パパ必見!この5つの準備が、ママ不在の朝を気持ちよく回す!

f:id:tadaima_miki:20160728161945j:plain

きょうの家族言

昨夜は妻が出張でお泊り。
ベッドも広々、娘さんと2人で大の字で眠れます。
なのに。
何回どかしても、必ずぼくの上に乗っかってくる娘さん。
結局狭いじゃねーか!

パパ必見!この5つの準備が、ママ不在の朝を気持ちよく回す!

妻の帰りが遅くなるから、娘さんの寝かしつけまでひとりでやることは結構ある。
でも、一晩いなくて朝をひとりで回すのは実は初めて。
そこで、もしパパさんが初めて朝をひとりで回すことになった場合。
準備しておいた方がいいことを、実体験を踏まえてまとめます。
娘さんは1歳8ヶ月。
朝の仕度で時間がかかるのは、なんといっても朝ごはん。
いくら急かしたって早く食べ終わるわけじゃないし、僕自身も仕度を終えてから保育園に届けないといけない。
いつも通りの朝を過ごすために、前夜の準備は欠かせません。

絶対外したくない、大切なことから順番に!

 

①洗濯物は終わってる?

家で洗濯を完全に担当しているパパは少数派と思います。
保育園の着替えやタオルを用意しようと思ったら、まさかの枚数が足りない!
なんて事が、当日の朝発覚したって後の祭り。
保育園に持っていく物はみんな名前書かなくちゃいけないし、柄物じゃなきゃだめだったりルールもある。
適当にひっつかんで行く。なんてわけには行かないんです。
だからこそ、前夜に保育園の荷物の準備は確認。
・着替えは必要な枚数あるか?
・タオルは必要な枚数あるか?
・エプロンはちゃんと乾いてる?
・オムツにハンコは押してある?
・コップとか持って帰って来たもので、すぐ持っていく物は洗ってある?
また、月曜日などは持っていく物が多かったりもします。
・お昼寝布団ようの布団カバーやタオルケット(掛け布団カバー)は洗い終わってるかな?
・お散歩用の靴や帽子は洗ってある?
園によって持ち物も違うので、それに準じつつ、リカバリーがききにくいのがこの洗濯物。
乾燥機がない、梅雨で雨が降ってる。そんな場合は前日の夜に発覚しても大物は乾かないかもしれないですね。
そういった場合は出張の前々日から確認しておきましょう。
ぼくも、昨夜はタオルなどが危うく足りず。
お風呂あがりに洗濯機を回して無事間に合いました。
準備を面倒臭がらずに前日にやっていて本当によかったです。
①-2 お出かけバック(袋)にちゃんとセットした?
全部荷物は足りている。
そうしたら、必ず園に持っていく袋にセットまで完成させます。
朝やることをひとつでも減らすことが、忘れ物や朝のバタバタを防ぐ最大の準備です。

②病児保育の手続きを確認した?

子どもが無事に保育園に行けるとはかぎりません。
自分しかいない、そんな時に限って子どもは熱を出したりします。
そんな時に「どこに連絡するんだっけ?どうすればいいんだっけ?書類どこだっけ?よし!妻に連絡だ!」なんてことじゃ、おちおち出張にもいけない。
だから、万が一子どもが熱を出したらどこに、どういった連絡をすればいいのか。
その書類がどこにあるのか、必ず確認しておきましょう。
もし解らない場合は、妻の出張前に確認。
何よりも、保育関係・病児保育関係の書類などは一式ファイルにまとめておくことは普段から絶対必要です。
そうしておけば、いざというときにも慌てずに済みますから。
※体温計もちゃんと準備しておきましょうね!

病児保育・保育園などの書類をまとめるのにピッタリなお勧めのファイルもあります。
これからまとめるよって方はぜひご参考に。

③自分が会社に持っていく物などの仕度も忘れずにね?

子どもの準備ばかりして、自分の準備ができてなかったら結局大慌てです。
持ち物などはもうまとめておきましょう。

④連絡帳も書いちゃったら?

今朝、「昨夜のうちに書いちゃえばよかったなぁ」と思ったのが連絡帳。
幸い時間にはかなり余裕があったので、全然大丈夫だったのですが熱や排便の有無など当日の朝しか書けない事以外は書いておいたら楽でした。
それこそ「今日は妻が出張でいないので、前日の夜なのに連絡帳を書いてしまっています。忘れ物ないように気をつけます(万が一あったらご容赦下さい)よろしくお願いします!」など、その事自体が先生へのメッセージにもなっちゃうかもしれません。

⑤子どもの朝ごはんも準備しておくと楽だよ?

普段料理をしているパパさんならサッと作れるかもしれません。
でも、レンジで温めるだけ、とかにしておくと手間がかからなくていいです。
ちなみに、今朝のわが家の朝食は。
お味噌汁
ごはん
前の晩の卵焼きの残り
ヨーグルト
味噌汁温めて、ごはんと卵焼きをチンしただけ。
5分もかかりません。

■さいごに!

ここまで準備をしておけば、もう大丈夫。
多少ワタワタしたって、忘れ物やなんかでイライラすることもないでしょう。
お子さんが2人、3人いる場合は準備も倍。
それでも事前の準備が平和な朝をプレゼントしてくれます。
妻の出張を気持ちよく送り出せるようになるためにも、ぜひ参考にしてみてください!
★━━━━━━━━━━━━━━━━━★
2016年は親子で「学び」の夏に

★━━━━━━━━━━━━━━━━━★

 

子ども料理のハードルになりがちな包丁の使い方ルール。
その「あぶないの感覚」をプロから教えてもらいませんか?
また、自分も見守り方のコツを学んで
「美味しいね。ありがとう」を気持ちよく言ってあげられるようになりませんか?
 
家のことだけど、家の中だけじゃどうしても学べないもの。
プロの“ひと知恵”が「お手伝い」をガラッと変化させます!
 
■8/25(木)10:00~/みらい館大明(豊島区)
■Facebookアカウントをお持ちの方は「シェア割」利用可能
https://www.facebook.com/events/1810309199190191/ (Facebookイベントページ)
 

無料メルマガ”tadaima通信”の購読はコチラからどうぞ!

家事シェア実現のための
ここだけのメソッドを順次公開!
4 SPECIAL CONTENTS
GET!tadaima通信

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)