「家族」だけが最優先なわけじゃない!

f:id:tadaima_miki:20160308102451j:plain

家族が寝静まった夜に帰ってきて、物音で娘さんが起きてしまいました。

なるべく物音をたてないようにしないといけない、とわかっちゃいるけどたまにドアの音などが大きくなってしまっています。
今後気をつけます。。。
真夜中に元気いっぱいな娘さんも、せっかく娘が寝たのにまた起こしてしまった妻にも申し訳ない。。。
 
 
 
一日を8時間に区切る
きょうのほぼ日で、人は「睡眠」「仕事」「家族」との時間をそれぞれ1/3ずつで暮らしている、と言うようなことについて書いてありました。
人によってもちろんバランスは違ってくるんだろうけど、なるほどと思います。
 
どうしても社会人になると、「仕事」の時間を再優先に一日の時間を区切っていくようになる気がします。
仕事が12時間だったら、その分睡眠か家族を削ることになる。
 
「仕事」の時間を中心に、他のことのための時間を調整します。
 
 
この、何を中心に置くかによって働き方は随分と変わると思います。
 
例えば顕著なのがワーキングマザー。
子どものお迎えやなんかを一手に担う生活になると、どうしても中心は「家族」になる。
「家族」の時間から予定や優先事項が決まってくるから、睡眠や仕事を調整することになります。
 
だけど、その周りは「仕事」を中心に時間を配分していたりする。
優先順位が圧倒的に違うんだから、どうしてもスレ違いだって多くなる。
 
 
 
「家族」だけが最優先なわけじゃない
子どもが生まれることで、何よりも変わるのは「自分一人で生きていけない存在」が増えること。
それはつまり、これまで個々の自由に時間配分を決めることができていたのに、それができなくなると言うことです。
 
だから、子どもが小さいうちは特に「家族」との時間が中心になりがち。
 
ぼくも娘が生まれて数ヶ月、とにかく仕事と家族の時間バランスがとれなくて悩みました。
生まれたての娘がいて、その世話に四苦八苦な妻とぼくがいる。
ふたりがかりで四苦八苦なんだから、ぼくが仕事でいない間の時間はもっと辛いだろう。
だから仕事の時間を真剣に区切ることに決めました。
 
「6時には家に戻る」と。
 
ですが、そんな簡単にうまくはいかなかった。
 
保育園の入園が無事決まって妻が復帰。
妻は上手に仕事の優先順位をつけてひょうひょうとこなしているように見える。
なのに自分はうまくできない。
 
そのジレンマはかなり大きかったです。
もちろん、妻だって余裕しゃくしゃくでやってたわけではなくて、ぼくには見えない所で葛藤はあったと思います。
 
 
娘が生まれて1年以上が過ぎ、随分と6時帰りもデフォルトになってきました。
この1年で少し余裕ができたのは、「家族」だけが最優先なわけじゃないと思えるようになったからだと思います。
 
 
基本的には「家族」と過ごす時間をオシリに仕事を区切ったり、睡眠時間を削ったりしています。
でも「仕事」を再優先に頑張れる日が作れたり、家族だけじゃない時間の使い方ができるようになってきた。
 
それは、もちろん妻がその間娘や家のことを担ってくれているからであり、娘が自分一人で遊んでいたり、リズムよく眠ってくれたりするようになったから。
 
そうやって、必死に「家族」を優先しようとしていたプレッシャーから開放されてくると、だんだん気持ちにもゆとりが生まれるようになってきました。
まわりの色んな協力があって、ようやく少しずつ家族・仕事・睡眠の時間バランスが取れるようになってきたなぁと思います。
 
 
 
 

講座情報

■2回連続講座【家族をたくさん笑顔にするパパになっちゃう!~家事シェアと夫婦コミュニケーション講座~】

開催日時:1回目 10月14日(土)14:00〜16:00
2回目 10月29日(日)10:00〜12:00
※単発でも受講可能です
開催場所:東京都国分寺市 ひかりプラザ
内容:国分寺で子育てをするパパ同士の繋がりってありますか?子育ては地元に足場を作る最高のキッカケ。
講師も国分寺在住1児のパパ。時間がなくてもできる家事シェアの方法、そして交渉術を活かした夫婦のハッピーコミュニケーションについて学びながらパパ同士で繋がりましょう。
これからパパになる方,家族でのご参加,1回のみのご参加も大歓迎です。
◆10月14日 「忙しいパパは家事なんてできない!?両立パパを目指すダンカジ(男・段取り)術
◆10月29日 「面倒な!?コミュニケーションを楽しくする!夫婦交渉術」
お申込サイト:国分寺市男女平等推進センター
■【夫婦のワーク・ライフ・バランス コミュニケーション講座
~夫婦のパートナーシップ向上が、仕事も暮らしもハッピーになる鍵!~】

開催日時:10月14日(土)10:00〜12:00
開催場所:東京都東大和市 新堀地区会館
内容:内閣府「夫婦が本音で話せる魔法のシート」を活用した夫婦のパートナーシップ講座!
こんな人にお勧め!:
「共働きで、家事育児のシェアがなかなか思い通りにいってない。もう少し効率的に家事シェアができたらいいのにな」
そんな思いにちらっとでも思い当たったらぜひ遊びに来て下さい。
この講座では、どうやってわが家の家事育児が協力し合えるようになったのか?過去にどんな話合いがあったのか?など講師の過去体験や、色んなご夫婦の体験談もたっぷりお伝えします!

お申込サイト:東大和市第3回男女共同参画講座
■【わが家の未来作戦会議!夫婦のコミュニケーションで家族力アップ!】

開催日時:10月22日(日)10:00〜12:00
開催場所:東京都江東区 男女共同参画推進センター(パルシティ江東内)3階第1・2研修室
内容:「夫婦でわが家の未来について話し合う機会なんてなかなかない!しかも何を話したらいいのかよくわからない。」
なんてご夫婦に夫婦での快適コミュニケーションのとり方を伝授!話題の「夫婦が本音で話せる魔法のシート」を活用したワークも行います!

お申込みサイト:江東区HP
チラシ:PDF
■【育休復帰後の片付け&収納術セミナー】

開催日時:11月18日(土)10:00〜12:00
開催場所:男女共同参画センター横浜 2 階セミナールーム 2・3
内容:「育休から復帰したら家がまわらない!」を未然に防ぐ。または早いうちに解消してしまうためのお片づけセミナー。
育休後だからやっておきたい子どもの保育園準備や身支度のためのスペースづくりのコツもご紹介!

お申込みサイト:男女共同参画 横浜
チラシPDF:チラシ

 

無料メルマガ”tadaima通信”の購読はコチラからどうぞ!

家事シェア実現のための
ここだけのメソッドを順次公開!
4 SPECIAL CONTENTS
GET!tadaima通信

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)