J-WAVE JK−RADIOに出演します!8月12日(金)9:15〜

今日はJ-WAVEにて収録。ジョン・カビラさんの素敵な声を聞きながら、一生懸命お話しをさせて頂きました。
その時の様子をレビューします。
 

f:id:tadaima_miki:20160805233606j:plain

 
きょうの家族言
最近、妻のことを呼ぼうとして間違えて娘さんの名前を呼んでしまうことがあります。
女性の名前は、例え親子でも間違えちゃダメです。。。
 
 
 
8月12日(金)9:15〜  J-WAVE JK−RADIO に出演します!
ジョン・カビラさんの番組、JK−RADIOのCOME TOGETHERというコーナーに出演します。
 
実はよく聞いていた番組で、このコーナーに知人がでると「お〜!」と思いながら聞いていました。
そんな憧れの番組からお声がけ頂き、珍しくウキウキ気分で収録へ。
 
COME TOGETHERは社会的な活動をしている団体、企業、個人などを取上げ、様々なアクションを紹介するコーナー。
 
 
 
5分でしゃべる
5分という時間の中で何を話すのか、どのエピソードを語るのか。やっぱり迷います。
ざっとした台本は先方が準備してくださいますが、こういった所で台本通りに進んだ試しがない。
やっぱりパーソナリティの方が興味や関心を持った内容に合わせて質問が飛んできます。
 
時間制限のある中で、人前で話しをして伝えることの難しさに直面する瞬間です。
時間がある程度自由にある取材などなら、色んな言い回しをしたり、お互いの理解を確認し合ったりできる。
だけど、こういった場だとそうは行かない。
全ての応答が一発勝負です。
 
プレゼンや講演とは違った緊張感を味わいました。
 
 
収録開始前、ジョン・カビラさんのアイスブレイクトークのお陰でずいぶんリラックスさせてもらいましたが、
どんな感じだったかな。
ラジオやTVなどは、自分で見るのがとにかく怖い。
 
 
 
さいごに!
最近、これまで以上に家事シェアを語るようになっている気がします。
ブログや記事や、取材、メディア、個人的相談なども。
それでも、話しをする時はいつも「ちゃんと伝わっているだろうか?」と考えます。
昭和の時代から、多くの女性が訴え続けてきた「家事分担」の必要性。
だけど、なかなか思うように家庭内の家事分担は進まなかった。
 
ぼくみたいな男性が「家事シェア(共有)」について語るのは本当にむつかしいと、日々感じます。
男性だから語れることもある。けど、男性だから視点をどこに向けるのかがむつかしい。
これまで家事分担を訴えてきた女性と同じ視点で、同じことを語っても価値はないのです。
 
その結果生まれたのが「家事は分担するものではなく家族みんなで共有するものだ」という家事シェア。
 
概念だけでなく、具体的なアクション案にまで落とし込んで、伝えなければ。
まだまだ、アウトプットを続けながら精査していく必要を感じました。
 
ぜひ、8月12日はJ-WAVEをお聞き下さい!

ーーーーーー
【KIDS家事PROJECT!とは】
子ども達に「家事って楽しい!」と知ってもらい、親御さんが家庭で子どもに家事をやらせることの「面倒くさい」を軽減する講座を開催しています。
家事を身につける上で何より大切な、
 
■あぶないの感覚
■きれいの感覚
■ありがとうの感覚
 
を身につけることをテーマにプログラム開発を行っています。
 
 
■8/25(木)10:00~/みらい館大明(豊島区)
■Facebookアカウントをお持ちの方は「シェア割」利用可能
 
(Peatix)

kidskaji201608.peatix.com

 

 (Facebookイベントページ)

 

講座情報

■2回連続講座【家族をたくさん笑顔にするパパになっちゃう!~家事シェアと夫婦コミュニケーション講座~】

開催日時:1回目 10月14日(土)14:00〜16:00
2回目 10月29日(日)10:00〜12:00
※単発でも受講可能です
開催場所:東京都国分寺市 ひかりプラザ
内容:国分寺で子育てをするパパ同士の繋がりってありますか?子育ては地元に足場を作る最高のキッカケ。
講師も国分寺在住1児のパパ。時間がなくてもできる家事シェアの方法、そして交渉術を活かした夫婦のハッピーコミュニケーションについて学びながらパパ同士で繋がりましょう。
これからパパになる方,家族でのご参加,1回のみのご参加も大歓迎です。
◆10月14日 「忙しいパパは家事なんてできない!?両立パパを目指すダンカジ(男・段取り)術
◆10月29日 「面倒な!?コミュニケーションを楽しくする!夫婦交渉術」
お申込サイト:国分寺市男女平等推進センター
■【夫婦のワーク・ライフ・バランス コミュニケーション講座
~夫婦のパートナーシップ向上が、仕事も暮らしもハッピーになる鍵!~】

開催日時:10月14日(土)10:00〜12:00
開催場所:東京都東大和市 新堀地区会館
内容:内閣府「夫婦が本音で話せる魔法のシート」を活用した夫婦のパートナーシップ講座!
こんな人にお勧め!:
「共働きで、家事育児のシェアがなかなか思い通りにいってない。もう少し効率的に家事シェアができたらいいのにな」
そんな思いにちらっとでも思い当たったらぜひ遊びに来て下さい。
この講座では、どうやってわが家の家事育児が協力し合えるようになったのか?過去にどんな話合いがあったのか?など講師の過去体験や、色んなご夫婦の体験談もたっぷりお伝えします!

お申込サイト:東大和市第3回男女共同参画講座
■【わが家の未来作戦会議!夫婦のコミュニケーションで家族力アップ!】

開催日時:10月22日(日)10:00〜12:00
開催場所:東京都江東区 男女共同参画推進センター(パルシティ江東内)3階第1・2研修室
内容:「夫婦でわが家の未来について話し合う機会なんてなかなかない!しかも何を話したらいいのかよくわからない。」
なんてご夫婦に夫婦での快適コミュニケーションのとり方を伝授!話題の「夫婦が本音で話せる魔法のシート」を活用したワークも行います!

お申込みサイト:江東区HP
チラシ:PDF
■【育休復帰後の片付け&収納術セミナー】

開催日時:11月18日(土)10:00〜12:00
開催場所:男女共同参画センター横浜 2 階セミナールーム 2・3
内容:「育休から復帰したら家がまわらない!」を未然に防ぐ。または早いうちに解消してしまうためのお片づけセミナー。
育休後だからやっておきたい子どもの保育園準備や身支度のためのスペースづくりのコツもご紹介!

お申込みサイト:男女共同参画 横浜
チラシPDF:チラシ

 

無料メルマガ”tadaima通信”の購読はコチラからどうぞ!

家事シェア実現のための
ここだけのメソッドを順次公開!
4 SPECIAL CONTENTS
GET!tadaima通信

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)