夏に向けて、賃貸でも簡単にできるサンシェードを知ろう!

きょうの家族言
だいぶ熱も落ち着いてきた娘さん。
まだまだグッタリしていて、起きたり寝たりを繰り返していますが。
それにしても、連休中で本当に助かった。
発熱して4日目。
これが通常の平日だったらと思うと、鳥肌が止まりません。
どれだけの予定を夫婦でリスケしあわなくては行けなくなった事か。
 
家にいたらいたで、仕事ができるわけでもない。
寝たり起きたりを繰り返すし、うなされたりもする。ようやくPC開いたと思ったら、泣き出したりする。
 
やっぱり、「これがやりたい」と思っていることがあって、それを阻止されるとストレスが溜まるわけです。
だからどこかで諦め、と言うか吹っ切りが必要で「今日はもうPC開かない!」みたいな覚悟を決める必要もある。
 
そこら辺のやりくりが、ぼくはあんまり上手くないんだろうなと感じます。
結構、イライラが溜まってグッタリしちゃったりしちゃいますから。。。
 
 
 
夏に向けて、賃貸でも簡単にできるサンシェードのススメ!
いま、おうち準備パックのお客様でバルコニーにサンシェードを着けたい、と検討されている方がいらっしゃいます。
その関係で色々とサンシェードについて調べているのですが、こんなに簡単にできるのか!とビックリしたのでこの夏に向けてぜひお勧めしたいと思います。
 
 
サンシェードも色々とある!
サンシェードと言っても、色々なタイプがあります。
 
■たてす

f:id:tadaima_miki:20160506222251j:plain

ジッパー開閉式タテス 幅200cm ブラウン TAN-560-20/環境生活

 なんといっても取付が簡単なのがたてす。

基本的には立てかけるだけで取付完了。
夏の日差しを和らげてくれます。
 
 
 
■オーニングタイプ

f:id:tadaima_miki:20160506222614j:plain

www.ex-shop.net

店舗なんかでよく見かける、出したり閉まったりと調整しながら使えるタイプ。

これは壁面にしっかりと取り付ける物が多く、基本的には取り付け工事が必要になります。
賃貸などでは取付は難しいかもしれません。
 
 
 
■シェードタイプ

f:id:tadaima_miki:20160506223145j:plain

ベランダ : 日よけ通販専門店のブログ

 一番住宅で取付しやすいのが、このシェードタイプ。

ベランダの手すりと結ぶタイプや、地面までの長さがあるタイプなど、形状もそれぞれあります。

f:id:tadaima_miki:20160506223330j:plain

このシェードタイプなら賃貸でも取付可能な物が多い。
 
 
簡単な取付方法!
シェードの上部金具をどこに取り付けるのか。
取り付ける場所によって3つの方法があります。
 
①窓サッシに取り付ける場合

f:id:tadaima_miki:20160506223447j:plain

賃貸だと外壁に穴をあけるわけにはいきません。また、コンクリートに穴をあけるとなると特別な工具も必要。
そんな場合は窓サッシに金具を取り付ける事でサンシェードがつけられます。
サッシをネジで挟みこむようにして固定します。
 
 
また、マグネットタイプもあり、そちらはさらに簡単に取付ができるようになっています。

f:id:tadaima_miki:20160506223801j:plain

 
 
 
②窓ガラスに取り付ける場合

f:id:tadaima_miki:20160506223855j:plain

サッシも形状によっては取付ができない場合も。
そんな場合は窓ガラスに吸盤式の金具をつけることで、取付が可能になります。
 
③外壁に接着させる場合

f:id:tadaima_miki:20160506223940j:plain

賃貸では難しいですが、コンクリートなどの外壁にしっかり固定する場合は、協力接着剤着きの金具もあります。
※取付金具はコチラのサイトから色々な種類を購入することができます!

item.rakuten.co.jp

 
下部もしっかり固定しよう!
サンシェードは上部と下部、両方をしっかりと固定します。
ベランダタイプであれば、ベランダの手摺としっかり結ぶ。
1階のテラスであれば、ペグで固定したり、重石などを使って固定します。

f:id:tadaima_miki:20160506224045j:plain

 
 
意外に簡単に取付ができちゃうサンシェード。
強風時には飛ばされないようにしまい込むなどする必要はありますが、日差しを簡単に心地よくカットしてくれます。
わが家も、今年はやってみようかな。
日当たりがメチャクチャいいので、夏は本当に熱いんです。
 
 
ここがオススメ!のichiori shade。

ichiorishade.com

楽天なんかでも数千円くらいで手に入るサンシェード。
でも、色々と調べていたらこんなサイトを発見。
丁寧に作られた商品を感じさせるサイトです。
物もとってもオシャレ。
どうせ着けるのなら、こんな素敵なシェードで日差しと付き合っていきたいものです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
イベント紹介!!
子育て家庭の模様替え講座が開催♪
自宅の間取り図を持って、一緒に家のゾーニングを考えるワークショップです。
子育て家庭のモヨウ替えを一緒に考える人気講座です♪

peatix.com


――――――――――――――――
自宅間取り図で考える!子育て家庭の模様替え☆
――――――――――――――――

【開催日】2016年5月21日(土)10:00-12:00

【場 所】In the Rough
JR中央線西荻窪駅より徒歩8分のシェアスペース

【定 員】6組
・講座は赤ちゃん~小学校低学年程度のお子様がいる家庭をベースとした内容です
・ご夫婦、単身、いずれのご参加でも結構です
・お子様同伴可能ですが、託児サービスはございません
※3名以上のお子様同伴希望の方は予めご相談ください

【参加費】1組2,000円
※交流会参加ご希望の方は軽食代+500円頂戴いたします。

【持ち物】
・ご自宅間取り図のコピー2部
・筆記具(鉛筆か、消せるボールペンがお勧めです)

【プログラム】
*おうちのお悩みあるある、その原因と解決方法
*模様替えを成功させるためのポイント
*間取り図を使って考える自宅の模様替え計画
*tadaima!メンバーによる個別アドバイス

********************************************
プログラム提供:NPO法人tadaima
********************************************
www.facebook.com/npotadaima
http://npotadaima.com/
代表:三木智有
事務局:藤井 忍

家事をもっと夫婦で、家族でシェアして家族ごとにしよう
10年後、20年後も「ただいま!」って帰りたい家
そんな家であふれた社会にしよう。
そういった思いで現在以下の事業を運営しています。

■パパ向け:家事シェアについての講演講座
■ご夫婦向け:家事模様替えコンサルティング
■親子向け:家事教育体験プログラム
――――――――――――――――
みなさまのお申込み、お待ちしております★

無料メルマガ”tadaima通信”の購読はコチラからどうぞ!

家事シェア実現のための
ここだけのメソッドを順次公開!
4 SPECIAL CONTENTS
GET!tadaima通信

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)