子どもの成長はまるでアハ体験!

https://www.instagram.com/p/BH8aJkLhOoS/

娘さんがプールに行ってるあいだの、至福の1時間。#子育て #パパ


きょうの家族言

今日は娘さんはプールの日。
妻が娘さんと一緒にプールに行って、ぼくはその間コーヒー飲みながら本を読むという最高のブレイクタイム。
小一時間ほどの至福の時間を過ごさせてもらいました。
何も気にせず、美味しいコーヒーを飲みながら過ごす。そんな当たり前がとてもありがたい休日でした。
 
 
 

何が変わったか解らない位の日々の変化

今日のプールでのこと。
2階の見学席で娘さんと妻を見ていたら、娘さんがぼくに気がついてくて手を降ってくれました。
これまでは、ぼくが見学していても、妻が見学していても、どれだけプールの中で「お母さんだよ」と言っても気が付かなかった娘さん。
そんな娘さんが気がついてくれました。
 
 
ささやかなことです。
 
日々発する言葉が、ある時ちょっとだけ変わる。
 
「あ!あー!」って言ってたのが「ぱっぱー!(パパ)」になる。
読んでいた絵本をいつの間にか、一緒に読んだりする。
「TVから離れて」って言ったら離れるようになる。
 
 
ブログの「きょうの家族言」に書いているような、本当に気づくか気づかないか位の変化。
他人からしたら「へ〜」って位のささやかな違い。
 
その小さな変化は、できる大人から見たらすごく小さい。
でも0が1になる。という点で見ると、毎日、毎日何かが0から1になっているんです。
 
ぼくは、昨日、今日。この1週間。
いったい何が0から1に変化しただろう。
 
この成長は、自分にしか解らない「掴んだ!」って感じだと思います。
だから何度も何度も繰り返す。
転んでも、怒られても、痛くても。
「掴んだ!」って感じがきっと本人のなかにあるから、楽しくて止まらない。
 
 
 

子どもの成長はアハ体験

そんな、日々の成長。
気がつけば、びっくりするほどの成長を遂げています。
たった半年前とはまるで違う。
自分で階段をのぼり、駆けずり回り、TVのリモコンだって、スマホだってなんとなく理解してる。
どっちに頼めば自分の願いが叶うかを察知して、TPOに合わせて行動する。
 
顔つきだって、ちょっと前の写真と見比べるとずいぶん変わってきてる。
 
 
そんなに大きくは変わっているようにも見えない日々。
でも、まるでアハ体験のようにそのビフォーアフターはまるで違います。
 
 
 

さいごに!

昔(と言ってもせいぜい1年前)の娘さんの写真を見ると、今との違いに慄きます。
小さな変化であっても気がつこうと目を凝らしながら子育てをする中、それでも気がつかないほどの変化を子どもはしている。
だから、時に驚き、面白いんだと感じます。
 
まだまだ娘さんから目が離せません。
 
 

講座情報

■2回連続講座【家族をたくさん笑顔にするパパになっちゃう!~家事シェアと夫婦コミュニケーション講座~】

開催日時:1回目 10月14日(土)14:00〜16:00
2回目 10月29日(日)10:00〜12:00
※単発でも受講可能です
開催場所:東京都国分寺市 ひかりプラザ
内容:国分寺で子育てをするパパ同士の繋がりってありますか?子育ては地元に足場を作る最高のキッカケ。
講師も国分寺在住1児のパパ。時間がなくてもできる家事シェアの方法、そして交渉術を活かした夫婦のハッピーコミュニケーションについて学びながらパパ同士で繋がりましょう。
これからパパになる方,家族でのご参加,1回のみのご参加も大歓迎です。
◆10月14日 「忙しいパパは家事なんてできない!?両立パパを目指すダンカジ(男・段取り)術
◆10月29日 「面倒な!?コミュニケーションを楽しくする!夫婦交渉術」
お申込サイト:国分寺市男女平等推進センター
■【夫婦のワーク・ライフ・バランス コミュニケーション講座
~夫婦のパートナーシップ向上が、仕事も暮らしもハッピーになる鍵!~】

開催日時:10月14日(土)10:00〜12:00
開催場所:東京都東大和市 新堀地区会館
内容:内閣府「夫婦が本音で話せる魔法のシート」を活用した夫婦のパートナーシップ講座!
こんな人にお勧め!:
「共働きで、家事育児のシェアがなかなか思い通りにいってない。もう少し効率的に家事シェアができたらいいのにな」
そんな思いにちらっとでも思い当たったらぜひ遊びに来て下さい。
この講座では、どうやってわが家の家事育児が協力し合えるようになったのか?過去にどんな話合いがあったのか?など講師の過去体験や、色んなご夫婦の体験談もたっぷりお伝えします!

お申込サイト:東大和市第3回男女共同参画講座
■【わが家の未来作戦会議!夫婦のコミュニケーションで家族力アップ!】

開催日時:10月22日(日)10:00〜12:00
開催場所:東京都江東区 男女共同参画推進センター(パルシティ江東内)3階第1・2研修室
内容:「夫婦でわが家の未来について話し合う機会なんてなかなかない!しかも何を話したらいいのかよくわからない。」
なんてご夫婦に夫婦での快適コミュニケーションのとり方を伝授!話題の「夫婦が本音で話せる魔法のシート」を活用したワークも行います!

お申込みサイト:江東区HP
チラシ:PDF
■【育休復帰後の片付け&収納術セミナー】

開催日時:11月18日(土)10:00〜12:00
開催場所:男女共同参画センター横浜 2 階セミナールーム 2・3
内容:「育休から復帰したら家がまわらない!」を未然に防ぐ。または早いうちに解消してしまうためのお片づけセミナー。
育休後だからやっておきたい子どもの保育園準備や身支度のためのスペースづくりのコツもご紹介!

お申込みサイト:男女共同参画 横浜
チラシPDF:チラシ

 

無料メルマガ”tadaima通信”の購読はコチラからどうぞ!

家事シェア実現のための
ここだけのメソッドを順次公開!
4 SPECIAL CONTENTS
GET!tadaima通信

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)