飲む点滴。夏バテを解消するお勧めの甘酒と楽しみ方をご紹介!

f:id:tadaima_miki:20160709234316j:plain


きょうの家族言

娘さんも日々色々な交渉術を身に着けています。
特に秀逸なのが、キーパーソンを見極める力。
朝は必ずぼくを起こします。それは、妻は起こしても起きてくれないことを知っているから。。。
抱っこをして欲しい時、何か物が欲しい時。これもぼくにお願いをしに来ます。
ハイテンションで笑い転げたい時。妻の方に行きます。しゃっくりが止まらなくなるほど笑わしてくれます。
妻に怒られた時。ぼくの方を見てふざけたりします。でも、許しませんよ〜。
 
色んなシーンにおいて、娘さんの中でどっちがキーパーソンになっているかを瞬時に判断しているようです。
モノマネをしたり、口真似をしたり。
子どもが親の姿を見て育つ、と言うのを日々感じます。
 
 
 
夏バテがひどくて、体力減少
この前のブログにも書きましたが、夏バテですっかりゲッソリしてしまいました。
頭痛外来にも行って、気圧の変化で頭が重くなる天気痛から開放されるために頭痛ーるというアプリも入れました。
頭痛ーるとは、気圧予報のアプリで気圧の変化を教えてくれます。
気圧が急降下する時など、頭痛が起こりやすくなるタイミングをチェックすることができます。
また、薬を飲んだかどうかなどの記録もできるので、自分が頭痛を起こすタイミングを知ることができるんです。
 
寝こんだりするほどではないけど、何だか重いしだるい。
このもどかしい体調を回復させる方法がないか色々と調べました。
 
 
 
夏バテの解消方法は”栄養をとる”こと
夏バテによる食欲不振や、身体のだるさ、気持ちが鬱々感などを解消するには。
食事をしっかりとることが何より大切とのこと。
 
特に、ビタミンB1などのビタミンB群。
豚肉などに多く含まれています。
 
豚肉は好きだしよく食べるけど、食欲が無い時に色々食べるのもシンドい。
そこで、ふとスーパーで見かけた甘酒のポップ。
 
飲む点滴!夏バテ解消に冷やし甘酒!
 

 

甘酒がそんなに夏バテにお勧めだったとは!?と思い、また色々と調べてみました。
 
 
実は2種類!夏バテ解消に効果的な甘酒を間違えるべからず!
実は甘酒、と行っても製造方法が2種類あります。
この種類を間違えると、全然夏バテ解消に必要な栄養をとることができないので注意です!
 
 
■酒粕でつくる甘酒
酒粕に砂糖を加えてつくるタイプ。
アルコールが含まれており、市販品の甘酒はこのタイプが多いらしい。
 
 
■米麹でつくる甘酒
米に米麹を加えてつくるタイプ。
麹菌の働きによって、米のデンプンが糖に変わります。
砂糖などを一切使っていないのにも関わらず、濃厚な甘みがあります。
ノンアルコールなので、子どもでも飲めるのが嬉しい。
これに日本酒を加えると、大晦日などに飲むような甘酒に。
 
 
夏バテ解消に効果的なのは米麹でつくる甘酒。
買う時は、アルコール分が含まれていないものを選ぶのが、ひとつの基準です。
 
この米麹甘酒には、ビタミンB群はもちろん葉酸、アミノ酸などが豊富に含まれているとのこと。
江戸時代には夏バテを予防するために、栄養ドリンクとして夏に冷やして飲まれていました。
 
 
お勧めの甘酒は”国菊 甘酒”!
甘酒も色々とありますが、やっぱり美味しいのはお酒をつくっている蔵元でつくられているもの。
でも蔵元で作られている甘酒は結構お高いです。
コスパも大切にしないと、夏を乗り切るほど飲めない(ちびちび飲んでてもなぁ)
 
と、言うことでコスパとしてもバッチリ、味も美味しくてお勧めなのが国菊甘酒。
 
 
甘酒づくりへのこだわりも色々とあるようです。
 
原料の素材は最終製品の出来を大きく左右します。

そのため、弊社の第一のこだわりは、お米です。
いわゆるくず米と呼ばれる原料米でなく国産の食米を使用するのはもちろん、複数の産地から時々の最適なお米を仕入れ、おいしい甘酒をつくっています。
 ※株式会社篠崎HPより

 

原料にこだわっているだけでなく、製造体制にもこだわりがあるとのこと。
 
 
甘酒においても、製造責任者の下、甘酒の造りだけを行う専門の職人がおり、日々技術の向上に努めています。
また、国内の酒造メーカーでは極めて珍しいことですが、甘酒専用の製造ラインを設けています。
 ※株式会社篠崎HPより

 

 
ネットでも購入できますが、スーパーやドラックストアなんかでも手に入ります。
 
 
 
ただ飲むだけじゃない!美味しい甘酒の楽しみ方
キンキンに冷やして、氷を浮かべてロックで飲むのがまずはおすすめ。
 
でも、カルピスみたいに色んなアレンジができます。
 
ミルク甘酒
甘酒を牛乳で割ります。
カルピスを牛乳で割ると濃厚な味わいになるように、甘酒も濃厚に。
どうやら、この飲み方が平安時代に流行っていたらしい(本当か?)
 
 
レモン甘酒
甘酒に絞ったレモンを加えます。
飲んだことはないのですが、爽やかになって美味しいらしい!
 
 
ヨーグルト甘酒
ヨーグルトと甘酒を割ります。
これは濃厚です。甘酒を多くすれば飲む甘酒ヨーグルトのようになります。
 
 
甘酒スムージー
バナナやヨーグルトなどと一緒に甘酒をシェイク!
栄養たっぷりなデザート・ドリンクになります。
 
他にも色々なアレンジや甘酒の手作りの方法などが載っています。

甘酒は手作りがおすすめ!作り方のコツとアレンジを紹介♪|CAFY [カフィ]

 
これで何とか夏バテを乗り切りたい。
甘酒さん、頼りにしております。
 
 

講座情報

■2回連続講座【家族をたくさん笑顔にするパパになっちゃう!~家事シェアと夫婦コミュニケーション講座~】

開催日時:1回目 10月14日(土)14:00〜16:00
2回目 10月29日(日)10:00〜12:00
※単発でも受講可能です
開催場所:東京都国分寺市 ひかりプラザ
内容:国分寺で子育てをするパパ同士の繋がりってありますか?子育ては地元に足場を作る最高のキッカケ。
講師も国分寺在住1児のパパ。時間がなくてもできる家事シェアの方法、そして交渉術を活かした夫婦のハッピーコミュニケーションについて学びながらパパ同士で繋がりましょう。
これからパパになる方,家族でのご参加,1回のみのご参加も大歓迎です。
◆10月14日 「忙しいパパは家事なんてできない!?両立パパを目指すダンカジ(男・段取り)術
◆10月29日 「面倒な!?コミュニケーションを楽しくする!夫婦交渉術」
お申込サイト:国分寺市男女平等推進センター
■【夫婦のワーク・ライフ・バランス コミュニケーション講座
~夫婦のパートナーシップ向上が、仕事も暮らしもハッピーになる鍵!~】

開催日時:10月14日(土)10:00〜12:00
開催場所:東京都東大和市 新堀地区会館
内容:内閣府「夫婦が本音で話せる魔法のシート」を活用した夫婦のパートナーシップ講座!
こんな人にお勧め!:
「共働きで、家事育児のシェアがなかなか思い通りにいってない。もう少し効率的に家事シェアができたらいいのにな」
そんな思いにちらっとでも思い当たったらぜひ遊びに来て下さい。
この講座では、どうやってわが家の家事育児が協力し合えるようになったのか?過去にどんな話合いがあったのか?など講師の過去体験や、色んなご夫婦の体験談もたっぷりお伝えします!

お申込サイト:東大和市第3回男女共同参画講座
■【わが家の未来作戦会議!夫婦のコミュニケーションで家族力アップ!】

開催日時:10月22日(日)10:00〜12:00
開催場所:東京都江東区 男女共同参画推進センター(パルシティ江東内)3階第1・2研修室
内容:「夫婦でわが家の未来について話し合う機会なんてなかなかない!しかも何を話したらいいのかよくわからない。」
なんてご夫婦に夫婦での快適コミュニケーションのとり方を伝授!話題の「夫婦が本音で話せる魔法のシート」を活用したワークも行います!

お申込みサイト:江東区HP
チラシ:PDF
■【育休復帰後の片付け&収納術セミナー】

開催日時:11月18日(土)10:00〜12:00
開催場所:男女共同参画センター横浜 2 階セミナールーム 2・3
内容:「育休から復帰したら家がまわらない!」を未然に防ぐ。または早いうちに解消してしまうためのお片づけセミナー。
育休後だからやっておきたい子どもの保育園準備や身支度のためのスペースづくりのコツもご紹介!

お申込みサイト:男女共同参画 横浜
チラシPDF:チラシ

 

無料メルマガ”tadaima通信”の購読はコチラからどうぞ!

家事シェア実現のための
ここだけのメソッドを順次公開!
4 SPECIAL CONTENTS
GET!tadaima通信

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)