プロボノしてる人達のマルチタスク能力ってなんであんなに高いんだろう?

f:id:tadaima_miki:20160428114757j:plain


きょうの家族言

今朝は娘さんが熱を出してしまい、保育園をお休みすることに。
来てくれた病児保育のフローレンスのスタッフさんが、とても丁寧に引き継ぎをしてくださいました。
はじめての人には結構泣いちゃう娘さんですが、最初の1分くらい泣いただけで、後は普通に抱っこされていました(笑)
ぼくが家を出る時も、「ばいばーい」って手を降ってお見送り。
マジで、なんの心配もなく家をでることができました。
 
 
二枚目の名刺サポートメンバーとお久しぶり会
11月にプロジェクトを終えて以来、久々に二枚目の名刺サポートメンバーの皆に声がけをしての飲み会でした。
プロジェクトが終わってからも、こうして会うことができるって本当に嬉しいことです。
それぞれの近況報告などを行いながら楽しく過ごしました。
 
 
プロボノしてる人達のマルチタスク能力
二枚目の名刺をはじめ、本業以外にもプロボノ活動や地域の活動など色んな事を精力的にこなしている人たち。
そういった人たちって、結構本業自体も忙しかったりします。
その、忙しい本業にプラスして、外の世界との繋がりも作っている。
それって、本当にすごいことです。
しかも、ちゃんとコミットメントしている人たちって「忙しい」を言い訳にしなかったりもする。
ちゃんと自分の「忙しい」を御している感じがあります。
 
そんな彼らがどうやっていくつものプロジェクトを行き来しているのか、という話しになりました。
tadaimaのプロジェクトのリーダーをしてくれていた方は「週末にひたすら自分のタスクを洗い出す」と言っていました。
いくつものプロジェクトを抱えていたり、仕事を抱えていたりする人たちのマルチタスク能力の高さって、たぶん同時にアレコレこなす能力が高いってわけじゃないんだろうな、と感じます。
 
 
ひとつの資料を作りながら、入ってきたメールの対応をして、そうしている間に別の処理を始める。
 
色んなことに気が散って、目の前のことに翻弄されていると今日一日を振り返ってみた時に完了できているタスクの少なさに震えることになりそうです。と、いうか事実ぼくは震えます(苦笑)
 
 
マルチタスク能力が高い人はシングルタスクを次々こなしているだけ
昨日の話しを聞いていて、どのくらいの粒度でやることを洗い出ししているのか気になりました。
聞いてみると、結構細かいアクションレベルのタスクにまで落とし込んでいるようです。
それが決まってしまえば、後はひたすらやるだけ。
 
ちょっと俯瞰した遠くから見ると、色んな事を同時並行で行っているように見える。
だけど本人の目線で見ると、それは一つ一つのシングルタスクをひたすらに潰していっているだけ。
 
妻と仕事の話しをしている時も、自分を「タスクマシーン化」することで仕事を進めていると言う話しもしています。
 
 
このタスクマシーン化するためには、タスク洗い出しが上手にできるようになることがコツのように感じました。
自分自身を振り返ってみると、このタスク洗い出しが結構苦手だったりします。
そのことに時間がかかってしまったり、粒度にばらつきが出てしまったりする。
 
昨日の話の中では、最初はこの洗い出しに1日かけることもあったと言っていました。
でもだんだん慣れてくると3時間くらいで1週間分、終わらせられるようになると。
 
ちょっと真剣に洗い出しがんばってみようかなぁ。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━★

 イベント情報
 お近くで開催の講座にぜひご参加ください!
★━━━━━━━━━━━━━━━━━★
 
【募集開始】5/21(土) 10:00-12:00
東京都杉並区・In the ROUGH
ご夫婦、単身、お子様同伴、いずれのご参加も可能です。
 
 
*6/9(木) 10:00-12:00
女性セミナー 仕事と家事を両立させるには?
*6/18(土) 10:00-12:00
東京都小平市・中央公民館
女性セミナー 家族で考えるおうちのこと
小平市中央公民館主催。2回目の18(土)はご夫婦での参加OKです!
 
 
★━━━━━━━━━━━━━━━━━★

人事・ダイバシティご担当者様へ
★━━━━━━━━━━━━━━━━━★
(Facebookページ)
 
KIDS家事PROJECTの親向けプログラム
「パパママの心構え編(仮)」を
企業のランチタイム研修のような形でお届けできたら
よりたくさんの方に、大切なことを伝えられるのでは…!
ということで現在企画書作成中です。
興味・関心あります、という方がいらっしゃいましたら
 info@npotadaima.com までご連絡ください。

 

 

無料メルマガ”tadaima通信”の購読はコチラからどうぞ!

家事シェア実現のための
ここだけのメソッドを順次公開!
4 SPECIAL CONTENTS
GET!tadaima通信

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)