課題に直面しないと本気で動けない!?夫を真剣に巻き込もう!

f:id:tadaima_miki:20160319221354j:plain

やられました。ついにメガネを壊されました。

昨夜の”スマホ弄ってて無視”の怒りがまだ収まってなかったのでしょうか。
朝、バキッという音とともにメガネの耳あてがポッキリ折れました。
力が、ついて来たんだねぇ。。。
 

AERAで取り上げられました!
仕事の話ししまくりでもゴールイン(笑)

f:id:tadaima_miki:20160319221340j:plain


本日3月19日発売のAERAでぼく達夫婦のことが取り上げられました。
「はたらく夫婦カンケイ」との事で、先日わが家にお越しいただいて取材頂きました。
満面の笑顔で写っております。
(記事のリード文が「仕事の話ししまくりでもゴールイン」でした(笑))

共働き夫婦の関係ってその家によって色々あるんだろうなと感じます。
ぼくがよくお会いするご夫婦や、友人知人達は結構みんな協力関係をしっかりと築けている印象。
だけど、又聞きする友人の友人ご夫婦などは、なかなか協力関係が築けずに悩んでいたりもします。
 
講座なんかでも、夫婦向けの講座だと比較的話しを良くするようなご夫婦が来ますが、ママ向けなんかだと「うちの夫は全然協力的じゃない」なんて声もきく。そもそも夫婦でイベントに来るっていうのがコミュニケーションが取れている証拠なんでしょう。
 
 
僕達夫婦は、結婚前から働くことや仕事についての会話が多かった。
もう、ほとんどそんな話しばっかりだったと言えるかもしれない。それも、硬いむつかしい話しと言うよりは、お互いがチャレンジしたいことや実際にチャレンジしていることについて応援し合う感じの話しが多い。
たぶん、双方に相談し合いながら、それが会話の中心になっていたんだと思います。
 
ぼくはそれではじめて、女性が働き続けるにあたって抱えている悩みがあるんだってことを知りました。
正直、それまでは考えてみたこともなかったんです。
 
「働きたいなら働けばいい。家事育児が大変ならいくらでもサポートできるし」なんて簡単に思っていた。
 
…結果としては、そのくらいシンプルなことなのかもしれない。
だけど、家事育児のサポート(と言うか担い手になる)ってことは、自分の仕事を調整することでもある。
自由に好きなだけ働いたり、遊んだりできなくなるってことでもある。
 
妻が「働くんだ」って決めて、それを応援するのであれば、自分も同じように女性が抱えている社会的な不安を知ったり、わが家においてそれを打開するために一緒に動かなくてはいけない。
そういう傍観者ではなくて、パートナーになる必要があるってことは、妻と仕事の会話を積み重ねる中で妻が一生懸命ぼくに伝えてきてくれていたようにも思います。
 

課題に直面しないと本気では動けない!?

その課題に自分自身が直面しないと、人はなかなか本気で動こうとしないのかもしれない。
妻は、ぼくのことを当事者として真剣に巻き込みました。
だからこそ、お互いが働くことや家事育児に取り組むことに対してわが家なりにベストなパートナーシップが結べているんだと思います。
家事育児をしない楽さや、家庭のことに無関心でいることの楽さよりも、ずっと価値ある忙しさを得ることができたと思っています。
 
 

★━━━━━━━━━━━━━━━━━★

開催報告!KIDS家事PROJECT
★━━━━━━━━━━━━━━━━━★
 
≪開催レポート≫
 
すテストプレイ第2弾は、東京都町田市の古民家にて開催。
子どもたちはお掃除とごはんづくりを、
パパ、ママは家族について語り合うプログラムでした。
 
包丁を使った料理に、雑巾絞りから始まる掃除。
チャレンジする子どもたちの様子や
あらためて見えてきた「tadaima!が目指すもの」
三木がつづっております。
≪写真アルバム≫
すてきな写真たちはこちらNPO法人イクメンクラブのFacebookページ)
 
すてきな古民家のロケーションのもと
目を輝かせて参加している子どもたち。
ぜひご覧ください。
 
 
★━━━━━━━━━━━━━━━━━★
KIDS家事PROJECTが
「としま情熱基金」に入賞!
★━━━━━━━━━━━━━━━━━★ 
 
3/12(金)第10回社会貢献活動見本市(東京都豊島区)での
ファイナルプレゼンの結果、3位に入賞しました!
 
子育てしやすい街づくりを目指す豊島区と
「子どもの家事体験&おとなの家事教育サポート」を担う
KIDS家事PROJECT、思いは同じだと感じました!
 
今後地域団体さまと情報交換しながら
講座の実施準備など進めて行く予定です。
詳細決まりましたら随時報告してまいります!
★━━━━━━━━━━━━━━━━━★
おすすめ記事
★━━━━━━━━━━━━━━━━━★ 

子どもが小さくても!こんな誕生日の過ごし方って最高!

ただいま!日記)
三木家では3年くらい前から
誕生日の過ごし方を変えたとのこと。
これいいです!やってみたくなりました!!
★━━━━━━━━━━━━━━━━━★

イベント情報
お近くで開催の講座にぜひご参加ください!
★━━━━━━━━━━━━━━━━━★
 
3/19(土)
東京都中央区・区立女性センター「ブーケ21」
『パパの出番だ!産後のママケア&ハロー赤ちゃん☆講座』 
プレパパ向け講座。産前産後、パパがすべきアクションとおうち準備を学びます
 
【満席】3/24(木) 10:30-12:00
東京都北区・子育てサロンほっこり~の
 
【満席】3/27(日) 13:30-16:00
東京都豊島区・Belle via Tokyo
 
*4月初旬の平日、都内にて開催予定
『洗い物までやります☆春のお弁当作り講座(KIDS家事PROJECT)』
詳細は近日オープンの予定。
 
*4/9(土) 13:30-15:30
栃木県宇都宮市
『家事シェア講座(仮)』
詳細は近日オープンの予定。
 
*4/23(土) 13:30-16:30
東京都北区・子育てサロンほっこり~の
『夫婦で取り組む模様替え 家事を「シェア」しやすい住まいって?(仮)』
自宅の間取り図を使って考えるプチワークつき。夫婦で考える、お部屋の模様替え。子育て家庭のお部屋のお悩み、解決のヒントをレクチャーします。詳細は近日オープンの予定。

無料メルマガ”tadaima通信”の購読はコチラからどうぞ!

家事シェア実現のための
ここだけのメソッドを順次公開!
4 SPECIAL CONTENTS
GET!tadaima通信

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)