娘主導の妻と、親主導の夫。ご飯食べから見える夫婦の子育て方針の違い

f:id:tadaima_miki:20160306212216j:plain

家族みんなで一緒に過ごす休日があると、娘のコミュニケーション能力がググッと上がる気がします。

上がった気がするのか、それとも一日一緒に過ごすことで気がつくことが多いのかは、わかりませんが大きな変化を感じます。
言ってることがわかるようになってきたり、明らかにマネをすることが増えたり。
この小さな変化を、大きく感じることができることこそ、子育ての醍醐味なのかもしれません。
 
 
 
夫婦で違う、ごはんの食べさせ方
なんだか最近、娘の食欲が半端ない。
「まだ食うの!?」ってビックリするほど食べます。
ごはんなんて、少なめの大人一膳くらい食う時も。
 
うちでは、娘にご飯を食べさせる時、大人は交代で食べています。
先に娘のごはんを作って、それを妻が食べさせる。
その間に大人のごはんが完成して、妻かぼくが食べる。
妻が先に食べる場合は、娘にごはんを食べさせるのをぼくが代わります。
そして、妻がごはんを食べ終わったら娘にごはんを食べさせるのを代わってもらってぼくが食べる。
 
交代で食べさせるので、お互いの食べさせ方の違いが見て取れる。
きょうは「ふたりとも食べさせ方が違って面白いね」という話になりました。
 
 
 
娘主導の妻と、親主導の夫
夫婦で食べさせ方の違いは食べる主導権を誰が持っているかのようでした。
 
妻は娘主導。
なので、娘に手づかみでわんさか食べさせるし、基本的には自由に食べさせています。
むしろなるべく手づかみで食べさせたいし、食べられる物がある方がいいと考えているようです。
だから食べている最中にどれだけこぼしても、あんまり気にしません。
 
 
ぼくは親主導。
なので、ぼくがペース配分をしながら食べさせます。(結構早い(汗))
手づかみ食べもさせますが、あんまりグチャグチャにするようならさせません。
大きくこぼしたら、その場で拾って、食べ終わった状態がなるべくキレイであるように気をつけます。
 
 
どっちにしろ、食べ終わりはグチャグチャだし、味噌汁にだって手を突っ込む。
だから結果は同じようなもんだと思うのですが、こうして聞いてみるとお互いの食べさせる時のこだわりが少し違うんだと改めて知ります。
 
 
いまは食べさせ方の違い、程度の違いだけど、娘が大きくなってきたら教育方針とか習い事についてとか、いろんな違いが出てくるのかもと思います。
ただ、いずれにせよ「娘が幸せであるためのサポート」が僕たちにできる唯一のことだと思います。
その幸せがなんであるかは、最終的には娘が決めることで、その選択肢をぼくたちは増やしていければいいとお互い考えています。
 
いずれにせよ、こうした小さな違いから「夫婦の子育て方針なんて違って当たり前」って思って気負い過ぎない方がいいんだろうなと思います。
 
 
 
 
*【残僅か】3/24(木) 10:30-12:00
東京都北区・子育てサロンほっこり~の
自宅の間取り図を使って考えるプチワークつき。子育て家庭のお部屋のお悩み、解決のヒントをレクチャーします。
 
 
*4/23(土) 13:30-16:30
東京都北区・子育てサロンほっこり~の
『夫婦で取り組む模様替え 家事を「シェア」しやすい住まいって?(仮)』
夫婦で考える、お部屋の模様替え。詳細は近日オープンの予定。

 

 

講座情報

■2回連続講座【家族をたくさん笑顔にするパパになっちゃう!~家事シェアと夫婦コミュニケーション講座~】

開催日時:1回目 10月14日(土)14:00〜16:00
2回目 10月29日(日)10:00〜12:00
※単発でも受講可能です
開催場所:東京都国分寺市 ひかりプラザ
内容:国分寺で子育てをするパパ同士の繋がりってありますか?子育ては地元に足場を作る最高のキッカケ。
講師も国分寺在住1児のパパ。時間がなくてもできる家事シェアの方法、そして交渉術を活かした夫婦のハッピーコミュニケーションについて学びながらパパ同士で繋がりましょう。
これからパパになる方,家族でのご参加,1回のみのご参加も大歓迎です。
◆10月14日 「忙しいパパは家事なんてできない!?両立パパを目指すダンカジ(男・段取り)術
◆10月29日 「面倒な!?コミュニケーションを楽しくする!夫婦交渉術」
お申込サイト:国分寺市男女平等推進センター
■【夫婦のワーク・ライフ・バランス コミュニケーション講座
~夫婦のパートナーシップ向上が、仕事も暮らしもハッピーになる鍵!~】

開催日時:10月14日(土)10:00〜12:00
開催場所:東京都東大和市 新堀地区会館
内容:内閣府「夫婦が本音で話せる魔法のシート」を活用した夫婦のパートナーシップ講座!
こんな人にお勧め!:
「共働きで、家事育児のシェアがなかなか思い通りにいってない。もう少し効率的に家事シェアができたらいいのにな」
そんな思いにちらっとでも思い当たったらぜひ遊びに来て下さい。
この講座では、どうやってわが家の家事育児が協力し合えるようになったのか?過去にどんな話合いがあったのか?など講師の過去体験や、色んなご夫婦の体験談もたっぷりお伝えします!

お申込サイト:東大和市第3回男女共同参画講座
■【わが家の未来作戦会議!夫婦のコミュニケーションで家族力アップ!】

開催日時:10月22日(日)10:00〜12:00
開催場所:東京都江東区 男女共同参画推進センター(パルシティ江東内)3階第1・2研修室
内容:「夫婦でわが家の未来について話し合う機会なんてなかなかない!しかも何を話したらいいのかよくわからない。」
なんてご夫婦に夫婦での快適コミュニケーションのとり方を伝授!話題の「夫婦が本音で話せる魔法のシート」を活用したワークも行います!

お申込みサイト:江東区HP
チラシ:PDF
■【育休復帰後の片付け&収納術セミナー】

開催日時:11月18日(土)10:00〜12:00
開催場所:男女共同参画センター横浜 2 階セミナールーム 2・3
内容:「育休から復帰したら家がまわらない!」を未然に防ぐ。または早いうちに解消してしまうためのお片づけセミナー。
育休後だからやっておきたい子どもの保育園準備や身支度のためのスペースづくりのコツもご紹介!

お申込みサイト:男女共同参画 横浜
チラシPDF:チラシ

 

無料メルマガ”tadaima通信”の購読はコチラからどうぞ!

家事シェア実現のための
ここだけのメソッドを順次公開!
4 SPECIAL CONTENTS
GET!tadaima通信

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By uver2468

    いいブログですね!読者登録させて頂きました!

  2. By tadaima_miki

    ゆっぺさん!
    ありがとうございます♪ぜひまた見に来てくださいませ!

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)