子どもの成長はまるでアハ体験!

https://www.instagram.com/p/BH8aJkLhOoS/

娘さんがプールに行ってるあいだの、至福の1時間。#子育て #パパ


きょうの家族言

今日は娘さんはプールの日。
妻が娘さんと一緒にプールに行って、ぼくはその間コーヒー飲みながら本を読むという最高のブレイクタイム。
小一時間ほどの至福の時間を過ごさせてもらいました。
何も気にせず、美味しいコーヒーを飲みながら過ごす。そんな当たり前がとてもありがたい休日でした。
 
 
 

何が変わったか解らない位の日々の変化

今日のプールでのこと。
2階の見学席で娘さんと妻を見ていたら、娘さんがぼくに気がついてくて手を降ってくれました。
これまでは、ぼくが見学していても、妻が見学していても、どれだけプールの中で「お母さんだよ」と言っても気が付かなかった娘さん。
そんな娘さんが気がついてくれました。
 
 
ささやかなことです。
 
日々発する言葉が、ある時ちょっとだけ変わる。
 
「あ!あー!」って言ってたのが「ぱっぱー!(パパ)」になる。
読んでいた絵本をいつの間にか、一緒に読んだりする。
「TVから離れて」って言ったら離れるようになる。
 
 
ブログの「きょうの家族言」に書いているような、本当に気づくか気づかないか位の変化。
他人からしたら「へ〜」って位のささやかな違い。
 
その小さな変化は、できる大人から見たらすごく小さい。
でも0が1になる。という点で見ると、毎日、毎日何かが0から1になっているんです。
 
ぼくは、昨日、今日。この1週間。
いったい何が0から1に変化しただろう。
 
この成長は、自分にしか解らない「掴んだ!」って感じだと思います。
だから何度も何度も繰り返す。
転んでも、怒られても、痛くても。
「掴んだ!」って感じがきっと本人のなかにあるから、楽しくて止まらない。
 
 
 

子どもの成長はアハ体験

そんな、日々の成長。
気がつけば、びっくりするほどの成長を遂げています。
たった半年前とはまるで違う。
自分で階段をのぼり、駆けずり回り、TVのリモコンだって、スマホだってなんとなく理解してる。
どっちに頼めば自分の願いが叶うかを察知して、TPOに合わせて行動する。
 
顔つきだって、ちょっと前の写真と見比べるとずいぶん変わってきてる。
 
 
そんなに大きくは変わっているようにも見えない日々。
でも、まるでアハ体験のようにそのビフォーアフターはまるで違います。
 
 
 

さいごに!

昔(と言ってもせいぜい1年前)の娘さんの写真を見ると、今との違いに慄きます。
小さな変化であっても気がつこうと目を凝らしながら子育てをする中、それでも気がつかないほどの変化を子どもはしている。
だから、時に驚き、面白いんだと感じます。
 
まだまだ娘さんから目が離せません。
 
 

無料メルマガ”tadaima通信”の購読はコチラからどうぞ!

家事シェア実現のための
ここだけのメソッドを順次公開!
4 SPECIAL CONTENTS
GET!tadaima通信

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)