家事はジャンルで分担するよりも、時間内タスクで分担すべし

f:id:tadaima_miki:20160601224409j:plain

きょうの家族言

きょうは一歳半検診でした。仕事を早めに終えて、駆けつけます。
娘さんが生まれて、もう1年半。ここまで本当にあっという間、のような長かったような。
 
幸いにも元気に、特に何の問題もなくすくすく育っている娘さん。
ゆいいつの悩みはうまく歯磨きができないこと位。
 
歯科検診もあったのですが、歯も汚れておらず綺麗とのこと。
しかも歯磨きのコツまで教えてくれました。
 
これまでお風呂場でゴシゴシ歯磨きしていたのですが、どうやら立ったまま歯磨きしてもうまくできないとのこと。
寝転んで、唇を少し持ち上げて軽く当てるようにする。
たったそれだけで、いままでにない位スムーズに歯磨きができた。
 
小さなコツだけど、知ってるか知らないかで大違いです。
そして、3歳くらいまではなかなか上手に歯磨きができないもんらしい。
それ以降、上手にできるかできないかは、それまでの間に毎日ちゃんと歯磨きを一緒にやっているかどうかが左右するとのこと。
 
これって、子どもに対しての家事教育と全く同じだよなぁ。
 
 
 
家事はジャンルで分担するよりも、時間内タスクで分担すべし
家事って「掃除・洗濯・料理」で誰が何やる、みたいな分担の仕方が一般的だと思います。
もうちょっと細かく、排水口の掃除はどっち。洗濯物をたたむのは誰、とか。
 
それをもう少し進めていくと、その家事の担当者は誰かを決めることで責任をそれぞれ担う、ってやり方になります。
それがダメってわけじゃないんですが、その分担の方法ってどうしても不公平感や委ねられないモヤモヤが残る気がします。
また、自分が家事をしている間に相手がボーッとしていて、「俺の担当はトイレ掃除で、もう終わってるから」って言われると
まぁ正しいんだけど「もっと空気読んでよ」的に思ってしまったりもします。
 
そんなモヤモヤを減らして、夫婦や家族のチーム感が高まる分担方法が実はあります。
それが、家事を時間内タスクで分担すること。
 
 
家事をやる時間をまとめよう!

 

blog.npotadaima.com

 ↑こちらでも書きましたが、この分担方法のポイントは家事をやる時間を揃えることです。

全部の家事時間を家族みんなそろえるのは難しいと思うので、まずは朝や土日休日などから始めるといいです。
 
例えば平日の朝。
6時〜8時までの間にやらなくちゃいけないことは山ほどあります。
 
・朝ごはんをつくる
・こどもを着替えさせる
・自分の身支度をする
・朝ごはんを食べる(食べさせる)
・お弁当をつくる
・保育園の準備をする(熱を測る、連絡帳を書くなど)
・食器などを片付ける
・ゴミをまとめる
・ゴミを捨てる
・保育園に子どもを連れて行く
 
 
パッと思いつくだけでもこれだけある。
これを時系列に並べて、効率よく8時までに終えられるようにする。
 
例えば、妻が朝ごはんを作っている間に夫が子どもを着替えさせる。朝ごはんができたら夫が食べたり、子どもに食べさせたりしている間に妻が身支度を終える。
終わったら妻が子どもにごはんを食べさせながら(得てして子どものごはんの時間は長い)、自分もごはんをたべる。
夫の身支度が終わったら、妻はお弁当作り。
その間に夫は保育園の準備やゴミまとめ。
準備が終わったら、子どもを保育園に連れて行く。
保育園に子どもを連れて行かない方が、食器洗いを済ませる。
 
この一連の流れができるとお互いの不満はほとんどなくなります。
ごはんを作るのに、その間子どもの相手をしてくれていたり、保育園の準備をしてもらえたらごはん作りはスムーズに進む。
家事をシェアするってことは、そうした後方支援も大切なんです。
 
 
まずは、
家事をする時間を決める。
その時間内にやるべきタスクを洗い出す。
一連のフローを考えて、夫婦が一緒に動くようにする。
 
そういった分担こそが、家事シェアなんだと思います。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━★

 イベント情報
 お近くで開催の講座にぜひご参加ください!
★━━━━━━━━━━━━━━━━━★
 
*6/9(木) 10:00-12:00
女性セミナー 仕事と家事を両立させるには?
*6/18(土) 10:00-12:00
東京都小平市・中央公民館
女性セミナー 家族で考えるおうちのこと
小平市中央公民館主催。2回目の18(土)はご夫婦での参加OKです!
 
*6/15(水) 10:00-12:00
東京都北区・子育てサロン ほっこり~の
『自宅間取り図で考える!子育て家庭の模様替え講座』
子育て家庭のお部屋のお悩み、解決のヒントをレクチャーします。
 

無料メルマガ”tadaima通信”の購読はコチラからどうぞ!

家事シェア実現のための
ここだけのメソッドを順次公開!
4 SPECIAL CONTENTS
GET!tadaima通信

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)