ワンオペ育児の悲劇。産後を乗り切る産じょくヘルプ

ワンオペ育児の悲劇。産後を乗り切る産じょくヘルプ

きょうの家族言

明日は保育園の遠足。
動物園に行くのですが、もちろんお弁当を準備します。
何にしようかなって、ネットでお弁当を検索するとあまりにも色とりどりなので心が折れました。
わが家は家にある物をベースに、なるだけ簡単に済ませてしまおう。
でも、みんなで外で食べるお弁当って最高に美味いんだよなー。

ワンオペ育児の悲劇

こんな記事を読みました。

高熱でも休めない「ワンオペ育児ママ」過酷な日々

最近では、共働きで夫が単身赴任なので母親がワンオペ育児、というケースも増えています。総務省が13年に公表した「平成24年就業構造基本調査」によると、夫と離れて単身で暮らし、働く女性は、12年には19万4400人いました。02年の11万8500人から相当の増加です。

記事のケーススタディを見るとよくわかりますが、生まれたばかりの子どもとの生活をワンオペでこなすのは、相当な無理があります。
夫婦2人だけでこなすのだって、かなりシンドイ。
それが、夫が単身赴任で頼れる実家も遠い。
そんな状態での子育ては想像しただけで吐き気がしそうです。

産後は友人・知人たくさんの人の力をかりよう

もう2年近くも前のことになりますが。
娘さんが生まれてからしばらくの間、友人に協力してもらいながら過ごしていました。

マドレボニータが推奨している、産後の助け合い。産褥ヘルプをわが家でも実践してみたのです。
合計30人ほどの友人が1ヶ月間。入れ替わり立ち替わりで産後の家事や妻のサポートをしてくれました。

産じょく期(産後1ヶ月のママの養生期間)は、妻はほとんどPCや携帯も見ないで娘さんの面倒をみながら、自分の身体の回復に努めました。
その間ぼくは、協力を表明してくれた皆のスケジューリングやコミュニケーションを行いました。

ぼくが仕事で遅くなる時、夕方までの時間。
先輩ママからの励ましや、たくさんのごはんの差し入れなどを頂きました。
このサポートが、妻だけでなく僕にとっても本当に助かった。慣れない時短勤務や、慣れない育児、慣れない新生児がいる環境、慣れない妻が全く動けない状況、慣れない夜泣きの対応。それら全てで心身ともに疲れてしまうのは、僕も同じだったからです。

夫婦が協力し合えるから、育児は楽しくなる

記事を読むだけでも、働きながら子どもを育てるのが大変なことが伝わってきます。
このケーススタディって、ワンオペであるってこと以外は共働き子育て家庭ならどこでも起こりうる当たり前の日常。
それをひとりで全部対応しなくちゃいけないのか、夫婦で一緒に協力し合えるのかで大きく違ってくる。

夫婦(親)の気持ちに余裕さえあれば、子育てって本当に楽しくて、喜びに満ち溢れてる。
その楽しさや喜びは、とてもささやかな日常の変化から感じるものです。だから、それを感じるのには気持ちの余裕が必要だし、日常的な関わりが必要なんです。

働くことが、家族を守ることなのだとしたら。
その働き方は家族にとってとても重大なことです。
これからは、会社がそのことにもっと気が付かなくちゃいけない。

さいごに!

子育てを楽しいって思うためには余裕が必要。
その余裕って、子育てをどれだけたくさんの(信頼できる)人と一緒にできるかで作り出すことができるように思います。

夫婦はその一番身近な存在で、保育園の先生達、実家の両親、友人達。シッターさんやファミサポなんかも含まれるかもしれない。
頼れる人が増える度に、安心して、気持ちの余裕が生まれる。
それが育児を楽しいって思う気持ちに繋がってくるのだと思います。

講座情報

■2回連続講座【家族をたくさん笑顔にするパパになっちゃう!~家事シェアと夫婦コミュニケーション講座~】

開催日時:1回目 10月14日(土)14:00〜16:00
2回目 10月29日(日)10:00〜12:00
※単発でも受講可能です
開催場所:東京都国分寺市 ひかりプラザ
内容:国分寺で子育てをするパパ同士の繋がりってありますか?子育ては地元に足場を作る最高のキッカケ。
講師も国分寺在住1児のパパ。時間がなくてもできる家事シェアの方法、そして交渉術を活かした夫婦のハッピーコミュニケーションについて学びながらパパ同士で繋がりましょう。
これからパパになる方,家族でのご参加,1回のみのご参加も大歓迎です。
◆10月14日 「忙しいパパは家事なんてできない!?両立パパを目指すダンカジ(男・段取り)術
◆10月29日 「面倒な!?コミュニケーションを楽しくする!夫婦交渉術」
お申込サイト:国分寺市男女平等推進センター
■【夫婦のワーク・ライフ・バランス コミュニケーション講座
~夫婦のパートナーシップ向上が、仕事も暮らしもハッピーになる鍵!~】

開催日時:10月14日(土)10:00〜12:00
開催場所:東京都東大和市 新堀地区会館
内容:内閣府「夫婦が本音で話せる魔法のシート」を活用した夫婦のパートナーシップ講座!
こんな人にお勧め!:
「共働きで、家事育児のシェアがなかなか思い通りにいってない。もう少し効率的に家事シェアができたらいいのにな」
そんな思いにちらっとでも思い当たったらぜひ遊びに来て下さい。
この講座では、どうやってわが家の家事育児が協力し合えるようになったのか?過去にどんな話合いがあったのか?など講師の過去体験や、色んなご夫婦の体験談もたっぷりお伝えします!

お申込サイト:東大和市第3回男女共同参画講座
■【わが家の未来作戦会議!夫婦のコミュニケーションで家族力アップ!】

開催日時:10月22日(日)10:00〜12:00
開催場所:東京都江東区 男女共同参画推進センター(パルシティ江東内)3階第1・2研修室
内容:「夫婦でわが家の未来について話し合う機会なんてなかなかない!しかも何を話したらいいのかよくわからない。」
なんてご夫婦に夫婦での快適コミュニケーションのとり方を伝授!話題の「夫婦が本音で話せる魔法のシート」を活用したワークも行います!

お申込みサイト:江東区HP
チラシ:PDF
■【育休復帰後の片付け&収納術セミナー】

開催日時:11月18日(土)10:00〜12:00
開催場所:男女共同参画センター横浜 2 階セミナールーム 2・3
内容:「育休から復帰したら家がまわらない!」を未然に防ぐ。または早いうちに解消してしまうためのお片づけセミナー。
育休後だからやっておきたい子どもの保育園準備や身支度のためのスペースづくりのコツもご紹介!

お申込みサイト:男女共同参画 横浜
チラシPDF:チラシ

 

無料メルマガ”tadaima通信”の購読はコチラからどうぞ!

家事シェア実現のための
ここだけのメソッドを順次公開!
4 SPECIAL CONTENTS
GET!tadaima通信

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)