結婚って、何のためにするんだよ?

f:id:tadaima_miki:20160720232011j:plain

きょうの家族言

今日は保育参観日。
平日にも関わらず、パパ・ママで来ているご家庭も多かった。
 
1〜2歳児が何人も集まっていると、教室はカオス状態。
先生の取り合いがあったり、飛んだり跳ねたり。時にはお友達を叩いたり。
 
普段は自分たちと一緒の所しか目にしないけど、お友達と一緒にいる所を見ると彼女の中に生まれつつある社会性を感じられます。
保育参観で親御さん同士のコミュニケーションも取れるし。
先生たちは準備も当日もとにかく大変だろうと思いますが、本当に感謝です。
 
 

結婚は、何のためにするのかな?

先日友人に結婚についての悩み相談を受けました。
結婚を考えているその娘と、結婚すべきかどうか。どうやら相手方の親御さんにちょっとした問題があるようでした。
その問題はさておき、その相談を聞いている間ずっと腑に落ちない思いがありました。
 
それが「いったい何のために結婚をするのか?」です。
 
 
結婚って色んな形があります。
お見合いですることもあれば、子どもができてしまったことで結婚する場合もある。
もちろん恋愛のすえの結婚もある。
 
特に恋愛結婚の場合、何よりも大前提になる結婚をする理由がある。
 
 
それは、
 
その相手とずっと一緒にいたいかどうか。
 
 
家柄とか、年収とか、社会的立場とか。もろもろの条件はさておき、一番核にあるのが「この人とずっと一緒にいたい」と言うシンプルな気持ちなんじゃないかと思うんです。
 
年齢とか、周りの目とか、親孝行とか結婚を後押しするための状況だって確かにある。
だけど「この人とずっと一緒にいたい」って気持ちって、長い結婚生活を続けていくうえでは限りなく大切な条件だと思います。
ぼくは友人の話しから、どうしてもこの気持ちを感じることができなかった。
 
 

流されるにしても決断を

今日妻と(この件とは全く別の)こんな話しをしました。
「(人や状況に)流される生き方をするにしても、流されるって自分で決めるから後悔しない」
 
妻らしいなぁと思いつつ、でも「自分で決める」ってことが後悔をしないために大事なんだと感じました。
 
 
結婚をするにしても、しないにしても。
その決断を周りの状況や環境のせいにして決断したら、いづれにせよ後悔が大きくなる。
もろもろの状況や環境が決断のための材料であっても自分で「決める」。
決断を何かのせいにしないって覚悟は大事です。
 
 

さいごに!

もう、これは改めて友人に向けて書いているようなことなのですが。
 
「本当に、その人とずっと一緒にいたいって思っているの?」
「色んな状況があるにしても、その人と一緒にいるためにできることを考えているか?」
 
青臭いけど、これが結婚する上では何より大切なんじゃないかと、思うんです。
その気持だけで長い結婚生活を全部安泰に乗り越えられるってわけじゃない。
だけど、相手を尊敬し、お互いに価値観を擦り合わせていける関係でいられないと、結婚生活はどこかで辛くなる。
 
その相手への尊敬に繋がる核になるものが「その人とずっと一緒にいたいから、結婚するんだ」って決断。
家事シェアだって、パートナーとのコミュニケーションだって、そんなのは夫婦や家族が仲良く笑顔でいるための手段に過ぎません。
 
自分が好条件で幸せになることよりも、相手と一緒に幸せになることを考えて欲しいと思います。
 
 
 

講座情報

■2回連続講座【家族をたくさん笑顔にするパパになっちゃう!~家事シェアと夫婦コミュニケーション講座~】

開催日時:1回目 10月14日(土)14:00〜16:00
2回目 10月29日(日)10:00〜12:00
※単発でも受講可能です
開催場所:東京都国分寺市 ひかりプラザ
内容:国分寺で子育てをするパパ同士の繋がりってありますか?子育ては地元に足場を作る最高のキッカケ。
講師も国分寺在住1児のパパ。時間がなくてもできる家事シェアの方法、そして交渉術を活かした夫婦のハッピーコミュニケーションについて学びながらパパ同士で繋がりましょう。
これからパパになる方,家族でのご参加,1回のみのご参加も大歓迎です。
◆10月14日 「忙しいパパは家事なんてできない!?両立パパを目指すダンカジ(男・段取り)術
◆10月29日 「面倒な!?コミュニケーションを楽しくする!夫婦交渉術」
お申込サイト:国分寺市男女平等推進センター
■【夫婦のワーク・ライフ・バランス コミュニケーション講座
~夫婦のパートナーシップ向上が、仕事も暮らしもハッピーになる鍵!~】

開催日時:10月14日(土)10:00〜12:00
開催場所:東京都東大和市 新堀地区会館
内容:内閣府「夫婦が本音で話せる魔法のシート」を活用した夫婦のパートナーシップ講座!
こんな人にお勧め!:
「共働きで、家事育児のシェアがなかなか思い通りにいってない。もう少し効率的に家事シェアができたらいいのにな」
そんな思いにちらっとでも思い当たったらぜひ遊びに来て下さい。
この講座では、どうやってわが家の家事育児が協力し合えるようになったのか?過去にどんな話合いがあったのか?など講師の過去体験や、色んなご夫婦の体験談もたっぷりお伝えします!

お申込サイト:東大和市第3回男女共同参画講座
■【わが家の未来作戦会議!夫婦のコミュニケーションで家族力アップ!】

開催日時:10月22日(日)10:00〜12:00
開催場所:東京都江東区 男女共同参画推進センター(パルシティ江東内)3階第1・2研修室
内容:「夫婦でわが家の未来について話し合う機会なんてなかなかない!しかも何を話したらいいのかよくわからない。」
なんてご夫婦に夫婦での快適コミュニケーションのとり方を伝授!話題の「夫婦が本音で話せる魔法のシート」を活用したワークも行います!

お申込みサイト:江東区HP
チラシ:PDF
■【育休復帰後の片付け&収納術セミナー】

開催日時:11月18日(土)10:00〜12:00
開催場所:男女共同参画センター横浜 2 階セミナールーム 2・3
内容:「育休から復帰したら家がまわらない!」を未然に防ぐ。または早いうちに解消してしまうためのお片づけセミナー。
育休後だからやっておきたい子どもの保育園準備や身支度のためのスペースづくりのコツもご紹介!

お申込みサイト:男女共同参画 横浜
チラシPDF:チラシ

 

無料メルマガ”tadaima通信”の購読はコチラからどうぞ!

家事シェア実現のための
ここだけのメソッドを順次公開!
4 SPECIAL CONTENTS
GET!tadaima通信

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)