内閣府の男性家事育児参加向上プロジェクトに参加!!

内閣府が行っている男性の家事育児参加時間向上のためのプロジェクトにNPO法人tadaima!も参加させて頂くことになりました。
内閣府のプロジェクトって事でガチガチに硬いのかと思ったら、案外そうでもなく。
毎回のmtgも面白いのです!
f:id:tadaima_miki:20160905232836j:plain

きょうの家族言

娘さんもそろそろ2歳。
オモチャを自分で出したりしまったりするようになってきました。
でも、わが家のオモチャ箱はまだ仕分けせずに大きいのがひとつ。
全部そこに放り込む方法です。
これまでは、仕分けができなかったのでそれでよかったけど段々と仕分けができるようになってきました。
入れる場所が違うとむしろ僕のほうが怒られてしまう。
なので、そろそろ仕分けができるオモチャ収納への変更をしたいと思います。
楽しい妄想が色々と膨らみます。

内閣府プロジェクトへの参加!

内閣府の男性の家事育児参加を応援するプロジェクトに参加しています。
今日はその2回目のmtg。
内容の詳細はまだ非公開ですが、mtgは毎回むちゃくちゃ面白いんです。
まず、内閣府が真剣に男性の家事育児参加について考えてる。
そのことが面白いし、本当に嬉しい。

男性の家事育児参加時間を伸ばすのか?

内閣府の目標としては、2020年までに男性の家事育児参加時間を2時間30分/1日にするとのこと。
いまが67分/1日であることを考えると、この4年間でいったい何が起これば倍以上に伸びるのか?と思わないでもありません。
そもそも男性の労働時間を削減しないと、家事育児時間を倍に増やすなんてできはしない。
男性の家事育児時間を伸ばすことが目的なのか。
夫婦の役割分担を平等化させることが目的なのか。
家族の家事時間削減が目的なのか。
目的の置き方によって、行うべき施策は変わってくるように思います。

コミュニケーションに着目!これって初じゃない?

今回のプロジェクトの面白さは、何よりも「コミュニケーション」に着目している点。
内閣府の目標は、男性の家事育児参加時間の向上です。
これは、プロジェクトの目標として変わりようがありません。
でも、単純な”分担”の話にはしなかった。
「ママ頑張ってる!だからパパももっと家事育児しなさい!」
だけで終わらせなかった。
「家事シェアにはコミュニケーションが大切だよね」
と言うことが、プロジェクトの中に浸透しているんです。
数年前。
男性の家事参加を促すのにコミュニケーションが大切だなんて、誰も信じなかった。
うっすら思っても、そんなの神話、もしくは間接的すぎて本質的じゃないと思われていた。
もっともっとスキルや時間、物だけに着目していました。
だけど、少しずつコミュニケーションの大切さが世の中に浸透してきました。
それを内閣府が受け入れ、プロジェクトの軸として取り入れてくれたんです。
家事シェアを訴え続けたきた僕としては、そんなプロジェクトに参加でき、変化を目の当たりにし、その一翼を担えていることが本当に嬉しいのです。

さいごに!

本当に家事シェアの実現や、男女ともに当たり前に家事育児を楽しんでいる社会の姿はまだ遠いかもしれない。
このプロジェクトが、更なる推進の起爆剤になるのか。
それともなんとなく終わってしまうのか。
ここからが勝負だと思うのです。

講座情報

■2回連続講座【家族をたくさん笑顔にするパパになっちゃう!~家事シェアと夫婦コミュニケーション講座~】

開催日時:1回目 10月14日(土)14:00〜16:00
2回目 10月29日(日)10:00〜12:00
※単発でも受講可能です
開催場所:東京都国分寺市 ひかりプラザ
内容:国分寺で子育てをするパパ同士の繋がりってありますか?子育ては地元に足場を作る最高のキッカケ。
講師も国分寺在住1児のパパ。時間がなくてもできる家事シェアの方法、そして交渉術を活かした夫婦のハッピーコミュニケーションについて学びながらパパ同士で繋がりましょう。
これからパパになる方,家族でのご参加,1回のみのご参加も大歓迎です。
◆10月14日 「忙しいパパは家事なんてできない!?両立パパを目指すダンカジ(男・段取り)術
◆10月29日 「面倒な!?コミュニケーションを楽しくする!夫婦交渉術」
お申込サイト:国分寺市男女平等推進センター
■【夫婦のワーク・ライフ・バランス コミュニケーション講座
~夫婦のパートナーシップ向上が、仕事も暮らしもハッピーになる鍵!~】

開催日時:10月14日(土)10:00〜12:00
開催場所:東京都東大和市 新堀地区会館
内容:内閣府「夫婦が本音で話せる魔法のシート」を活用した夫婦のパートナーシップ講座!
こんな人にお勧め!:
「共働きで、家事育児のシェアがなかなか思い通りにいってない。もう少し効率的に家事シェアができたらいいのにな」
そんな思いにちらっとでも思い当たったらぜひ遊びに来て下さい。
この講座では、どうやってわが家の家事育児が協力し合えるようになったのか?過去にどんな話合いがあったのか?など講師の過去体験や、色んなご夫婦の体験談もたっぷりお伝えします!

お申込サイト:東大和市第3回男女共同参画講座
■【わが家の未来作戦会議!夫婦のコミュニケーションで家族力アップ!】

開催日時:10月22日(日)10:00〜12:00
開催場所:東京都江東区 男女共同参画推進センター(パルシティ江東内)3階第1・2研修室
内容:「夫婦でわが家の未来について話し合う機会なんてなかなかない!しかも何を話したらいいのかよくわからない。」
なんてご夫婦に夫婦での快適コミュニケーションのとり方を伝授!話題の「夫婦が本音で話せる魔法のシート」を活用したワークも行います!

お申込みサイト:江東区HP
チラシ:PDF
■【育休復帰後の片付け&収納術セミナー】

開催日時:11月18日(土)10:00〜12:00
開催場所:男女共同参画センター横浜 2 階セミナールーム 2・3
内容:「育休から復帰したら家がまわらない!」を未然に防ぐ。または早いうちに解消してしまうためのお片づけセミナー。
育休後だからやっておきたい子どもの保育園準備や身支度のためのスペースづくりのコツもご紹介!

お申込みサイト:男女共同参画 横浜
チラシPDF:チラシ

 

無料メルマガ”tadaima通信”の購読はコチラからどうぞ!

家事シェア実現のための
ここだけのメソッドを順次公開!
4 SPECIAL CONTENTS
GET!tadaima通信

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)