夫婦は一番近い他人。

f:id:tadaima_miki:20160407225322j:plain


きょうの家族言

新年度になり、保育園でもクラスが上がりました。クラス代えがあるわけではないので、みんな同じ顔ぶれですが。
それでもなぜか、少し大人になってように思います。
自信満々に先生達に向かってかけて行ったり、朝の送りでももう寂しくて泣くってこともない。
「さっさと仕事行きなさいよ」ってな感じで、こちらを見向きもせず先生の方へ。。。
 
お友達とも会うなりハイタッチしたりして楽しそうです。
保育園に入れてよかったことのひとつが、少し月齢が上の子どもたちの成長を見られること。
ほんの数ヶ月で全然変わるこの時期の子どもたち。
そんな姿を見て、後数ヶ月したらこういった変化が起こるんだと、わくわくしながらクラスの子どもたちとも接しています。
 
 
 
夫婦で取材を受けて
アサヒグループホールディングス様が運営しているハピ研のコーナー「ママスイッチ」にて取材を受けた記事が公開になりました。


家事育児シェアは夫婦の対話が何より大事!|私のママスイッチ|ハピ研|アサヒグループホールディングス

ママスイッチってくらいなので、基本的にはママが対象なのですがわが家では家事をシェアしていると言うことで、夫婦取材になりました。
 
こういった話しって、ぼくとしてはとても嬉しい。
「主夫」って言う「ちょっと珍しいよね」って視点でもなく、この家の家事は「夫婦」が主体になっているよねって状態が伝わったんだと。
取材前に、一週間分の晩ごはんを撮影したのですが、ちょうどぼくが忙しかった時期と被ってしまい2人で娘さんのごはんを含めまわしているようすが伝わる晩ごはん撮影になりました。
どちらかが忙しい時は、家にいるほうが晩ごはんを作って家事を回していきます。
お弁当などに頼る日も多いのですが、こうしてできる方がごはんの準備ができるとお互い安心できるよなぁと思います。
 
 
夫婦は一番近い他人
インタビューの中にもある妻の言葉。
「夫婦は一番近い他人」
 
これは2人の関係性をとってもよく表しているように思います。
頼りにもするし、期待もするけどし過ぎない。何かをやってくれることがお互い「当たり前」にならないようにしています。
とは言え、ついつい「このくらいやっておいてくれてもいいのにな〜」なんて思うことだってある。
だけどそれをやってくれないことを「気が利かない」と相手のせいに思ってしまうと、結局相手を攻めることになるし、イライラしてしまうだけ。
やってくれていたら「ありがとう」。
そのくらいがわが家にはちょうどいいんだと思います。
 
そうは言っても、期待しすぎてしまったり、言ったことを守れなかったりすることも、もちろんあるんですけど。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━★
 メディア掲載情報
★━━━━━━━━━━━━━━━━━★ 
 
≪conobie≫
 
サイボウズの青野慶久社長とtadaima!代表の三木の対談記事。
「夫婦・家族というチーム」についてのトーク。
たくさんの反響をいただいております。
 
男女の傾向の違いを表現した
「ライオンのたてがみ」と「頭に生えたアンテナ」
のたとえ…とっても腑に落ちるものがありました。
 
この対談、わたしもちゃっかり同行させてもらいました。
記事には直接反映されていないのですが
青野社長の「『笑い』を大事にしている」というお話があり
とても印象に残っています。
 
キレたら負け
●カチンときても、笑いに変換する
●うまくいってる家庭はどこも、会話に冗談をはさむのが上手。
 
これ、とてもどきっとしたんです。
楽しい気分のときに冗談をいうことはあっても
カチンとくれば「はぁ…!?」と食ってかかり
ど直球で怒りをぶつけてきた記憶しかない自分…。
 
「キレたら負け」か…
これって、自分に心の余裕があることが前提ですよね。
なので、まずはいっぱいいっぱいにならないように
自分自身をケア・コントロールできてないと
いけないんだなーと思った次第です。

 

★━━━━━━━━━━━━━━━━━★
開催報告◎KIDS家事PROJECT
洗い物までしっかり学ぼう!春のお弁当づくり
★━━━━━━━━━━━━━━━━━★
 
≪開催レポート≫

子ども料理の先生から学んだ。家事を教えるための3つのコツ。

ただいま!日記)
 
テストプレイ第3弾は、新宿区四ッ谷のレンタルカフェにて開催。
お弁当作りの前後に「拭く」「洗う」ワークを盛り込みました。
 
講師のアヤ先生(もぐもぐ子ども調理室)は
子どもたちを巻き込む空気を作るのがとても上手。
その方法や、根っこにある思いにいつもたくさんのことを
学ばせていただいてます。
 
≪写真アルバム≫
当日はプロの方に撮影をお願いしました。
現在、アルバム編集中です。オープンをお楽しみに!
★━━━━━━━━━━━━━━━━━★
 オススメ記事
★━━━━━━━━━━━━━━━━━★ 

子どもが忘れた時間。親が覚えている時間。

(ただいま!日記)
 
イベントでお借りしたカフェのオーナーさんに。
「子どもにとっての『初体験』は一生ものですもんね!」
と言っていただけたこと、思い出しました。
★━━━━━━━━━━━━━━━━━★

 イベント情報
 お近くで開催の講座にぜひご参加ください!
★━━━━━━━━━━━━━━━━━★
 
*4/9(土) 13:30-15:30
栃木県宇都宮市・男女共同参画推進センター
『男性が家事する本当の理由』
宇都宮市在住在勤の男女対象の講座。講義ののちグループワークを行います。
 
*4/23(土) 13:30-15:00
東京都北区・子育てサロンほっこり~の
『夫婦で取り組む模様替え 家事を「シェア」しやすい住まいって?』
自宅の間取り図を使って考えるプチワークつき。夫婦で考える、お部屋の模様替え。子育て家庭のお部屋のお悩み、解決のヒントをレクチャーします。詳細は近日オープンの予定。
 
 

講座情報

■2回連続講座【家族をたくさん笑顔にするパパになっちゃう!~家事シェアと夫婦コミュニケーション講座~】

開催日時:1回目 10月14日(土)14:00〜16:00
2回目 10月29日(日)10:00〜12:00
※単発でも受講可能です
開催場所:東京都国分寺市 ひかりプラザ
内容:国分寺で子育てをするパパ同士の繋がりってありますか?子育ては地元に足場を作る最高のキッカケ。
講師も国分寺在住1児のパパ。時間がなくてもできる家事シェアの方法、そして交渉術を活かした夫婦のハッピーコミュニケーションについて学びながらパパ同士で繋がりましょう。
これからパパになる方,家族でのご参加,1回のみのご参加も大歓迎です。
◆10月14日 「忙しいパパは家事なんてできない!?両立パパを目指すダンカジ(男・段取り)術
◆10月29日 「面倒な!?コミュニケーションを楽しくする!夫婦交渉術」
お申込サイト:国分寺市男女平等推進センター
■【夫婦のワーク・ライフ・バランス コミュニケーション講座
~夫婦のパートナーシップ向上が、仕事も暮らしもハッピーになる鍵!~】

開催日時:10月14日(土)10:00〜12:00
開催場所:東京都東大和市 新堀地区会館
内容:内閣府「夫婦が本音で話せる魔法のシート」を活用した夫婦のパートナーシップ講座!
こんな人にお勧め!:
「共働きで、家事育児のシェアがなかなか思い通りにいってない。もう少し効率的に家事シェアができたらいいのにな」
そんな思いにちらっとでも思い当たったらぜひ遊びに来て下さい。
この講座では、どうやってわが家の家事育児が協力し合えるようになったのか?過去にどんな話合いがあったのか?など講師の過去体験や、色んなご夫婦の体験談もたっぷりお伝えします!

お申込サイト:東大和市第3回男女共同参画講座
■【わが家の未来作戦会議!夫婦のコミュニケーションで家族力アップ!】

開催日時:10月22日(日)10:00〜12:00
開催場所:東京都江東区 男女共同参画推進センター(パルシティ江東内)3階第1・2研修室
内容:「夫婦でわが家の未来について話し合う機会なんてなかなかない!しかも何を話したらいいのかよくわからない。」
なんてご夫婦に夫婦での快適コミュニケーションのとり方を伝授!話題の「夫婦が本音で話せる魔法のシート」を活用したワークも行います!

お申込みサイト:江東区HP
チラシ:PDF
■【育休復帰後の片付け&収納術セミナー】

開催日時:11月18日(土)10:00〜12:00
開催場所:男女共同参画センター横浜 2 階セミナールーム 2・3
内容:「育休から復帰したら家がまわらない!」を未然に防ぐ。または早いうちに解消してしまうためのお片づけセミナー。
育休後だからやっておきたい子どもの保育園準備や身支度のためのスペースづくりのコツもご紹介!

お申込みサイト:男女共同参画 横浜
チラシPDF:チラシ

 

無料メルマガ”tadaima通信”の購読はコチラからどうぞ!

家事シェア実現のための
ここだけのメソッドを順次公開!
4 SPECIAL CONTENTS
GET!tadaima通信

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)