妻と夫でそもそも前提から違う!求めている家事!

f:id:tadaima_miki:20160410222241j:plain


きょうの家族言

早くも少しずつイヤイヤが始まって来た様子の娘さん。
何かを伝えたいのだけど、伝わらないもどかしさにイライラしたりしています。
あれがしたい、これが欲しい。
好きなことも嫌いなことも出てきました。
自分で色々考えて、行動することができるようになってきた証拠です。
 
これから、そんなことも言っていられない位に大変なことも増えてきそうですが、
喜ばしい成長です。
 
 
 
妻と夫でそもそも前提から違う!求めている家事!
先日は宇都宮市にて、家事シェア講座でした。
この日のディスカッションはパパチーム・ママチームに分かれてこんなテーマで行いました。
 
パパチーム
「自分がもうちょっとやった方がいいだろうな、と思っている家事(育児)」
 
ママチーム
「夫にもうちょっとやってもらえたら助かるのにな、と思っている家事(育児)」
 
 
について話し合ってもらいました。
その結果を発表してもらったのですが、全く違う解答にビックリしました。
 
 
パパチームは「料理!
パパチームのディスカッションの結果は「料理」でした。
理由は、「ひとりで過ごす時間を少しつくってあげられたらいいんじゃないかと思う」
「料理がいつも大変そうだから、そこをサポートできたら助かるんじゃないかと思う」
など。
パパから見たママのサポートってどんな事が必要なのか。
ママがいったい何を求めているのかを一生懸命考えてくれました。
 
 
ママチームが望むのは「完結!」
一方、ママチームが出した解答は「完結」。
料理とか、掃除とか洗濯と言う答えではありませんでした。
いわく、「言ったことはやってくれるけど、それしかやらない」
例えばお皿洗いをお願いしたら、お皿を洗うことしかしない。その後の食器の片付けや机の台拭きまでは思いが至らない。
洗濯物の取り込みをお願いしたら、本当に取り込んで終わり。畳んだりしまったりしてくれることはない。
つまり、どんな家事でもシェアできたら当然助かるんだけど、全体を把握して動いて欲しい、との意見。
 
また、全体を把握するということでは、お出かけから帰って来た時。
ママはごはんを作ったり、お風呂の準備をしたり色々とやっているのに「あ〜疲れたー!」って休まないで!と言う意見もありました。
つまり、まだ家事としてはやらなくちゃならないことがたくさんあるって事です。
それを把握して自発的に動いて欲しいと。
 
 
 
 
全てを思い通りにってのはなかなかむつかしい。
だけど、家事シェアする上で本当に大切なのはやっぱりコミュニケーション。
家事の全体像の把握だって、普段家のことに関してのコミュニケーションがしっかりとれているからこそできること。
一日5分でもいい。家のことについて話しをしているとパパもやるべきことを把握できるんだと思います。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━★
開催報告◎KIDS家事PROJECT
洗い物までしっかり学ぼう!春のお弁当づくり
★━━━━━━━━━━━━━━━━━★
 
≪開催レポート≫

子ども料理の先生から学んだ。家事を教えるための3つのコツ。

ただいま!日記)
 
テストプレイ第3弾は、新宿区四ッ谷のレンタルカフェにて開催。
お弁当作りの前後に「拭く」「洗う」ワークを盛り込みました。
 
講師のアヤ先生(もぐもぐ子ども調理室)は
子どもたちを巻き込む空気を作るのがとても上手。
その方法や、根っこにある思いにいつもたくさんのことを
学ばせていただいてます。
 
≪写真アルバム≫
当日はプロの方に撮影をお願いしました。
現在、アルバム編集中です。オープンをお楽しみに!
★━━━━━━━━━━━━━━━━━★
 オススメ記事
★━━━━━━━━━━━━━━━━━★ 

子どもが忘れた時間。親が覚えている時間。

(ただいま!日記)
 
イベントでお借りしたカフェのオーナーさんに。
「子どもにとっての『初体験』は一生ものですもんね!」
と言っていただけたこと、思い出しました。
★━━━━━━━━━━━━━━━━━★

 イベント情報
 お近くで開催の講座にぜひご参加ください!
★━━━━━━━━━━━━━━━━━★
 
*4/9(土) 13:30-15:30
栃木県宇都宮市・男女共同参画推進センター
『男性が家事する本当の理由』
宇都宮市在住在勤の男女対象の講座。講義ののちグループワークを行います。
 
*4/23(土) 13:30-15:00
東京都北区・子育てサロンほっこり~の
『夫婦で取り組む模様替え 家事を「シェア」しやすい住まいって?』
自宅の間取り図を使って考えるプチワークつき。夫婦で考える、お部屋の模様替え。子育て家庭のお部屋のお悩み、解決のヒントをレクチャーします。詳細は近日オープンの予定。
 
 
 

無料メルマガ”tadaima通信”の購読はコチラからどうぞ!

家事シェア実現のための
ここだけのメソッドを順次公開!
4 SPECIAL CONTENTS
GET!tadaima通信

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)