」をテーマに、夫を中心とした、帰ってから「すぐに実践できる」料理アイデアやレシピを体験いただきます。

内閣府では、セミナーに参加いただける20代~30代のご夫婦20組40名を応募いたします。
詳細は下記の通りになります。

■実施要領
1.日時 平成28年10月23日(日)10:30~13:00  (受付開始10:00)
2.場所 江上料理学院 (東京都新宿区市谷左内町21)
JR線・都営地下鉄新宿線・有楽町線・南北線 市ヶ谷駅より徒歩3~4分
3.対象 20代~30代のご夫婦20組40名(申込み先着順、事前登録制)
4.参加費 無料
5.プログラム
第1部 ワークショップ(10:30~11:30)
理想の過ごし方を実現する!お互いにゆとりが生まれる家事シェア 「もっと夫婦が仲良くなる魔法のシート○○家作戦会議」

講師:和泉昭子氏(生活経済ジャーナリスト・キャリアコンサルタント)
三木智有氏(NPO法人tadaima!代表・家事シェア研究家)
第2部 料理教室(11:30~13:00)
役割シェアの第一歩、簡単に実践できる、夫の献立。
講師:松井ゆみ先生(江上料理学院)

6.申込方法
kazokukaigi-oubo@egami-ryouri.com
お二人の氏名 (2)年齢 (3)ご連絡先 (4)託児利用の有無(お子様の年齢・人数) を記載の上、
10月20日(木)までにメールにてお申し込みください。

※当日、報道取材による、写真撮影・インタビュー等の可能性があります点ご了承下さい。
※定員になり次第募集終了とさせていただきます。予めご了承下さい。

 

無料メルマガ”tadaima通信”の購読はコチラからどうぞ!

家事シェア実現のための
ここだけのメソッドを順次公開!
4 SPECIAL CONTENTS
GET!tadaima通信

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)