家のことって終わりがない。キリがない。〜たまにはグチのひとつでも〜

f:id:tadaima_miki:20160406232129j:plain


きょうの家族言

今日は娘さんとふたりでお留守番DAYなのですが、妻がアイスを餞別に買っていてくれました。
後、冷蔵庫の中にはなんと爆弾を仕込んで行ったもようです。
気をつけねばなりません。。。
 
 
家のことって終わりがない。キリがない。
これ以上ないくらいに当たり前のことを少しグチります。
家事って、いつもいつも終わりがありません。
もちろん掃除だって、料理だって洗濯だって、その都度の終わりはあります。
だけど、翌日、翌々日にはまた同じように家事をします。
 
毎回食事の後にはベッタベタに食べこぼされた椅子や机、床を拭きます。
食器だって洗うし、布巾だって洗ったり漂白したり。
 
毎日ピカピカすっきりな状態になって眠るのならいいけど、疲れていたり忙しかったりすればそうもいかない。
何日かすれば家のアチコチにごはん粒の地雷がしこまれ、机の上だって散らかってくる。
 
ひどいことになる前に、なんとかそれを元に戻して、気持ちも部屋も少しスッキリ。
 
 
その繰り返し。
 
 
 
子どもができたことで、家事の分量は圧倒的に増えました。
掃除も、洗濯も、料理も。
増えた分量は、大人ひとりが生活に加わるのとはレベルが違います。
 
娘が大きくなって、ミルクから食事に変わって、歩きまわるようになって。その度にすべての家事総量が増えていく。
これからも、娘さんはたくさん汚し、たくさん散らかし、たくさん手間をかけさせるんでしょう。
 
父ちゃんは、その都度「めんどうくせーなー」と「かわいいなー」の間で揺れながら、家事をします。

無料メルマガ”tadaima通信”の購読はコチラからどうぞ!

家事シェア実現のための
ここだけのメソッドを順次公開!
4 SPECIAL CONTENTS
GET!tadaima通信

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)