ベビーカーで行くか、抱っこ紐で行くか。それが問題だ。

f:id:tadaima_miki:20160326221907j:plain


きょうの家族言

娘さん(1歳4ヶ月)が、洋服の好みを言い出しました。
この前買ったカワイイお出かけ用の服を着せようと思ったら、全力で抵抗。
着せた後もずっと泣き止みません。
鏡の前に行って姿を見るも、まったく納得せず。
ボロボロの保育園用の日常着を着せるとやっと納得。
1歳でそんなに好き嫌いします?
 
 
 
娘さんとの長距離移動
今日は、土曜日ですが夫婦共に仕事。
土曜保育を入れなかったので、妻が娘を仕事先に連れて行ってくれることに。
 
大きくなってきたのでだいぶ一緒に移動もしやすくなって来たとはいえ、電車に乗っての長距離移動はやっぱり緊張します。
土曜日なので、中央線も快速はそれなりに空いてますが、中央特快などはやっぱり激込み。
そんな中ベビーカーで乗り込むことは不可能なので、快速で移動することになります。
ぼくは乗り換え先の駅まで妻娘と一緒に行って、途中で中央特快にひとり乗り換えて仕事に向かいました。
 
 
今度、愛知県で講演があるのですが、ちょうど同日に妻も愛知県出張。
その日は、妻が先にひとり愛知に行って、僕が午後に娘を連れて合流。バトンタッチして午後から僕が講演の予定。
僕にとってはじめての、娘とふたりきりでの長距離移動です。
 
大きくなってきたので、歩きたがるだろうし、もちろん新幹線の中でジッとしているなんてできないはず。
果たして父ちゃん、ちゃんと娘さんと一緒に愛知までたどり着けるか今からドキドキです。
 
ベビーカーで行くか、抱っこ紐で行くか。それが問題だ。
そう思いながら駅を見回してみると、結構たくさんのベビーカーママがいます。
ベビーカーでの移動って、楽なようで意外と大変。
 
①エレベーターをいちいち探さなくてはいけなかい。
②子どもがじっと座り続けてくれるとも限らないので、下ろした時にかえって手が塞がってしまう。
③満員ってほどでなくても、混雑した車内なんかは「邪魔だな〜」って目線もひしひし感じる。
 
自分が大変な分にはまだ我慢できるんですが、電車で気持ち的に辛いのは、やっぱり周りの目。
「かわいいね〜」って話しかけてくれるような、温かい目ももちろんあります。(知らない人に話しかけられるのは子連れあるある)
だけど、泣いたり騒いだりすると、やっぱり周りの目は冷たくなる(少なくとも冷たくなっているように感じてしまう)。
これが何より辛いです。
あやしても、周りに恐縮しても、その場が静かになるわけじゃない。
そんな時に「大丈夫ですよ」って感じで、優しく笑いかけられたりすると本当にホッとします。
 
 
抱っこ紐での移動だと、①と②がない。
その代わり、荷物も子どもも全部抱えての移動なのであんまりたくさんの荷物は持ち歩けない。
そして、変わらず③の周りの目は気になる。
 
それでも、身軽に動けるのは大きなメリットです。
だから、ぼくは娘さんと電車で移動する時は抱っこ紐で動いちゃう。
そんなに長時間の移動を、娘さんとふたりきりではまだ経験していなかったから、これまではそれでよかった。
愛知の出張に向けて、ベビーカーでの移動にも慣れておかないとなぁ。
 
 
抱っこ紐で行くか。
ベビーカーで行くか。
 
移動が多い時は、結構悩みながら考えています。
 
 
 
 
★━━━━━━━━━━━━━━━━━★
 メディア掲載情報
★━━━━━━━━━━━━━━━━━★
 
≪AERA≫
はたらく夫婦カンケイ
三木宅にて行われた夫婦インタビュー。
ダイニングからキッチンを臨む
大きな写真つきで掲載されています。
インタビューは終始和やかに進んだものの、
写真撮影は大変照れくさかったようです。
 
?記事をチラ見せ!Facebookの投稿はこちら
 
≪conobie≫
 
もしもあなたが、家事育児をやるだけ裏目に出て
悔しい思いをしているパパだったら…
もしもあなたが、家事育児に関わるパパに
かえってイライラさせられるママだったら…
ぜひ読んでみてほしいコラムです。
 
★━━━━━━━━━━━━━━━━━★
 おすすめ記事
★━━━━━━━━━━━━━━━━━★ 

きれいを保ちたいあまりに泥棒に入られたわたしが最終的にたどり着いた方法

(よろづ家事がたり)
まめに掃除しなくてもキレイをキープできる
お風呂上がりのちょっとした習慣について書きました。
★━━━━━━━━━━━━━━━━━★
本日22日は夫婦の日です
★━━━━━━━━━━━━━━━━━★ 


【毎月22日は夫婦の日】パートナーへの「ありがとう」をウェーブでつなごう!
(Facebookイベントページ)

パートナーに感謝の言葉を伝えるきっかけに。
参加者がそれぞれの場所で参加できる、コミット型イベントです。
Facebookアカウントをお持ちの方、ぜひご参加ください。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━★

 イベント情報
 お近くで開催の講座にぜひご参加ください!
★━━━━━━━━━━━━━━━━━★
 
【満席】3/24(木) 10:30-12:00
東京都北区・子育てサロンほっこり~の
 
【満席】3/27(日) 13:30-16:00
東京都豊島区・Belle via Tokyo
 
*4/5(火)10:00-13:00【まもなく募集開始】
東京都新宿区・ワンキッチン(レンタルカフェスペース)
『洗い物までやります☆春のお弁当作り講座(KIDS家事PROJECT)』
詳細は今週オープンの予定。
 
*4/9(土) 13:30-15:30
栃木県宇都宮市・男女共同参画推進センター
『男性が家事する本当の理由』
宇都宮市在住在勤の男女対象の講座。講義ののちグループワークを行います。
 
*4/23(土) 13:30-16:30【まもなく募集開始】
東京都北区・子育てサロンほっこり~の
『夫婦で取り組む模様替え 家事を「シェア」しやすい住まいって?(仮)』
自宅の間取り図を使って考えるプチワークつき。夫婦で考える、お部屋の模様替え。子育て家庭のお部屋のお悩み、

無料メルマガ”tadaima通信”の購読はコチラからどうぞ!

家事シェア実現のための
ここだけのメソッドを順次公開!
4 SPECIAL CONTENTS
GET!tadaima通信

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)