「どちらかがいなくなっても、娘さんが困らないようにする」妻との想いを確認し合えた取材

f:id:tadaima_miki:20160708224732j:plain


きょうの家族言

最近ちょっとずつお手伝いができるように(?)なってきた娘さん。
ちょっと便利に、色々やってもらっています。
 
キッチンで洗い物をしている時、ちょっと物をとってもらったり、台拭きをテーブルに持っていってもらったり。
たかがそれだけのことをお願いするのに、結構時間はかかってしまいますがちゃんとお手伝いできた後はめちゃくちゃドヤ顔をしてきます。
 
ぼくが投げ損なったボールを取ってもらったり、妻に拾ったゴミを持って行ってもらったり(妻のそばにゴミ箱がある)。
助かりますな。
 
 
 
家のアチコチを撮影してもらったぞ!

recolte-jp.com

今日はFamilettaという雑誌の取材があり、夫婦で色々と撮影してもらいました。

2014年に家事シェア特集を組んでいただいてから2回目の取材です。
 
こういった取材の機会って、改めて自分たち夫婦のことを話すので僕たちにとっても貴重な時間。
しかも取材が入ると家をキレイに片付けるので、ありがたい。
 
取材の内容は、わが家なりの家事シェアのコツや、娘さん専用収納棚の仕分け方法、キッチンのラベリングなど。
10月に発行予定。育児アイテムを夫婦でちゃんとシェアするためのコツなどが掲載されると思うので、ご興味ある方は楽しみにしていて下さい!
 
 
「どちらかがいなくなっても、娘さんが困らないようにする」
わが家では娘さんの世話スキルは夫婦共ほとんど同じ。
授乳を1歳の誕生日あたりでやめてからは、特にその差はなくなりました。
産前から育児スキルに差がでないようにしよう、とは話し合っていたのですが、その理由を妻が取材中にこう言いました。
 
「どちらかがいなくなっても、娘が困らないようにする」
 
もちろん、どう考えてもどちらかがいなくなれば困るのですが。家をまわす力がなければ、その負担は計り知れません。
夫婦どちらかが入院することになったり、万が一のことがあった時に「通常」を知っていることは大切です。
 
なぜ家事育児を夫婦でシェアするのかと言えば、それは究極にはリスクヘッジでもある。
妻のサポートであったり、時間をプレゼントする、と言うことであったり「男も家事育児する時代だから」であったり。
色々と言われますが、個人個人としてはリスクヘッジの意味合いの方が圧倒的に説得力がある。
 
それは、わが家においては娘を守ることなんです。
 
なんか、そんな妻の気持ちを改めて聞くことができたのは、想いを確認しあえたようで嬉しかったです。
これも、取材ならではの効果ですな。

講座情報

■2回連続講座【家族をたくさん笑顔にするパパになっちゃう!~家事シェアと夫婦コミュニケーション講座~】

開催日時:1回目 10月14日(土)14:00〜16:00
2回目 10月29日(日)10:00〜12:00
※単発でも受講可能です
開催場所:東京都国分寺市 ひかりプラザ
内容:国分寺で子育てをするパパ同士の繋がりってありますか?子育ては地元に足場を作る最高のキッカケ。
講師も国分寺在住1児のパパ。時間がなくてもできる家事シェアの方法、そして交渉術を活かした夫婦のハッピーコミュニケーションについて学びながらパパ同士で繋がりましょう。
これからパパになる方,家族でのご参加,1回のみのご参加も大歓迎です。
◆10月14日 「忙しいパパは家事なんてできない!?両立パパを目指すダンカジ(男・段取り)術
◆10月29日 「面倒な!?コミュニケーションを楽しくする!夫婦交渉術」
お申込サイト:国分寺市男女平等推進センター
■【夫婦のワーク・ライフ・バランス コミュニケーション講座
~夫婦のパートナーシップ向上が、仕事も暮らしもハッピーになる鍵!~】

開催日時:10月14日(土)10:00〜12:00
開催場所:東京都東大和市 新堀地区会館
内容:内閣府「夫婦が本音で話せる魔法のシート」を活用した夫婦のパートナーシップ講座!
こんな人にお勧め!:
「共働きで、家事育児のシェアがなかなか思い通りにいってない。もう少し効率的に家事シェアができたらいいのにな」
そんな思いにちらっとでも思い当たったらぜひ遊びに来て下さい。
この講座では、どうやってわが家の家事育児が協力し合えるようになったのか?過去にどんな話合いがあったのか?など講師の過去体験や、色んなご夫婦の体験談もたっぷりお伝えします!

お申込サイト:東大和市第3回男女共同参画講座
■【わが家の未来作戦会議!夫婦のコミュニケーションで家族力アップ!】

開催日時:10月22日(日)10:00〜12:00
開催場所:東京都江東区 男女共同参画推進センター(パルシティ江東内)3階第1・2研修室
内容:「夫婦でわが家の未来について話し合う機会なんてなかなかない!しかも何を話したらいいのかよくわからない。」
なんてご夫婦に夫婦での快適コミュニケーションのとり方を伝授!話題の「夫婦が本音で話せる魔法のシート」を活用したワークも行います!

お申込みサイト:江東区HP
チラシ:PDF
■【育休復帰後の片付け&収納術セミナー】

開催日時:11月18日(土)10:00〜12:00
開催場所:男女共同参画センター横浜 2 階セミナールーム 2・3
内容:「育休から復帰したら家がまわらない!」を未然に防ぐ。または早いうちに解消してしまうためのお片づけセミナー。
育休後だからやっておきたい子どもの保育園準備や身支度のためのスペースづくりのコツもご紹介!

お申込みサイト:男女共同参画 横浜
チラシPDF:チラシ

 

無料メルマガ”tadaima通信”の購読はコチラからどうぞ!

家事シェア実現のための
ここだけのメソッドを順次公開!
4 SPECIAL CONTENTS
GET!tadaima通信

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)