自動掃除機・食洗機・全自動洗濯機。ひとつ買うならどれ?

 

f:id:tadaima_miki:20160807224135j:plain

 
 

きょうの家族言

 

f:id:tadaima_miki:20160807224439j:plain

妻が甚平を手作り中。
手ぬぐいを利用してつくるらしいのですが、仕上がりがとても可愛い。
手作りでこれだけ可愛い甚平が作れるなら、もう買わなくてもいいかも!
 
 
 

自動掃除機・食洗機・全自動洗濯機。ひとつ買うならどれ?

 
今日はもう数年のお付き合いになるワクワクワークさんでの家事シェア講座。
もう何回もご一緒しているので、ぼくもリラックスした気持ちで楽しく望みました。
 
そんな中、参加者さんからこんな質問が。
 
「ルンバってどうなんでしょうか??」
 
ルンバの購入を検討されているようで、実際にルンバってどうなのかな?と言う質問。
ルンバ自体の性能については特に詳しいわけではないのですが、ルンバを持っているご家庭のあるあると、3種の神器でまず購入するなら何がいいかをお話しさせて頂きました。
 
最初に結論をいうと、絶対に買うべきは全自動洗濯機。
その理由をお話しします!
 
 
 

自動掃除機あるある

 
自動掃除機の性能は年々上がっていて、あるととても便利は間違いない。
事実いない間にキレイにゴミを吸ってくれます。
ただ、自動掃除機って「使わなくなっている」ご家庭がむちゃくちゃ多いのも事実です。
 

なぜ、使わなくなるのか?

 
理由は簡単。
自動掃除機が最大限のパフォーマンスを発揮できるお部屋環境になっていないから。
特に子育て家庭なんかだと、オモチャやら絵本やら洋服やら、ストック品やらが床に散らばっていることが多い。
それに、子ども用の椅子や机、ジャングルジムのような大物オモチャ。
とにかく障害物が多くて、自動掃除機が走り回れない。
その上、ご飯の食べこぼしなんかはウエッティな汚れ。これらは拭き掃除しないとキレイにならない。
 
そんな理由から、結局自分で掃除機をかける機会が意外と多い。
結果、過去の遺物として物の山から発掘されることになる。
 
 
自動掃除機購入を検討しているなら、ちゃんと走り回れるスペースの確保が日常的にできるかどうか。
それが鍵になります。
 
 
 

食洗機あるある

 
食洗機は洗い物の手間を省いてくれる、最強の時短家事アイテム。
だけど、据え置きタイプの食洗機ってとにかく場所を取る。
まな板置く場所がほとんどなくなっちゃってる、省スペースが全く無い。
でっかい食洗機の圧迫感がハンパない。
据え置きタイプの食洗機をお持ちのご家庭はすべからずそのような状態と戦っています。
 
作業スペースを圧迫することで料理をつくる時にイライラしてしまったり、モチベーションが落ちてしまう。
そんなリスクをおっても食器洗いを自動化したいかどうか、は検討要項になります。
 
一番いいのは、システムキッチンなどでのビルトインタイプ。
これは場所を取らないで設置できるのが何よりもいいです。
 
 
 

全自動洗濯機がお勧めなのはなぜ?

 
自動掃除機、食洗機が使いこなすために、住環境的な条件があるのに対して、全自動洗濯機はほとんど制約がありません。
洗濯機置場に入るサイズがあればOK。
 
子どもが生まれると、洗濯物の量は爆発的に増えます。
保育園には毎日何着も服を持って行っては持って帰ってくる。
タオル、ガーゼ。
布団カバー、タオルケット。
帽子やカバン。
あらゆる物を洗わなくちゃいけなくなる。
 
しかも、翌朝持って行かなくちゃいけないのに洗い忘れた!子どもが嘔吐しちゃった!うんち漏らした!
などなど緊急事態も発生しがち。
 
そんな溢れる洗濯物を、毎回干して乾くまで待ってってやっていると、とにかく時間がかかります。
梅雨時期なんかは雨が降る度にイライラします。
 
だから、乾燥機は必須。
前の晩に必要な洗い物に気が付いても朝までにはしっかり乾燥してくれている。
急な汚れ物だって、翌朝にはふわふわに乾燥されている。
 
 
 
洗濯物を干す時間、乾くまでの時間と全く思い通りにならない天候の影響を受けなくてよくなる。
これは大きな時短&ストレス軽減です。
 
しいてデメリットをあげるなら、乾燥したことでクシャクシャになっちゃったりすることもあります。
でも最近の洗濯機だと、規定量を超えてつめ込まなければ意外とふわっと仕上げてくれます。
また、物によって乾燥機までかけるかどうするかを選んだとしても、充分な時短効果。
 
 
 

さいごに!

 
家電の性能、という視点ではなくてそれを使いこなせる部屋環境があるかどうか、という視点で3種の神器を見てみました。
実際に自宅にお伺いすると、自動掃除機は使いこなせてないケースが多く、食洗機は使ってはいるけど料理自体がものすごくやりづらい状況になっているケースが多い。
 
子育て家庭で本当にお勧めなのは、乾燥機付きの洗濯機。
これは持っていたら本当に助かる家電No1。
 
まだ持っていない方はぜひ、購入を検討してみてもいいと思います。
 
 
 
ーーーーーー
【KIDS家事PROJECT!とは】
子ども達に「家事って楽しい!」と知ってもらい、親御さんが家庭で子どもに家事をやらせることの「面倒くさい」を軽減する講座を開催しています。
家事を身につける上で何より大切な、
 
■あぶないの感覚
■きれいの感覚
■ありがとうの感覚
 
を身につけることをテーマにプログラム開発を行っています。
 
 
■8/25(木)10:00~/みらい館大明(豊島区)
■Facebookアカウントをお持ちの方は「シェア割」利用可能
 
(Peatix)

kidskaji201608.peatix.com

 

 (Facebookイベントページ)

 

講座情報

■2回連続講座【家族をたくさん笑顔にするパパになっちゃう!~家事シェアと夫婦コミュニケーション講座~】

開催日時:1回目 10月14日(土)14:00〜16:00
2回目 10月29日(日)10:00〜12:00
※単発でも受講可能です
開催場所:東京都国分寺市 ひかりプラザ
内容:国分寺で子育てをするパパ同士の繋がりってありますか?子育ては地元に足場を作る最高のキッカケ。
講師も国分寺在住1児のパパ。時間がなくてもできる家事シェアの方法、そして交渉術を活かした夫婦のハッピーコミュニケーションについて学びながらパパ同士で繋がりましょう。
これからパパになる方,家族でのご参加,1回のみのご参加も大歓迎です。
◆10月14日 「忙しいパパは家事なんてできない!?両立パパを目指すダンカジ(男・段取り)術
◆10月29日 「面倒な!?コミュニケーションを楽しくする!夫婦交渉術」
お申込サイト:国分寺市男女平等推進センター
■【夫婦のワーク・ライフ・バランス コミュニケーション講座
~夫婦のパートナーシップ向上が、仕事も暮らしもハッピーになる鍵!~】

開催日時:10月14日(土)10:00〜12:00
開催場所:東京都東大和市 新堀地区会館
内容:内閣府「夫婦が本音で話せる魔法のシート」を活用した夫婦のパートナーシップ講座!
こんな人にお勧め!:
「共働きで、家事育児のシェアがなかなか思い通りにいってない。もう少し効率的に家事シェアができたらいいのにな」
そんな思いにちらっとでも思い当たったらぜひ遊びに来て下さい。
この講座では、どうやってわが家の家事育児が協力し合えるようになったのか?過去にどんな話合いがあったのか?など講師の過去体験や、色んなご夫婦の体験談もたっぷりお伝えします!

お申込サイト:東大和市第3回男女共同参画講座
■【わが家の未来作戦会議!夫婦のコミュニケーションで家族力アップ!】

開催日時:10月22日(日)10:00〜12:00
開催場所:東京都江東区 男女共同参画推進センター(パルシティ江東内)3階第1・2研修室
内容:「夫婦でわが家の未来について話し合う機会なんてなかなかない!しかも何を話したらいいのかよくわからない。」
なんてご夫婦に夫婦での快適コミュニケーションのとり方を伝授!話題の「夫婦が本音で話せる魔法のシート」を活用したワークも行います!

お申込みサイト:江東区HP
チラシ:PDF
■【育休復帰後の片付け&収納術セミナー】

開催日時:11月18日(土)10:00〜12:00
開催場所:男女共同参画センター横浜 2 階セミナールーム 2・3
内容:「育休から復帰したら家がまわらない!」を未然に防ぐ。または早いうちに解消してしまうためのお片づけセミナー。
育休後だからやっておきたい子どもの保育園準備や身支度のためのスペースづくりのコツもご紹介!

お申込みサイト:男女共同参画 横浜
チラシPDF:チラシ

 

無料メルマガ”tadaima通信”の購読はコチラからどうぞ!

家事シェア実現のための
ここだけのメソッドを順次公開!
4 SPECIAL CONTENTS
GET!tadaima通信

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)