モヨウ替え、本当にやっててよかったなぁ。と思わせてくれた言葉。

f:id:tadaima_miki:20160223223825j:plain


きょうの家族言

 
娘はそらジローが大好き。
晩ごはんを食べているとTVから「そらジロー!」の声が聞こえて大興奮。
大喜びをしながら夢中で見ています。
他の着包みとか見ると大泣きするのに、なぜそらジローは大好きなんだろう。
わが家ではもしかしたらそらジローではなくて木原さんが好きなんでは?と言う仮説もあります。
真実は娘にしかわかりません。
 
 
お客様から頂いた言葉
先日、お客様からとっても嬉しいメールを頂きました。
おうち準備パックと言う、お部屋づくりのサービスを行ったのですがそこで、暮らしの動線をガラリと変えたんです。
 
その結果、「生活がガラッとかわりました!」と言う言葉と共に、「お子さんが朝ゆっくり眠ってくれるようになった」「夫婦の会話が増えた」など。

そして「tadaima!に頼んでよかったね、って夫婦で話してます!」と。
 
 
部屋の使い方や、暮らしの動線を改めて見直すことで今まで当たり前に思っていた、少しの不便さが解消されたりします。
それは、本当にささやかな変更だったりするんです。
だけど、暮らしに対する変化は意外と大きかったりもする。
 
モヨウ替えって、やるまでは結構面倒くさいんですけど、やり終えちゃえばその効果は暮らしを変えるほど。
 
 
なんでモヨウ替えすると、暮らしが変わるのか!?
部屋づくり、家具配置において最も大切なことでも書きましたが、家の中で人がどう動くのかってすごく大切。
家なんて、よほどの豪邸でなければ数秒歩けばどこの部屋でも行けちゃう距離。
だけど、洗濯物をどこにしまうとか、着替えをどこの部屋でするとか、子どもが勉強や仕度をどこでするのかって言う、一つひとつの動きがスムーズじゃないって、小さなストレスが貯まることになります。
 
ストレスがかかる行動って、基本的にはやりたくなくなるもの。洗濯物がリビングのソファに山になっちゃうのだって、子どもが片付けしたがらないのだって、精神論だけじゃない、環境的要因も大きい。
 
だから、いまよりも少しだけ、その動きがスムーズになるようにする。
収納をまとめたり、子ども用の勉強スペースや着替えスペースを作ってあげたり。
 
その時の目線は必ず、「自分のため」だけじゃなく「家族」と言う目線を持つこと。
 
本当に、やっててよかったなぁ。
改めて、お客様からこうした嬉しい言葉を頂くと、本当にやっていてよかったなぁと思います。
はじめたばっかりの頃は、全然うまく提案もできなくて、お客様に「?」って顔をされてしまうこともありました。
自分がお客様宅に入って、いったいどんな価値を提供できているのか、自信がなくなってしまう時もありました。
そもそも、このサービスを行うことが本当に家族の「ただいま!」を実現できることなのか、そんな想いの核になる部分すら解らなくなり、迷ってしまっていた時もある。
 
いまは、自分たちにできることが確かにあると思える。
それは、こうして触れ合ってきた方々からの優しい励ましがあったから。
 
まだまだまだまだ、サービスもスキルも途上ではあるけれど、これからも家族の「ただいま!」を応援する仕事をし続けたいと思います。
 

★━━━━━━━━━━━━━━━━━★
参加者募集!親子参加講座
★━━━━━━━━━━━━━━━━━★ 
 
 
3/12(土)10:00-13:00
 
会場:東京都町田市・みんなの古民家”Tokyo Heritage”
 
対象:子どもが5歳~8歳(保育園年長~小2位)のご家族
※テストプレイのため、5家族限定の小規模開催となります
 
料金:無料
 
講師:粂井優子先生(家事セラピスト)
協力:NPO法人イクメンクラブ

親子お掃除タイム、からの
父子でのおひるごはん作り(七輪も使います!)。
みんなでお片づけのあとは、
母子お話しタイム。
父親どうし、母親どうしで意見交換する場も
しっかり確保しています☆

**********参加申込方法**********

※テストプレイのため、5家族限定の小規模開催となります
 
【1】Facebookアカウントをお持ちの方
参加ボタンをポチっとしてください。
 
【2】Facebookアカウントをお持ちでない方
以下情報を添えてお申し込みください
 ・3/12テストプレイ講座申込
 ・参加ご家族のお名前と年齢(お子さまは学年も)
********************************

★━━━━━━━━━━━━━━━━━★

イベント情報
お近くで開催の講座にぜひご参加ください!
★━━━━━━━━━━━━━━━━━★
 
*3/12(土)、3/19(土)東京都中央区・区立女性センター「ブーケ21」
『パパの出番だ!産後のママケア&ハロー赤ちゃん☆講座(仮) 
プレパパ向け講座ですが、プレママのみ・夫婦参加もOKです。
 
*3/27(日) 13:30-16:30 東京都豊島区・Belle via Tokyo
『KIDS家事プロジェクト(テストプレイ) 親子で味噌づくり講座(仮)』 
詳細は今週中にオープンの予定

 

 

無料メルマガ”tadaima通信”の購読はコチラからどうぞ!

家事シェア実現のための
ここだけのメソッドを順次公開!
4 SPECIAL CONTENTS
GET!tadaima通信

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)