ついにたどり着いた!書類の検索性を高めてくれるお勧めファイル!!

f:id:tadaima_miki:20160224225933j:plain


きょうの家族言

一年前の今頃、娘にDQNネームをつけるならなんだろう、という話しをしていました。
その結果、「食楽楽(クララ)」がいい!と言うことに。
なぜ食楽楽なのかと言うと、おっぱいでも、ミルクでも全く意にかえさず飲み、薬だって美味しそうにチュパチュパしてた娘の姿から。
あれから1年。
いまは決して食楽楽とはいきませんが、まぁなんでも美味しそうに食べている娘さんです。
 
 
 
 
ぼくには心に決めたファイルがある!
先ほど、妻が「ロフトでかわいいファイルを買った!」と嬉しそうに見せてくれました。
確かにかわいくて使いやすそう。
色んな書類を、あまり考えなくてもドンドン挟み込んでいけそうなのが良さそうです。
 
 
でも!
ここ半年くらい、ぼくは心に決めたファイルがあるんです。
いま、わが家や仕事のファイルはほぼこのファイルにまとめました。
このファイルに色んな収納をまとめた時、妻に自慢したかったのですがあんまり聞いてもらえそうもなかったので自粛。
きょう、「時が来た!」と思い、引出しを開けて、まとめたファイルを出しながらアレコレ魅力を語りました。(若干うざいです(。>﹏<。))
 
 
そのファイルがコレ!!
そして、このファイルに挟むリフィルがコレ!(リフィルは別になんでもいいです)
 では、その魅力を語りつくしましょう!
 
心に決めたファイル、その2つの魅力!
魅力その1>リング式だから使い方がフレキシブル!
 
ファイルも色々種類がありますが、よく見るのがポケットファイル、スプリングファイル。

f:id:tadaima_miki:20160224225454j:plain

↑ポケットファイル

f:id:tadaima_miki:20160224225557j:plain

↑スプリングファイル

今まではこの、ポケットファイルをぼくも使っていました。

それらと比べて、なにが魅力的なのか?
 
このファイルの使い方は、基本的にはリフィルを挟んで、その中に書類を追加していく方法です。
リフィルはかなりの枚数追加できるので(ちなみに、紙だと180枚いけるらしい)どんどん追加できます。
もちろん、プリントにパンチで穴を開けてそのまま挟むこともOK。
ここまでは、まぁ当たり前。
 
ここからが便利ポイントです。地味だからよく聞いて下さい。
それは、
 
挟んでから、いつでも、どのページにでも書類を移動できる。
 
と言うこと。
ポケットファイルは、一度プリントを入れると中身を出し入れしないと並べ替えができない。
これがぼくは嫌だった。
例えば、講座依頼の書類を時系列に並べてしまっていた場合。後になってから開催の早い講座依頼が入ってきたりもします。
そうするとそこから先全部入れ直し。もしくは空いているページにただ追加。
結果、検索性が悪くなるんです。
 
じゃあ、スプリング式は入れ替えができるからどうか?
100均などにはこのスプリング式がよく売っているんです、間違ってそれを買ってしまったこともありましたが失敗だった。
例えば真ん中あたりにリフィルを追加しようと思ったら、追加したいページより上を全部はずしてからじゃないと追加できない。
当たり前です。
 
だけど、リング式なら入れたい箇所ならどこでもリフィルの追加ができる。
つまり、検索性の高いファイリングを実現しようと思うと、リング式が一番使いやすかった。
 
 
魅力その2>リングファイルの中でもこれがオススメな理由
魅力1はリングファイルの魅力。
ここからは、このファイル独自の魅力になります。
まず、開閉がしやすい。リングファイルって、リング部分を引っ張って開けるタイプが多いんです。
別に簡単に開けられるんですけど、このファイルの使い方は頻繁に開閉をして出し入れをする使い方。だから、少しでも開閉しやすい方がいい。
このファイルはワンタッチでリングの両端をちょっと握ると簡単に開く。
圧倒的に開閉が楽ちんです。

f:id:tadaima_miki:20160224225812j:plain

 
 
そして、スリムであること。
ぼくは、現在進行形のプロジェクト書類を持ち歩きようファイルにまとめて、いくつか持ち歩いています。
プロジェクト毎にインデックスをつけて、例えばお客様宅へ伺う際は提出するプランをリフィルに入れて、持ち歩きファイルに挟んで行きます。終わったら、各プロジェクト毎にわけたファイルに挟み直す。
そうやって持ち運びをする際に、あまり太いと重たいし邪魔。
このファイルはスリムなので、持ち運びも気になりません。(とはいえ、もう1段階スリムなタイプがあるとなおいいんだけど)
 
さらに、色がカラフルでかわいい。
ファイルの色ってどうしてあんなに無骨なんでしょう。買う時のテンションも、使う時のテンションもまったく上がらない。
カラーやデザインが気に入ったファイルがあっても、それはそれで使いにくかったりする。
その点、このファイルはカラーバリエーションも豊富で使いやすい。
 
 
 
 
新年度に向けて、新しいファイルの購入などを検討しているようでしたら、ぜひ一考の価値のあるファイルだと思います!

★━━━━━━━━━━━━━━━━━★
参加者募集!親子参加講座
★━━━━━━━━━━━━━━━━━★ 
 
 
3/12(土)10:00-13:00
 
会場:東京都町田市・みんなの古民家”Tokyo Heritage”
 
対象:子どもが5歳~8歳(保育園年長~小2位)のご家族
※テストプレイのため、5家族限定の小規模開催となります
 
料金:無料
 
講師:粂井優子先生(家事セラピスト)
協力:NPO法人イクメンクラブ

親子お掃除タイム、からの
父子でのおひるごはん作り(七輪も使います!)。
みんなでお片づけのあとは、
母子お話しタイム。
父親どうし、母親どうしで意見交換する場も
しっかり確保しています☆

**********参加申込方法**********

※テストプレイのため、5家族限定の小規模開催となります
 
【1】Facebookアカウントをお持ちの方
参加ボタンをポチっとしてください。
 
【2】Facebookアカウントをお持ちでない方
以下情報を添えてお申し込みください
 ・3/12テストプレイ講座申込
 ・参加ご家族のお名前と年齢(お子さまは学年も)
********************************

★━━━━━━━━━━━━━━━━━★

イベント情報
お近くで開催の講座にぜひご参加ください!
★━━━━━━━━━━━━━━━━━★
 
*3/12(土)、3/19(土)東京都中央区・区立女性センター「ブーケ21」
『パパの出番だ!産後のママケア&ハロー赤ちゃん☆講座(仮) 
プレパパ向け講座ですが、プレママのみ・夫婦参加もOKです。
 
*3/27(日) 13:30-16:30 東京都豊島区・Belle via Tokyo
『KIDS家事プロジェクト(テストプレイ) 親子で味噌づくり講座(仮)』 
詳細は今週中にオープンの予定

 

無料メルマガ”tadaima通信”の購読はコチラからどうぞ!

家事シェア実現のための
ここだけのメソッドを順次公開!
4 SPECIAL CONTENTS
GET!tadaima通信

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)