知ってる?コバエを無料で半日で撃退できる方法!

知ってる?コバエを無料で半日で撃退できる方法!

暖かくなると突然発生し始めるコバエにうんざりすることってありませんか?
市販のコバエ取りよりも、圧倒的に効果があってなおかつほぼノーコストでできる方法を教えます!

きょうの家族言

娘さんと近所の小山にお散歩デート。
お菓子を持って、ジュースを買って。
夕日を一緒に眺めながら、ドングリ拾って、石を転がして。
こんな一日が増えてくるといいな。

突然のコバエ発生!どうする?

仕事を終えて家に帰ったら、ペットボトルを半分に切った入れ物に不思議な茶色い液体が。
そして、その周りには大量のコバエがたかっている。
あまりのおぞましさに、「これ何!?」と妻を問い詰めた所。

「自作のコバエ取り」

との解答。
うちにも市販のコバエ取りをキッチンに置いているのですが、今朝突然大量発生したというコバエにムカついた妻が、ネットで調べて自作したようです。

この効果が半端なかったので作り方と効果をご紹介します。

 

めんつゆ+洗剤+水でできちゃうコバエ取り

早速、自作コバエ取りの作り方をご紹介します。

1>器を準備します(紙コップでも、ペットボトルを半分に切ったものでも)。
ポイントは口が広いこと。ペットボトルそのままだと口が狭いので効果が薄まります。

2>水に、めんつゆ適量+洗剤を数滴垂らします。
めんつゆの量も適当でOKです。1:5くらいで作っている人が多いみたいです。
洗剤は食器洗い用洗剤。香り付きでも、無香料でも。こちらは数滴でOK。

後は、ゴミ箱の近くや、三角コーナーの近くなど、コバエが溜まりそうな場所に置いておきます。

午後に見つけたこのコバエ取り。
夕方に確認してみると、ビックリするくらい大量のコバエが沈んでいました。

こんなにコバエがいたんだ!って驚く程です。
市販のコバエ取りに数匹入っているのを見ると、圧倒的にコッチのほうがいいなって思ってしまいました。

なんでコバエが取れるの?

めんつゆがコバエをおびき寄せる。
めんつゆの匂いがどうやらお好きなようです。
コバエが好きそうなものならなんでもいいようで、お酢、はちみつ、お酒などで効果をあげている方々もいます。

こちらの記事では、清酒・赤ワイン・めんつゆ・発泡酒・お酢で試した所赤ワインが一番捕獲できたとあります。

捕虫(コバエ)どんなものが一番取れるかの実験レポート

界面活性剤がコバエの表面張力をうばう?
コバエの体は脂分で包まれていて、通常は水をはじきます。
そのお陰で水に使ってしまっても浮くことができる。

ですが、このコバエ取りに入っている洗剤に足を浸けた途端。
体をまとっている脂分が溶けてしまい、浮くことができなくなる。
そのまま沈んでしまうのです。

 

さいごに!

コバエの種類によっては効果がなかったりもするようです。
わが家ではたったの半日でコバエをほとんど見かけることがなくなりました。
とにかく簡単で、効果絶大。

ほとんどお金もかからないので、市販のコバエ取りを2個も3個も置いているようなら、ぜひチャレンジを。

 

無料メルマガ”tadaima通信”の購読はコチラからどうぞ!

家事シェア実現のための
ここだけのメソッドを順次公開!
4 SPECIAL CONTENTS
GET!tadaima通信

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)