東洋大学で講義!傍観者ではなく、行動を起こす人であるために。

f:id:tadaima_miki:20160415231720p:plain

きょうの家族言

今日はいつもよりは少し遅目の帰宅。
娘と妻はごはんも食べ終わって、これからお風呂ってタイミングになんとか間に合いました。
(やっぱり、お風呂が一番大変なので、その時間に間に合うと2馬力でこなせるのでいいんです)
帰宅するなり、娘さんが大興奮!
人生において、こんなにも自分の帰宅を待ち望んでくれる存在ってあっただろうか。。。
お父ちゃんは涙が出そうなくらい嬉しいです。
 
 
 
東洋大学にてソーシャルビジネスのいち事例として講師をしました!
今日は、東洋大学の授業「社会をよくするためのアイディアをビジネスにしませんか」にて、ゲスト講師としてお呼ばれしてきました。
NPO法人tadaima!がソーシャルビジネスのいち事例として、どのような活動をしているか、どのような想いで活動をはじめたのか、などをお話しさせて頂きました。
 
 
実際にお話しを頂いた時は、まだまだ自分たちが事業を回すことに精一杯な弱小団体である自分に、いったい何が話せるのだろうかと悩みました。
ただ、学生さん達に向けて話せることと言ったら、僕たちがいったいどのような社会課題と向き合っているのか。
そして、起ち上げまでの間にどんな意思決定があったのか、そういうことだろうと思いました。
 
また、ただ90分一方的に話しをするのではなく、実際にソーシャルビジネスに興味を持って参加してくれている学生さん達が、現時点で感じている社会的な課題意識。また自分自身が感じている(漠然としていたとしても)不安や課題を聞いてみたいとも思いました。
 
 
僕自身、tadaimaを始めた当初は明確な課題意識があったわけでもありませんでした。
男性の家事参加時間の短さや、家事をシェアしよう、と言うのは言ってみれば後付で補強されていった感じです。
 
もともと自分が確固として持っていたのは「居場所をつくる仕事がしたい」という漠然とした想いだけ。
学生時代は「カフェのオーナーになる」と言う夢で、その想いを叶えようとしていました。
その後、インテリアの仕事を知って「独立することで自分自身の居場所をつくりたい。そして、その仕事は空間を作れるインテリアの仕事」という自分にとって理想的な環境を作り出しました。
 
でも、自分が行っていたインテリアの仕事を通して、住まい手さんにとって本当に住み心地の良い環境を提案できているという実感を、得ることができなかった。
 
もっともっとそこに向き合いたいという想いから、ビジネスモデルも何もない状態でtadaimaを起ち上げました。
 
 
自分が感じていた違和感や、漠然とした想い。
そこに、何か自分が人生をかけて真剣に取り組める核があるんじゃないか。
そこに、まだ可視化されていないけど家族の抱える大きな課題があるんじゃないか。
 
その、なんとなく感じていた違和感を一生懸命追求する5年間でした。
いつの頃からか、漠然としていた違和感は、言葉を持って社会が抱えている課題のひとつとして可視化できるようになってきました。
そこから、tadaimaの本当の活動がはじまったように思います。
 
 
学生さんたちが、自分の中の違和感や、社会に感じる課題感と出会い、解決に向けて(傍観者ではなく)アクションを起こす側であることを願っています。
いつか、そんな彼らに思い出してもらえるような団体でありたいと、今日思いました。

講座情報

■2回連続講座【家族をたくさん笑顔にするパパになっちゃう!~家事シェアと夫婦コミュニケーション講座~】

開催日時:1回目 10月14日(土)14:00〜16:00
2回目 10月29日(日)10:00〜12:00
※単発でも受講可能です
開催場所:東京都国分寺市 ひかりプラザ
内容:国分寺で子育てをするパパ同士の繋がりってありますか?子育ては地元に足場を作る最高のキッカケ。
講師も国分寺在住1児のパパ。時間がなくてもできる家事シェアの方法、そして交渉術を活かした夫婦のハッピーコミュニケーションについて学びながらパパ同士で繋がりましょう。
これからパパになる方,家族でのご参加,1回のみのご参加も大歓迎です。
◆10月14日 「忙しいパパは家事なんてできない!?両立パパを目指すダンカジ(男・段取り)術
◆10月29日 「面倒な!?コミュニケーションを楽しくする!夫婦交渉術」
お申込サイト:国分寺市男女平等推進センター
■【夫婦のワーク・ライフ・バランス コミュニケーション講座
~夫婦のパートナーシップ向上が、仕事も暮らしもハッピーになる鍵!~】

開催日時:10月14日(土)10:00〜12:00
開催場所:東京都東大和市 新堀地区会館
内容:内閣府「夫婦が本音で話せる魔法のシート」を活用した夫婦のパートナーシップ講座!
こんな人にお勧め!:
「共働きで、家事育児のシェアがなかなか思い通りにいってない。もう少し効率的に家事シェアができたらいいのにな」
そんな思いにちらっとでも思い当たったらぜひ遊びに来て下さい。
この講座では、どうやってわが家の家事育児が協力し合えるようになったのか?過去にどんな話合いがあったのか?など講師の過去体験や、色んなご夫婦の体験談もたっぷりお伝えします!

お申込サイト:東大和市第3回男女共同参画講座
■【わが家の未来作戦会議!夫婦のコミュニケーションで家族力アップ!】

開催日時:10月22日(日)10:00〜12:00
開催場所:東京都江東区 男女共同参画推進センター(パルシティ江東内)3階第1・2研修室
内容:「夫婦でわが家の未来について話し合う機会なんてなかなかない!しかも何を話したらいいのかよくわからない。」
なんてご夫婦に夫婦での快適コミュニケーションのとり方を伝授!話題の「夫婦が本音で話せる魔法のシート」を活用したワークも行います!

お申込みサイト:江東区HP
チラシ:PDF
■【育休復帰後の片付け&収納術セミナー】

開催日時:11月18日(土)10:00〜12:00
開催場所:男女共同参画センター横浜 2 階セミナールーム 2・3
内容:「育休から復帰したら家がまわらない!」を未然に防ぐ。または早いうちに解消してしまうためのお片づけセミナー。
育休後だからやっておきたい子どもの保育園準備や身支度のためのスペースづくりのコツもご紹介!

お申込みサイト:男女共同参画 横浜
チラシPDF:チラシ

 

無料メルマガ”tadaima通信”の購読はコチラからどうぞ!

家事シェア実現のための
ここだけのメソッドを順次公開!
4 SPECIAL CONTENTS
GET!tadaima通信

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)