「パパ」ができる家事を教えて欲しい!

f:id:tadaima_miki:20160429000943j:plain


きょうの家族言

今朝熱を出した娘さん。
フローレンスに預かってもらい、無事仕事に。
結局熱も上がらず、元気いっぱい楽しく過ごしたようです。
子どもが風邪を引いて保育園を休まなくちゃいけなくなった時。
病児保育のありがたさはもちろん、保育園のありがたさも身にしみます。
 
 
「パパ」ができる家事を教えて欲しい!
講座でも取材でも、「パパ」ができる家事を教えて下さい、って言われることが結構あります。
世間一般がいかに「パパ」が家事「できない」と思っているかが伝わってくるようです。
 
パパって考えると、僕がまず思うのは、
「パパだからできない家事なんてあるわけないじゃん」
です。
 
男だからできない、ってことはあるわけがないんです。
なのでこのパパって部分を、
 
「帰りが夜遅くなってしまって、かつ家事が苦手な結果、家事責任の比重が低くなっている人」
 
と置き換えて考えるようにしています。
なので「帰りは早いけど、家事をやりたくない人」や「要領が悪すぎて、家事がまともにできない人」などは一旦頭から外します。
つまり、課題は3つ。
 
①帰宅が遅くて、在宅時間が短い
②家事スキルがパートナーと比べて低い
③家事に対する責任感が芽生えない
 
 
①は平日に炊事・洗濯・料理をこなすのは物理的に難しいかもしれません。
そういった場合は、とにかく家族への負担を増やさないようにする。つまり、自分のことはちゃんと自分で片付けるのがせめてもの礼儀です。
 
②は家事が苦手、下手、なことが問題なのではないと思うんです。問題はパートナーとの家事スキル格差。
この格差が少ない程、スキルのなさって感じないものです。
格差を埋めるのは中長期の目標ですが、まずは格差をお互いが受け入れることが必要。
「なんでこんなこともできないの?」ではなくて「ここまでやってもらえたら、ずいぶん助かる」のように。
どちらかと言うと、高いスキルを持っている方が寄り添う必要があります。
 
③は家事に対して責任ある分野を持っていないことが原因です。
お風呂掃除でも、お皿洗いでもなんでもいいのですが「この家事はあなたの責任」と言うようにリーダーになってもらう。
できない時は相手にお願いすることも含め、自分の責任の上で回していく家事が増えていくと責任感って芽生えてきます。
 
 
パパができる家事って、「全部だよ!」って言いたくなっちゃうのが、まぁ本音です。。。
 
 
 
 

講座情報

■2回連続講座【家族をたくさん笑顔にするパパになっちゃう!~家事シェアと夫婦コミュニケーション講座~】

開催日時:1回目 10月14日(土)14:00〜16:00
2回目 10月29日(日)10:00〜12:00
※単発でも受講可能です
開催場所:東京都国分寺市 ひかりプラザ
内容:国分寺で子育てをするパパ同士の繋がりってありますか?子育ては地元に足場を作る最高のキッカケ。
講師も国分寺在住1児のパパ。時間がなくてもできる家事シェアの方法、そして交渉術を活かした夫婦のハッピーコミュニケーションについて学びながらパパ同士で繋がりましょう。
これからパパになる方,家族でのご参加,1回のみのご参加も大歓迎です。
◆10月14日 「忙しいパパは家事なんてできない!?両立パパを目指すダンカジ(男・段取り)術
◆10月29日 「面倒な!?コミュニケーションを楽しくする!夫婦交渉術」
お申込サイト:国分寺市男女平等推進センター
■【夫婦のワーク・ライフ・バランス コミュニケーション講座
~夫婦のパートナーシップ向上が、仕事も暮らしもハッピーになる鍵!~】

開催日時:10月14日(土)10:00〜12:00
開催場所:東京都東大和市 新堀地区会館
内容:内閣府「夫婦が本音で話せる魔法のシート」を活用した夫婦のパートナーシップ講座!
こんな人にお勧め!:
「共働きで、家事育児のシェアがなかなか思い通りにいってない。もう少し効率的に家事シェアができたらいいのにな」
そんな思いにちらっとでも思い当たったらぜひ遊びに来て下さい。
この講座では、どうやってわが家の家事育児が協力し合えるようになったのか?過去にどんな話合いがあったのか?など講師の過去体験や、色んなご夫婦の体験談もたっぷりお伝えします!

お申込サイト:東大和市第3回男女共同参画講座
■【わが家の未来作戦会議!夫婦のコミュニケーションで家族力アップ!】

開催日時:10月22日(日)10:00〜12:00
開催場所:東京都江東区 男女共同参画推進センター(パルシティ江東内)3階第1・2研修室
内容:「夫婦でわが家の未来について話し合う機会なんてなかなかない!しかも何を話したらいいのかよくわからない。」
なんてご夫婦に夫婦での快適コミュニケーションのとり方を伝授!話題の「夫婦が本音で話せる魔法のシート」を活用したワークも行います!

お申込みサイト:江東区HP
チラシ:PDF
■【育休復帰後の片付け&収納術セミナー】

開催日時:11月18日(土)10:00〜12:00
開催場所:男女共同参画センター横浜 2 階セミナールーム 2・3
内容:「育休から復帰したら家がまわらない!」を未然に防ぐ。または早いうちに解消してしまうためのお片づけセミナー。
育休後だからやっておきたい子どもの保育園準備や身支度のためのスペースづくりのコツもご紹介!

お申込みサイト:男女共同参画 横浜
チラシPDF:チラシ

 

無料メルマガ”tadaima通信”の購読はコチラからどうぞ!

家事シェア実現のための
ここだけのメソッドを順次公開!
4 SPECIAL CONTENTS
GET!tadaima通信

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)