本当に「朝だけイクメンはダメ!」なのか!?〜AERAの共働き特集を読んで〜

f:id:tadaima_miki:20160528233309j:plain


きょうの家族言

今夜はオムライス。
娘さんが大好きなケチャップ味。
家だと面倒くさいので、卵でくるまないチキンライスだけってパターンが多いけど、
娘さんが喜んでくれるかも、と思いたまご付き。
 
たまごをひっぺがしてモグモグ食べていました。
嬉しそうに作ったごはんを食べてくれる姿は、何よりも嬉しいものです。
 
 
 
共働きの家事育児100タスク表やってみた
今週のAERAは面白かった。「共働きをラクにする方法」と言うことで制度、家計、そして家事などについて色々と読み解いています。
中でもぼくはやっぱり家事についてが気になる。
 
特集の中にあった、共働きの家事育児100タスク表。
わが家でもやってみました。
だいたい半々位になったと思います。
分担としては、育児系が妻主導が多く、家事系はぼく主導が多いようです。
保育園の保護者会関係とか、予防接種のプロマネとかは完全に妻。
わが家は仕事柄(?)よくこういった話しをするので、そんなに意外な点はなかったです。
 
 
 
朝だけイクメンはダメ!か。
本編では「朝だけイクメンはダメ!」との見出し。
夜もちゃんと家事育児やりなさいよってメッセージです。
 
この「朝だけイクメンはダメ!」ってのはみんなが思っていることなのだろうか。
家庭によって事情は様々だと思いますが、仕事の調整がなかなかできないって男性も多いのが現実。
もちろん「調整しろよ!」って意見もわかります。
けど、「夫に時短で帰ってきてもらって、給料が少なくなるのは困るなぁ」って話しだって結構聞きます。
 
「夫に早く帰ってきてもらえたら、給料が多少落ちたって構わない!」って夫婦と。
「夫には家計をちゃんと支えられるように仕事をしていてもらいたい!」って夫婦。
どちらもあると思うんです。
(定時で帰るんだったら、給料落ちないってのがいいんだろうけどなぁ。でも手当の分とかはある程度減るんだろうなぁ)
 
子どもが生まれてからの家事育児で大変になるのって、時間制限が生まれることです。
子どもの生活に合わせて、家事するタイミングが重要になる。
夫婦ふたりだったり、ひとり暮らしだったりすると晩ごはんだって何時に食べたっていいし、洗濯物が溜まったって別にいい。
だけど、保育園のお迎えから、晩ごはん、寝かしつけでも、とにかく時間(タイミング)が重要になります。
 
だから、夫が帰ってくる時間も8時や9時になってしまうと、もうほとんどのことが終わっていたりする。
終わっていないにしても、そんな時間からスタートされても困ってしまう。
 
 
仕事の調整が現実的に難しい。
夫が早く帰ってくるよりも仕事に注力してもらいたい。
 
なんて時は、むしろ「朝家事を完璧にすべし!」ってぼくは思う。
 
 
朝家事を完璧にする理由
朝は家族の時間を合わせやすい。しかも時間に追われてバタバタしがち。
ごはんだって晩ごはんほど力をかけなくても簡単でいい。
毎朝やることだってそんなに変わらないんだから、覚えてしまえばかなりルーチン化できる。
 
朝出勤ギリギリまで寝ていて、バタバタと準備をして会社に行ってきます!なんてパパはあんまりいないかと思うけど、
朝だけイクメンがダメ、って言うよりはまずは朝家事を完璧にこなせるようになる!ってのが大切なように思うけどなぁ。
 
 
 
緊急時の調整は最大限協力し合う!
とは言え、夜のタスクは全部妻まかせってのも確かに違う。
やっぱり、少しでもお互いの負担を軽減できるためにもなるべく残業しないで定時に帰れるように調整すべきだし、
早く帰れるんだったら家のことだってしっかりと担うべき。
 
でも、まずは「緊急時の調整」を担えるようになるのが最優先だと思うんです。
保育園からの呼び出し対応にしても、どうしても妻が仕事で遅くなってしまう場合でも、「俺は仕事があるから帰れません」ってのは育児する者としては、育児に対して無責任。
夫婦お互いが、仕事で成果をあげるべく頑張っているんだから、妻が仕事の都合がある時はお互いがしっかりと助け合う関係であることが絶対に必要です。
 
いつもは妻に調整をしてもらっているんだ、ってことなのであれば、自分もその責任を担う努力をするべきだと思います。
 
 
だから、朝だけイクメンがダメ!って言う前に朝家事を完璧にこなせるようになる。そして緊急時の対応はちゃんとお互いの都合を持って決める。
今すぐに仕事の調整が難しいパパさんなんかは、そこから始めるべきじゃないかと思います。
 
 
 

★━━━━━━━━━━━━━━━━━★
 開催報告
★━━━━━━━━━━━━━━━━━★

模様替え講座@西荻窪IntheRough

(Facebookページ)
 
開催回数を重ねるごとにブラッシュアップしていく
こちらの講座。
オープンしたてのおしゃれなシェアカフェスペースで
美味しいスムージーとマフィン付の交流会も。
★━━━━━━━━━━━━━━━━━★

 イベント情報
 お近くで開催の講座にぜひご参加ください!
★━━━━━━━━━━━━━━━━━★
 
*6/9(木) 10:00-12:00
女性セミナー 仕事と家事を両立させるには?
*6/18(土) 10:00-12:00
東京都小平市・中央公民館
女性セミナー 家族で考えるおうちのこと
小平市中央公民館主催。2回目の18(土)はご夫婦での参加OKです!
 
*6/15(水) 10:00-12:00
東京都北区・子育てサロン ほっこり~の
『自宅間取り図で考える!子育て家庭の模様替え講座』
子育て家庭のお部屋のお悩み、解決のヒントをレクチャーします。
 
*6/19(日) 10:00-12:00
東京都杉並区・In the ROUGH
『(父の日の特別企画)』
詳細は今週末オープンの予定。

 

 

無料メルマガ”tadaima通信”の購読はコチラからどうぞ!

家事シェア実現のための
ここだけのメソッドを順次公開!
4 SPECIAL CONTENTS
GET!tadaima通信

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)