部屋とワタシの関係?

f:id:tadaima_miki:20160316214601j:plain


きょうの家族言

ご飯を食べ終わって、妻が洗い物をしてくれている間が、娘と全力で遊ぶ時間。
アクロバットな動きが大好きな娘さんは、僕に捕まって僕の身体をよじ登ります。
そして僕の肩の上に立ち上がって、おしりを振りながら大喜び。
もうずーっと大爆笑しては身体をのけ反らせています。
娘さんが大好きな定番の遊びは、廊下から娘さんだけ寝室へ。僕はリビングを回って寝室に向かい、「ばー!」と顔を出す。
それが鉄板な娘さんは、永遠に笑い続きています。
 
 
 
部屋が散らかっていると疲れが象徴されるみたい
なんだか疲れが溜まって来たり、調子が悪くなると、部屋の中がどんどん散らかって来ます。
掃除ができてない日が続いたり、おもちゃが散らかっていたり、書類が机の上に山積みになっていたり。
 
だいたい、メンタル、フィジカルともにどんな調子なのかは部屋の中の状態とかなりリンクしています。
やっぱり家が散らかっているとイライラしてくるし、家がすっきりな状態だと気持ちも楽になるように思います。
 
 
疲れた時こそ掃除する
なんとなく「あ〜疲れたなぁ」と思っている時は、ササッと掃除すると気持ちがスッキリしたりします。
気持ちをスッキリさせてから掃除をするよりも、ずっと早い解決策。
 
家中に掃除機をかけて、お風呂をキレイに磨き上げて。
洗濯機に溜まった糸くずやホコリを取り除いて、排水口をキレイにして。
布団を洗って、レイコップかけたらいつの間にか身体が楽になっていたりする。
 
最近、ササッと簡単掃除くらいで、細かなところの掃除ができていない。
そろそろしっかり掃除やりたいなぁ。
 
 
でも、溜まると掃除するの、面倒くさいんだよなぁ。

 

無料メルマガ”tadaima通信”の購読はコチラからどうぞ!

家事シェア実現のための
ここだけのメソッドを順次公開!
4 SPECIAL CONTENTS
GET!tadaima通信

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)