「夫婦は一番身近な他人」だから。

f:id:tadaima_miki:20160721220722j:plain

きょうの家族言

夫婦共に疲れたりしてくると、お互いなんとなく無口になってきます。
そんな時に妻から「疲れてるね?」と声をかけられると少しほっとします。
この一言でほっとするくらいのうちに、お互いの状態を理解しあうってのは、わが家にとっては大切なコミュニケーション。
妻がよく言います。
「夫婦は一番身近な他人」だって。だから、わが家では誰よりも気遣いをする相手でもあるようです。
 
 
 

人生を幸せにするのは“人間関係”

先日TEDのこんな動画を見ました。
 
75年に渡る成人発達に関する研究のディレクターである、心理学者ロバート・ウォールディンガーのトークです。
 
 
僕たちが幸福や健康でいるために何よりも重要なこと。
それこそが人間関係だと言います。
 
家族、友人、コミュニティ。そういった人との繋がりが充実し、信頼しあえている人はお金持ちでなくても、特別な名誉がなくてもとても幸せと感じている。
 
また、ロバート・ウォールディンガー氏は、友人や関わりの多さだけが大切なのではないと語っています。
 
友人の数だけがものをいうのではなく
生涯を共にする相手の有無でもないのです。
重要なのは身近な人達との関係の質なのです。
 
(中略)
 
例えば愛情が薄い、喧嘩の多い結婚は
健康に悪影響を及ぼし、恐らく離婚より悪いでしょう。
 
(中略)
 
良い人間関係と言っても波風がないわけではありません。
ある80代のカップルは明けても暮れても小言を言い合っているかもしれませんが
お互い頼り合えると感じている限り
彼らが苦難に遭遇した時、口論しても後々まで残るという事はありませんでした。
 

 

一緒にいるとイライラして、顔を見るのも話しをするのも嫌な夫婦関係を続ける位なら、
別れて仲の良い友人やコミュニティと過ごす方がいい。と言うこと。
 
 

人間関係ってお互いに同じ気持を求めがち

人間関係ってお互いに同じ、もしくは近いものを求め、望むようにぼくは思います。
 
例えば、片想いでもずっと自分が好きでいれば幸せ、ってよりは両思いになりたいとか。
仲のよかった友人が結婚したり、子どもが生まれたことで話しが合わなくなったり疎遠になってしまったり。
「あいつ、最近家族ばっかりで付き合い悪いよな」とか。
 
そういったことを思うと、やっぱり家族との関係を良好にするって合理的です。
 
家族(夫婦)になるって、「お互いを大切にしようね」って約束のようなものだと思います。
そんな約束ができる関係性って家族以外には、ほとんどない。
と、言うか家族ってその関係性を大前提にできるので、これは凄いことだと思うのです。
 
 
 

さいごに!

幸せって、本人がそう思っているかどうか、というとても主観的な感覚です。
だから、人それぞれみんな違うんだろうと思ったら、実はパターンがあった。
人間関係が良好であることこそが、幸せを感じる要素。
 
そうだとしたら、友人関係はもちろんですが、何よりも家族を大切にしたいとぼくは思います。
欲しいものはキリもないけど、妻や娘さんを一番身近な存在として大切にすること。
それこそが、ぼく自身の幸せにもなり、しかも人間関係なので良好である双方が幸せになるはず。
 
きょうの家族言でも述べたように、わが家では「夫婦は最も身近な他人」です。
夫婦だから何でも分かり合えるなんて1mmも思っていません。
だからこそ、お互いの関係性を良好に保つために誰よりも相手のことを想い、気遣っています。
夫婦や家族は、放っておいても素敵な関係でいられるわけじゃない。
ちゃんと気を使い合うからこそ、素敵な関係でいられるんだと思うんです。

講座情報

■2回連続講座【家族をたくさん笑顔にするパパになっちゃう!~家事シェアと夫婦コミュニケーション講座~】

開催日時:1回目 10月14日(土)14:00〜16:00
2回目 10月29日(日)10:00〜12:00
※単発でも受講可能です
開催場所:東京都国分寺市 ひかりプラザ
内容:国分寺で子育てをするパパ同士の繋がりってありますか?子育ては地元に足場を作る最高のキッカケ。
講師も国分寺在住1児のパパ。時間がなくてもできる家事シェアの方法、そして交渉術を活かした夫婦のハッピーコミュニケーションについて学びながらパパ同士で繋がりましょう。
これからパパになる方,家族でのご参加,1回のみのご参加も大歓迎です。
◆10月14日 「忙しいパパは家事なんてできない!?両立パパを目指すダンカジ(男・段取り)術
◆10月29日 「面倒な!?コミュニケーションを楽しくする!夫婦交渉術」
お申込サイト:国分寺市男女平等推進センター
■【夫婦のワーク・ライフ・バランス コミュニケーション講座
~夫婦のパートナーシップ向上が、仕事も暮らしもハッピーになる鍵!~】

開催日時:10月14日(土)10:00〜12:00
開催場所:東京都東大和市 新堀地区会館
内容:内閣府「夫婦が本音で話せる魔法のシート」を活用した夫婦のパートナーシップ講座!
こんな人にお勧め!:
「共働きで、家事育児のシェアがなかなか思い通りにいってない。もう少し効率的に家事シェアができたらいいのにな」
そんな思いにちらっとでも思い当たったらぜひ遊びに来て下さい。
この講座では、どうやってわが家の家事育児が協力し合えるようになったのか?過去にどんな話合いがあったのか?など講師の過去体験や、色んなご夫婦の体験談もたっぷりお伝えします!

お申込サイト:東大和市第3回男女共同参画講座
■【わが家の未来作戦会議!夫婦のコミュニケーションで家族力アップ!】

開催日時:10月22日(日)10:00〜12:00
開催場所:東京都江東区 男女共同参画推進センター(パルシティ江東内)3階第1・2研修室
内容:「夫婦でわが家の未来について話し合う機会なんてなかなかない!しかも何を話したらいいのかよくわからない。」
なんてご夫婦に夫婦での快適コミュニケーションのとり方を伝授!話題の「夫婦が本音で話せる魔法のシート」を活用したワークも行います!

お申込みサイト:江東区HP
チラシ:PDF
■【育休復帰後の片付け&収納術セミナー】

開催日時:11月18日(土)10:00〜12:00
開催場所:男女共同参画センター横浜 2 階セミナールーム 2・3
内容:「育休から復帰したら家がまわらない!」を未然に防ぐ。または早いうちに解消してしまうためのお片づけセミナー。
育休後だからやっておきたい子どもの保育園準備や身支度のためのスペースづくりのコツもご紹介!

お申込みサイト:男女共同参画 横浜
チラシPDF:チラシ

 

無料メルマガ”tadaima通信”の購読はコチラからどうぞ!

家事シェア実現のための
ここだけのメソッドを順次公開!
4 SPECIAL CONTENTS
GET!tadaima通信

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)