産後クライシスは夫婦コミュニケーションでは解決しない!?

産後クライシスは夫婦コミュニケーションでは解決しない!?

「産後クライシスの原因は夫婦コミュニケーションではないのではないか?」という記事を読みました。
確かに夫婦関係の悪化は、産後クライシスの原因ではなくて結果のひとつだと思います。
本当に、産後クライシスは夫婦コミュニケーションでは解決しないのでしょうか??

きょうの家族言

怒られた時の娘さんの態度がいつの間にかすっかり一人前です。
肘をついて、そっぽを向いて膨れてる。
笑顔で話しかけても「いや!」と言って相手をしてくれない。

いったいどこで、そんな仕草を身につけてくるんだろうか。
これって、人間が持って生まれた普遍的な、不機嫌の表現なんだろうか。

 

産後クライシスは夫婦コミュニケーションでは解決しない!?

 

 筆者も産後クライシスをしっかり体験したので、よく分かります。

夫との会話がなくなり、いらだちのために、結婚指輪を投げつけたり、ドアを蹴って穴をあけたりしました。夫は、さぞ恐ろしかったことでしょう。

実は筆者は、産後クライシスの原因は夫婦関係ではないと考えています。

児童虐待と同じく、問題の核は、ママが孤独に、高いストレスにさらされていることなのではないでしょうか。

 


産後クライシスの原因は夫婦関係ではない。
確かに、夫婦関係が原因なわけではなくて、産後クライシスの結果(現象)のひとつとして、夫婦関係の悪化があるように思います。

 


産後のママは、生理的激変・環境的激変にさらされます。

(1)ホルモンバランスの変化

(2)睡眠不足

(3)生活の大きな変化
(4)慣れない育児

(5)物事が自分の思った通りに進まないストレス

(6)孤立

この時期、身近な夫や実母・義母、第1子に対してイライラが起こってしまうことは、ストレスが限界を超えているという、心と体からの緊急アラームなのです。

夫婦関係の改善よりもまずは、以下のことを心がけるようにしましょう。

産後クライシス時にわざわざ「夫婦関係を改善」はしなくてもいいよね

ホルモンバランスの変化や、環境の変化によって普段なら気にならないことが気になってしまったり、イラッとしてしまったりする。
そういうことが増えてくるのだと思います。
たしかに、そんな大変な時期にわざわざ夫婦関係の改善をしなくてもいいと思う。

だけど、そんな時だからこそ夫婦のコミュニケーションで解決できることって多いんじゃないかとも思うわけです。

 

産後のコミュニケーションはパパが知っておくべき解決策!

ママがそんな風にピリピリしたり、いつもと様子が違う。
そんな状況を目の当たりにした時に、パパができることのひとつこそが、夫婦コミュニケーションを積極的にすること。

ママが睡眠をとる。
これだって、パパの協力がないとなかなか取れない。
パパの仕事が忙しいからと気遣って、別室で寝たり、パパを起こさないようにしたりする夫婦も多い。
でも、たまには交代にしたり、パパに数時間お願いしたっていいんです。
ママからは言い出しづらいかもしれません。
だからこそ、夫から積極的にコミュニケーションを取ることで、ママのニーズをちゃんと引き出してあげる必要があるのです。

 

さいごに!

 

講座情報

■2回連続講座【家族をたくさん笑顔にするパパになっちゃう!~家事シェアと夫婦コミュニケーション講座~】

開催日時:1回目 10月14日(土)14:00〜16:00
2回目 10月29日(日)10:00〜12:00
※単発でも受講可能です
開催場所:東京都国分寺市 ひかりプラザ
内容:国分寺で子育てをするパパ同士の繋がりってありますか?子育ては地元に足場を作る最高のキッカケ。
講師も国分寺在住1児のパパ。時間がなくてもできる家事シェアの方法、そして交渉術を活かした夫婦のハッピーコミュニケーションについて学びながらパパ同士で繋がりましょう。
これからパパになる方,家族でのご参加,1回のみのご参加も大歓迎です。
◆10月14日 「忙しいパパは家事なんてできない!?両立パパを目指すダンカジ(男・段取り)術
◆10月29日 「面倒な!?コミュニケーションを楽しくする!夫婦交渉術」
お申込サイト:国分寺市男女平等推進センター
■【夫婦のワーク・ライフ・バランス コミュニケーション講座
~夫婦のパートナーシップ向上が、仕事も暮らしもハッピーになる鍵!~】

開催日時:10月14日(土)10:00〜12:00
開催場所:東京都東大和市 新堀地区会館
内容:内閣府「夫婦が本音で話せる魔法のシート」を活用した夫婦のパートナーシップ講座!
こんな人にお勧め!:
「共働きで、家事育児のシェアがなかなか思い通りにいってない。もう少し効率的に家事シェアができたらいいのにな」
そんな思いにちらっとでも思い当たったらぜひ遊びに来て下さい。
この講座では、どうやってわが家の家事育児が協力し合えるようになったのか?過去にどんな話合いがあったのか?など講師の過去体験や、色んなご夫婦の体験談もたっぷりお伝えします!

お申込サイト:東大和市第3回男女共同参画講座
■【わが家の未来作戦会議!夫婦のコミュニケーションで家族力アップ!】

開催日時:10月22日(日)10:00〜12:00
開催場所:東京都江東区 男女共同参画推進センター(パルシティ江東内)3階第1・2研修室
内容:「夫婦でわが家の未来について話し合う機会なんてなかなかない!しかも何を話したらいいのかよくわからない。」
なんてご夫婦に夫婦での快適コミュニケーションのとり方を伝授!話題の「夫婦が本音で話せる魔法のシート」を活用したワークも行います!

お申込みサイト:江東区HP
チラシ:PDF
■【育休復帰後の片付け&収納術セミナー】

開催日時:11月18日(土)10:00〜12:00
開催場所:男女共同参画センター横浜 2 階セミナールーム 2・3
内容:「育休から復帰したら家がまわらない!」を未然に防ぐ。または早いうちに解消してしまうためのお片づけセミナー。
育休後だからやっておきたい子どもの保育園準備や身支度のためのスペースづくりのコツもご紹介!

お申込みサイト:男女共同参画 横浜
チラシPDF:チラシ

 

無料メルマガ”tadaima通信”の購読はコチラからどうぞ!

家事シェア実現のための
ここだけのメソッドを順次公開!
4 SPECIAL CONTENTS
GET!tadaima通信

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)