子どものドタバタももう心配ない!子育て家庭お勧めの防音マット!

きょうの家族言
ここ一週間ほどお風呂に入るのが嫌な娘さん。
お風呂に来ると「いやー!!!」っとギャン泣きです。
そりゃもう、ずっと泣きっぱなし。
これまでお風呂大好きだったのにいったい何があったのか。
 
そんなギャン泣きな娘さんをなためつつ、娘さんの身体を洗ったりしていると。
「三木さーん」
と外から呼ぶ声が。
 
「お風呂中すみません、荷物のお届けですがー」
 
荷物が届いたようです。
 
もう、虐待を疑われやしないかってくらいのギャン泣きだったからヒヤヒヤしてしまいます。
でも、外からの声が聞こえたらピタッと泣き止んだ娘さん。
何なんだろうな〜。。。
 
 
 
子育て家庭にオススメの防音マットは?
モヨウ替えのお客様のプランを考えていると、どんどん新しいモヨウ替えの知識が溜まっていきます。
これまで知っていた物もあるし、似たような物で新しく知る物もあります。
 
例えば床の防音マット。
マンションなどに住んでいて、子どもがいる家庭だと結構足音などが気になります。
やっぱり子ども達はバタバタと走り回ったりするし、ソファやベッドからジャンプしたりもする。
そこで、防音マットを使いたいって方もいらっしゃいます。
 
 
と、言うことで色々と防音マットについて調べてみました。
 
 
タイルカーペット
子育て家庭のキッズスペースではよくオススメしているのが、タイルカーペット。
施工が簡単だし、汚れた時に交換や洗うのも楽ちん。
デザインも豊富で価格も比較的お手頃です。
物によっては防音効果をうたっている物もありますが、どちらかと言うと「防音効果も期待できます」って程度。
やっぱり厚みがないので防音と言う面ではちょっと物足りないかなと思います。
 
 
防音カーペット
 

www.dinos.co.jp

お手軽度で言うとナンバーワン。

敷くだけでいいのですから。
 
探せばデザインも色々とありそうです。
低反発なので、ふかふかと足ざわりも気持ちよさそう。
でも、カーペットやラグは汚れてしまった時のメンテナンスがちょっと大変。
 
それと、例えば廊下には敷けなかったり、リビングの一部分しか敷けないので、カーペットの上は防音できるけど
防音できないスペースが結構広い。
 
そこまで防音にセンシティブにならないのなら、いいかもしれません。
 
 
ジョイントマット
子育て世帯にオススメの防音マットはなんといってもジョイントマット。
パズルみたいになっているフカフカのマットです。
赤ちゃん本舗とかにも売っている、子育て世帯には定番のアイテム。
 
でも、何より問題なのはデザイン。
市販されてる物って、どうしても「子どもいますよー」って感じのデザインだし、部分的に置いてあるって感じがイマイチ。
そのデザイン的問題を解決してくれているのがこのジョイントマット。
 
フローリング調のデザインだし、部屋一面に敷き詰めてしまうのにいいです。
厚みが1センチ程あるので、開戸に引っかからないかどうかはチェックしないといけませんが、部屋に敷き詰められたらデザインも気にならない。
カットも簡単にできるから廊下なんかにも敷きやすいです。
 
 
 
 
防音マットも、今回紹介しなかった物も色々あります。
値段や実用性を考えると、部屋中に敷き詰めるのはなかなか難しいかと思いますが、どこまで防音にこだわるのかで選べる商品がずいぶん変わります。
防音マットを探している方がいらっしゃれば、ぜひ参考にしてみてください!
 
 
 

講座情報

■2回連続講座【家族をたくさん笑顔にするパパになっちゃう!~家事シェアと夫婦コミュニケーション講座~】

開催日時:1回目 10月14日(土)14:00〜16:00
2回目 10月29日(日)10:00〜12:00
※単発でも受講可能です
開催場所:東京都国分寺市 ひかりプラザ
内容:国分寺で子育てをするパパ同士の繋がりってありますか?子育ては地元に足場を作る最高のキッカケ。
講師も国分寺在住1児のパパ。時間がなくてもできる家事シェアの方法、そして交渉術を活かした夫婦のハッピーコミュニケーションについて学びながらパパ同士で繋がりましょう。
これからパパになる方,家族でのご参加,1回のみのご参加も大歓迎です。
◆10月14日 「忙しいパパは家事なんてできない!?両立パパを目指すダンカジ(男・段取り)術
◆10月29日 「面倒な!?コミュニケーションを楽しくする!夫婦交渉術」
お申込サイト:国分寺市男女平等推進センター
■【夫婦のワーク・ライフ・バランス コミュニケーション講座
~夫婦のパートナーシップ向上が、仕事も暮らしもハッピーになる鍵!~】

開催日時:10月14日(土)10:00〜12:00
開催場所:東京都東大和市 新堀地区会館
内容:内閣府「夫婦が本音で話せる魔法のシート」を活用した夫婦のパートナーシップ講座!
こんな人にお勧め!:
「共働きで、家事育児のシェアがなかなか思い通りにいってない。もう少し効率的に家事シェアができたらいいのにな」
そんな思いにちらっとでも思い当たったらぜひ遊びに来て下さい。
この講座では、どうやってわが家の家事育児が協力し合えるようになったのか?過去にどんな話合いがあったのか?など講師の過去体験や、色んなご夫婦の体験談もたっぷりお伝えします!

お申込サイト:東大和市第3回男女共同参画講座
■【わが家の未来作戦会議!夫婦のコミュニケーションで家族力アップ!】

開催日時:10月22日(日)10:00〜12:00
開催場所:東京都江東区 男女共同参画推進センター(パルシティ江東内)3階第1・2研修室
内容:「夫婦でわが家の未来について話し合う機会なんてなかなかない!しかも何を話したらいいのかよくわからない。」
なんてご夫婦に夫婦での快適コミュニケーションのとり方を伝授!話題の「夫婦が本音で話せる魔法のシート」を活用したワークも行います!

お申込みサイト:江東区HP
チラシ:PDF
■【育休復帰後の片付け&収納術セミナー】

開催日時:11月18日(土)10:00〜12:00
開催場所:男女共同参画センター横浜 2 階セミナールーム 2・3
内容:「育休から復帰したら家がまわらない!」を未然に防ぐ。または早いうちに解消してしまうためのお片づけセミナー。
育休後だからやっておきたい子どもの保育園準備や身支度のためのスペースづくりのコツもご紹介!

お申込みサイト:男女共同参画 横浜
チラシPDF:チラシ

 

無料メルマガ”tadaima通信”の購読はコチラからどうぞ!

家事シェア実現のための
ここだけのメソッドを順次公開!
4 SPECIAL CONTENTS
GET!tadaima通信

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)