1歳半からはじめる、わが家の家事教育

f:id:tadaima_miki:20160606220446p:plain


きょうの家族言

色んな所に登ったり下りたりするのが楽しくて仕方がない娘さん。
階段も登るし、公園のベンチも登る。
先日、家のダイニングベンチによじ登って遊んでいた娘さん。
ちょっと目を離したすきに足を滑らせてテーブルに激突。
口の中を切って、血がダラダラ。
 
口の中ってちっちゃな傷でも結構血が出るもんです。
いつか怪我するんだろうな〜と思っていたけど、さっそくの流血。
親としての度胸が試されるようです。
 
 
 
家事をやる姿を見せること
子どもはなんでも親のやることを見て、真似て覚えます。
台拭きをしていたら、娘さんも一緒に台拭きをします。どうやら保育園でも同じように拭いたり、なんかあったら色んな所を拭いたりしているみたい。
娘さんがごはんを食べた後、家中がごはん粒だらけになる。
そのごはん粒を拾って捨てたりしている姿を見て、娘さんもゴミを拾ったら「ぽい!」と言いながらゴミ箱に捨てようとする。
オムツも自分でオムツのゴミ箱に捨てます。
 
家でやることだけじゃなく、保育園できっとそうしているのだと思うのですが、靴を脱いだら靴下を脱いで靴の中にしまいます。
 
「お片づけしよう!」と言うとオモチャをオモチャ箱にしまう。
寝る前には(たまにだけど)オモチャを自分で片付けてベッドのそばで待ってたりもする。
 
 
もちろん、掃除やお片づけだけでなく、先日抱っこをしていたら娘さんが「はぁ〜」とため息。
ぼくが無意識でついていたため息を真似していました。
 
 
いまは、親のモノマネをするのが面白い時期だし、これからしばらくはお手伝いをするのも面白い年頃だと思う。
そしてお手伝いするのが嫌になって、親に色々口出しされるのも嫌な時期が来る。
だから、娘さんが色々と片付けや掃除の真似事をするのを「可愛いね〜」で済ましちゃうこともできます。
 
けど、お片づけにしても、掃除機をかけるにしても、ぼくは結構真剣に教えます。
どこまで理解しているかわからないし、遊んでいる感じなんだと思うけどできるだけたくさんの事をやらせてあげたいし、教えてあげたい。
「こうやって拭くんだよ〜。それ、全然拭けてないよ〜」とか。
「お片づけしてから寝るとスッキリするね〜」とか。
「ここにポイして!」とか。

1歳半なりに、一生懸命聞いて、考えているみたいです。
ま、全然無視されることの方が多いんだけど。。。

 
洗濯を見せてあげなくちゃ!!
そんなことを思っていた矢先、わが家では洗濯をほとんど全自動で終わらせてしまうことに気が付きました。
娘さんがいる所で洗濯物を干すことってほとんどない。
乾燥機があれば便利だし、ふわふわに仕上がるし、全然問題なんだけど洗濯を干すって家事が世の中にあるんだってことをちゃんと見せてあげたい。
 
だからって乾燥機を使わなくなるわけじゃないけど、お休みの日とか、たまには娘さんと一緒に洗濯物を干してみようと思います。
 
 
 
 

講座情報

■2回連続講座【家族をたくさん笑顔にするパパになっちゃう!~家事シェアと夫婦コミュニケーション講座~】

開催日時:1回目 10月14日(土)14:00〜16:00
2回目 10月29日(日)10:00〜12:00
※単発でも受講可能です
開催場所:東京都国分寺市 ひかりプラザ
内容:国分寺で子育てをするパパ同士の繋がりってありますか?子育ては地元に足場を作る最高のキッカケ。
講師も国分寺在住1児のパパ。時間がなくてもできる家事シェアの方法、そして交渉術を活かした夫婦のハッピーコミュニケーションについて学びながらパパ同士で繋がりましょう。
これからパパになる方,家族でのご参加,1回のみのご参加も大歓迎です。
◆10月14日 「忙しいパパは家事なんてできない!?両立パパを目指すダンカジ(男・段取り)術
◆10月29日 「面倒な!?コミュニケーションを楽しくする!夫婦交渉術」
お申込サイト:国分寺市男女平等推進センター
■【夫婦のワーク・ライフ・バランス コミュニケーション講座
~夫婦のパートナーシップ向上が、仕事も暮らしもハッピーになる鍵!~】

開催日時:10月14日(土)10:00〜12:00
開催場所:東京都東大和市 新堀地区会館
内容:内閣府「夫婦が本音で話せる魔法のシート」を活用した夫婦のパートナーシップ講座!
こんな人にお勧め!:
「共働きで、家事育児のシェアがなかなか思い通りにいってない。もう少し効率的に家事シェアができたらいいのにな」
そんな思いにちらっとでも思い当たったらぜひ遊びに来て下さい。
この講座では、どうやってわが家の家事育児が協力し合えるようになったのか?過去にどんな話合いがあったのか?など講師の過去体験や、色んなご夫婦の体験談もたっぷりお伝えします!

お申込サイト:東大和市第3回男女共同参画講座
■【わが家の未来作戦会議!夫婦のコミュニケーションで家族力アップ!】

開催日時:10月22日(日)10:00〜12:00
開催場所:東京都江東区 男女共同参画推進センター(パルシティ江東内)3階第1・2研修室
内容:「夫婦でわが家の未来について話し合う機会なんてなかなかない!しかも何を話したらいいのかよくわからない。」
なんてご夫婦に夫婦での快適コミュニケーションのとり方を伝授!話題の「夫婦が本音で話せる魔法のシート」を活用したワークも行います!

お申込みサイト:江東区HP
チラシ:PDF
■【育休復帰後の片付け&収納術セミナー】

開催日時:11月18日(土)10:00〜12:00
開催場所:男女共同参画センター横浜 2 階セミナールーム 2・3
内容:「育休から復帰したら家がまわらない!」を未然に防ぐ。または早いうちに解消してしまうためのお片づけセミナー。
育休後だからやっておきたい子どもの保育園準備や身支度のためのスペースづくりのコツもご紹介!

お申込みサイト:男女共同参画 横浜
チラシPDF:チラシ

 

無料メルマガ”tadaima通信”の購読はコチラからどうぞ!

家事シェア実現のための
ここだけのメソッドを順次公開!
4 SPECIAL CONTENTS
GET!tadaima通信

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)